見出し画像

【聴かずに死ねない】TUBEの "至上の情熱・応援歌ベストナイン" を堂々、大放出!!(前田亘輝 / 85年デビュー / 超厳選)


1.はじめに

 こんにちは。今回の記事では、1985年デビューのロックバンド "TUBE" の楽曲について紹介します!!TUBEは長く愛され、39年の活動で実に63枚のシングル、34枚のオリジナルアルバムを発表しています。特に、1985年から2012年までは毎年途絶えることなく27年間で32枚のアルバムをリリースしています。すごい勢いですね!!

 今回はそんなTUBEの数多い楽曲の中から、日本人であれば絶対に聴いて欲しい情熱・応援歌をベストナイン形式でご紹介します。どんなときでも勇気を貰える素晴らしい曲たちなので、配信ストリーミングサービスでぜひ聴いてみてください!!それではさっそく進めていきましょう!!


2.情熱・応援歌ベストナイン!!

☆1番☆『Make your motion』(97年)

 1番として紹介する曲は、97年発表の17枚目アルバム「Bravo!」のリード曲として収録されている『Make your motion』です!!当時はケンタッキーのCMとして使用されていたんですねー。「輝く夢と汚れた欲望 正しき道と甘い誘惑」という対となるような歌詞から始まり、心の壁、つまり自分の限界に挑戦する気持ちを表現した素晴らしい曲だと思います!!なにか物事の始まりにぴったりの曲かなと思ったので1曲目に紹介しました!!ぜひお聴きください!!


☆2番☆『みんなガンバレ』(06年)

 次に紹介するのは、06年発表の26枚目アルバム「B☆B☆Q」に収録されている『みんなガンバレ』です!!こちらの曲はTUBEらしい、明るく背中を押してくれる応援歌になっています。歌詞のひとつひとつに勇気をもらえ、前向きに毎日を進んでいくための糧となる楽曲だと私は思います。サビのラストに楽曲タイトルでもある「みんなガンバレ」という歌詞があるのですが、それに至るまでの盛り上がりというか、気持ちが高まるメロディが最高です!!後半のパートで子どもたちのコーラスが入っていてほっこりします。ぜひお聴きください!!


☆3番☆『涙を虹に』(04年)

 3番は04年に43枚目シングルとして発表された「夏祭り/涙を虹に」に収録されている『涙を虹に』です!!この曲は一度聴いただけで好きになってしまいますねー。特にサビの歌詞を初めて聴いたときに、確かにそうだよなぁと思わず納得してしまったことが印象的です。TUBEのほかの曲にも言えることですが、『涙を虹に』のような自問自答ソングというか、自分への応援歌はやっぱり熱い気持ちになれて私は好きですね。ぜひお聴きください!!


☆4番☆『終わらない夢に』(94年)

 4番にふさわしいであろう『終わらない夢に』は94年に発表された14枚目となるアルバム「終わらない夏に」に収録されています!!この曲はなんと言ってもイントロからめっちゃ熱い曲で私は好きですね!!よく聴くとサビの歌詞の「夢はデッカく大きく」はどちらも同じ意味だよなーとちょっと気になる人もいるでしょう笑。本当に30年前に発表された楽曲だとは思えません。しかも卒業ソングなのでいまの若い子(特に学生)に届けたいですね!!知らない方はかならず聴いてください!!


☆5番☆『スマイルフラワー』(21年)

 5番は21年に発表された62枚目シングル「BLUE WINGS」のカップリングである『スマイルフラワー』です!!スマイルフラワーというタイトルは、笑顔のことを表しているんでしょう。歌い出しの歌詞からすべてが好きな曲ですね。「君」と「僕」のふたつの視点から歌詞が書かれている点が特に好きです。周りの人を応援したり、自分自身のために(もしくは人のために)努力をしたり、そんな気持ちに寄り添ってくれる素晴らしい曲です!!ぜひお聴きください!!


☆6番☆『Return To The Border Line』(10年)

 次は10年発表の30枚目アルバム「Surprise!」に収録されている『Return To The Border Line』です!!こちらはラブソングとしても聴くことができるのかなーと思いますが、人との出会いや愛を歌った応援歌になっていて大好きな曲です!!さわやかなメロディと明るい歌詞が青春を感じさせてくれます。過去の輝く想い出、そしてこれからの愛、素晴らしい人との関わりを表している曲ですね。ぜひお聴きください!!


☆7番☆『壊れかけのMy soul』(97年)

 いよいよ終盤!!『壊れかけのMy soul』は97年発表の17枚目アルバム「Bravo!」に収録されています。この曲は、めちゃくちゃロック調の曲で格好いいですねー!!人生を変えていこうとする情熱、逆風に立ち向かっていくようすが最高で、勇気を貰えます!!私はバイク(歌詞にも出てくるのですが、、、)に乗ってスピードを飛ばして向かい風を切っていくイメージを持ちました!!ぜひお聴きください!!


☆8番☆『Summer walker』(05年)

 ついに『Summer walker』の紹介が来ました!!05年に発表された25枚目アルバム「TUBE」に収録されています。この曲はイントロがとても好きで、個人的には「イントロだけでごはんが何杯も食べられる系ソング」にノミネートされていますね。とてもさわやかな曲です。歌詞をみてみると、人生において挫折や困難を乗り越える様子が夏の波を切っていくサーファーと重なりめっちゃ好きです。最高です!!ぜひお聴きください!!


☆9番☆『約束の丘』(11年)

 ついにラストとなってしまいました、、、(涙)。最後は『約束の丘』を紹介します!!こちらは11年発表の54枚目シングル「Touch Happy!」にカップリングとして収録されています。昔の仲間たちとの想い出を回想しながら、未来へ前向きに進んでいく様子が表されています。「疑うより前に 信じてみよう」から始まるサビの歌詞が私は特に好きです!!仲間たちに再会した心躍る気持ちやいま抱えている不安などとても共感できる部分が多いのかなと思います。ぜひお聴きください!!


3.さいごに

 ここまでTUBEの楽曲の中から厳選した情熱・応援歌をベストナイン形式でご紹介してきました!!いかがでしたでしょうか。紹介した楽曲を知っている方は共感の気持ちを、知らない方は興味を持って頂けましたらとても嬉しいです!!今回は諸事情によりYouTubeリンクを貼れませんでしたので、各種配信サービスのほうでチェックしてみてください!!

 TUBEの曲の魅力はボーカル・前田さんの書く、分かりやすくて誰でも共感できる歌詞なのではないかと私は思います!!ときには優しく、ときには力強く私たちの背中を押してくれるメロディに感動しながら記事を書いていました。TUBE万歳!!これからも聴いていきます。

 最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?