見出し画像

ハードコアコンピ(無料)を紹介する記事への誘導記事

結論:ハードコアコンピを今すぐダウンロードしよう

はじめに

この記事はAnti-Aging Recordが先日リリースしたハードコアコンピというアルバムの宣伝です。100%宣伝したいっていう気持ちで書かれました。いい曲しかないので・・・でも文才が足りないので,前座的な話をちょこっと書いて肝心の中身をもっと良質な記事へと誘導することで解決しようとしてます。追記:といいつつ自分でも書いたよ。あちこち日本語おかしいけど許してください
ところでこの記事を読もうとしている方,き〜ちゃん(Beqqor)が書いてくれたこっちの記事を読んだ方がいいよ↓

タイトルのとおりAnti-Aging Recordから先月(2019年2月)リリースしたハードコアジャンルに特化したフリーのアルバム「Anti-Aging Record Vol. 15.5 HARDCORE COMPILATION」について紹介してひたすら推していきたいと思います。

ハードコアってどんなジャンルなんですか?

Wikipedia - ハッピーハードコアより引用

テンポが速く(一般に160bpm以上)、狂気を通り越して笑えてしまうほどの高速ビートやふざけたリフ、音程を上げた甲高いボーカルサンプルやピアノのバッキングの連打が奏でる「ポジティブ」「ハッピー」な印象は他の様々な音楽ジャンルと一線を画する。ハーコー、ハピハコ、ハピコア、ハッピーなどと略す場合がある。構成は主に4つ打ちとブレイクの配置が一般的だが、ドラムンベースのリズムを多用する傾向も認められるため、一貫性は薄い。M1ピアノとサンプリングしたレイヴスタブを多用しており、トランスなどで見られるシンセサイザーによるメロディラインも大きな特徴の一つである。

コンピレーション制作のきっかけ

筆者の所属するAnti-Aging Recordでは昨年度から新歓の時期に合わせて無料のコンピーレーションアルバムを制作・リリースしています。昨年度はVol.13.5というコンピレーションアルバムをリリースしていました(Vol. 13.5 for Beginnersはこちらから)。今年も無料のコンピレーションを配信しようという流れになり制作が決定しました。コンピの話が提案される中,こんにちはさんことRikuさん(またの名をdotηさん)を講師に迎えたハードコア講座が開講されました。この授業の成績評価について

提出課題「ハードコアコンピ(仮)」にて行います。

と書かれていたこともあってハードコアコンピとして企画スタート。2月中旬の推薦合格者向け地獄の細道に合わせてリリースしました。(ハードコア講座については,AARに入るかこんにちはさんに直談判するかすれば講義資料が手に入る可能性があります)

ではここでふたたび誘導リンク貼っておきますね。

で,結局紹介したいので紹介するっていうオチをつけます。
身内びいきなんてしてねえけどいい評価しかつけられないほどいいアルバムなんです。ちなみに曲順は提出管理用のExcelファイルに書き込まれた時刻順です。

01. R-ucky / It could been a silent night ...

曲中いたるところで聞こえる声ネタの数々。選び方・配置のセンスが光っています。秀逸すぎる。個人的にブレイクからサビの部分が好きです。本当に様々なジャンルの音楽を聞いて作ってるんだなぁ。他の曲もAwesomeなのでぜひSoundcloudもチェック!

02. じお / Terra

普段はSynthwave(何がきっかけでシンセウェーブを聞くようになったのか気になる)を作るじおくんの作品です。バッチリHARDCOREになっているし何よりメロディが綺麗。ブレイクもすばらしい。FXの使い方もうまし。どことなくSynthwaveっぽさがある感じもユニークで好きです。何度も聴き返したくなる至高の1曲。

03. LATTE. / One way street

ハードコア系のイベントでDJとしても活躍なさっているLATTE.さんによるUK Hardcoreです。普段からたくさんのサウンドを聴き込んでいるのでしょう,とにかくクオリティが高い。1:42から始まる強いリードシンセに思わず体が動き出すこと間違いなし。リピート必須です!

04. floppie / 爆発ポップコーンの皆さん

ジャンルはoldskool小林ゆうコア。サンプリングネタは声優・小林ゆうのラジオ番組で披露された「徹子の部屋に遊びに来た爆発ポップコーンの皆さん」というネタらしいです。こんなに前衛的なネタを選んで大丈夫かと心配する皆さんを一瞬で黙らせる圧倒的な作り込みに一同驚愕・・・。

またtomatoismの名義でKawaii Future Bassなどを作ってらっしゃいます。Kawaii〜〜〜けどカワイイだけじゃない魅力が溢れる音楽ばかりです。ぜひチェック!

05. Beqqor / Happinessplash!

Beqqor(ツイッターではき〜ちゃんと名乗ってます)くんの音ゲー愛が感じられるハッピーハードコア。聴く人に一切の飽きを感じさせない構成もさることながら,飛び抜けて明るいシンセに乗って激しく動き回るメロディがたまりません。たのしーーーーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!になっちゃう

06. ColorAge / 無言コア

ColorAge(からあげと読む)くんの並々ならぬメロディセンスに脱帽しまくっています。げにエモーショナル。いろんな音がSynth1で作られていると聞いたのだがマ???個人的な好きポイントは2:20から大サビ全部です。

07. acqua pazza / Brilliant Beam

常日頃からHardcoreを人一倍聞いているこの男,アクアパッツァ。特技"利きかめりあ"を持つ彼が作るUKHCは期待を裏切らない。声ネタがめっちゃ曲にぴったりはまっているし,サビのリードシンセがなんかやばい中毒性帯びてて好きです。これからのUKHCの安定供給に期待が高まります。

関係ないけど3人続いてサンクラの画像が飯テロ。

だんだんIQ落ちて来た・・・あと1曲やしがんばろ

08. 2bnsn / Limelight

普段はMelodic Progressive Houseとか穏やかなのを穏やかに作ってたのに突然作り始めたUKHC。何があったんだ。ともあれUKHCになってるか自信なかったのでacqua pazzaの助言がなければ作れなかったマジでありがとうね。Sylenth1を手に入れたので音が3倍ぐらい強くなった気がする(当社比)

おわりに

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

このハードコアコンピ,なんと無料でダウンロードできるのでぜひ↓からダウンロードして行ってくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?