見出し画像

2020さぎょうかんきょう

フリーランスになって家で作業をするようになり、いかに効率よく+体に負担がないよう進められるかを試行錯誤してやっとほぼ完成といってもいいような環境になりました。

■机と椅子
机はニトリの組み合わせデスク
天板(プレフェ 140 WH)と昇降脚2本入り(プレフェ 69SI)

最初は高さが固定の脚を使用しており、腕の位置は定まらず作業後は肩こりと腕が張ったようなつらい日々をすごしていました。
どうしてなのか原因を調べているうちに下記の参考サイトをみつけ、身長から割り出した最適な高さが全然あっていないことに気づいたので、すぐにその高さに調節できる昇降脚を購入しました。

<参考サイト>机の高さと椅子の座面の高さの関連性
https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/tip2/
身長を入れるだけで最適な高さを出してくれて便利ですよー。

画像1

イラストもかくし、キーボードも使うので間をとって63㎝の高さに設定してます。ただ、10年ほどの使用(モニターの重さ?)により天板のたわみが発生してきたため、別のデスクを購入予定です。

椅子は普通の椅子。
足元にはフットレストを置いてます。むくみ防止になってよい感じ。

■モニターEizo CS2730 27インチ (約9キロですって)
色補正や画像処理の作業をしているので、ちゃんとしたやつを。
画面も大きいので、A3横のサイズまでなら原寸大でチェックできます。
2019年の夏のセールでちょっとお安く購入できました。今はもう販売終了して新しいVerがでているらしい。

■デバイス
左から
TourBox
ちっちゃいキーボード (Koolertron片手キーボード)
ペンタブレット Wacom Intuos Medium
マウス 腱鞘炎防止の角度がついたやつ(エルゴノミクスマウス 垂直型)

ペンタブレットで作業をしながら、普通のキーボードでショートカット作業していると姿勢がよろしくないことになり、作業後ぼろぼろになっていたのでいろいろと購入しました。ありがとう給付金。

TourBox(¥19,600)はクラウドファンディングで募集終了になったときに気になっててこの夏やっと導入。(今度別で詳しく説明したい)
ちっちゃいキーボード(¥6,999)はTourBoxで補えなかった&誤タッチが怖かったとのでショートカットを普通のキーボードで作業してたため、作業場所の確保と作業効率をアップするために追加で導入しました。

家で作業していて、最近体が凝りやすいとか、きになるデバイスがありましたら参考になると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?