見出し画像

2歳児の長男が保育園に行くのが嫌だと泣いてしまって泣かせた自分を責めてしまうのでスタバで頭を冷やす。

長男は昨夜遅く寝たのに朝は次男を寝かしつけてるわたしがいなかったので6時に早起きした。

寝不足気味でもなんとかぐすらずに朝ごはんとおむつ変えをすませたら、今日は中央線に乗りたいとお願いされた。

早起きしたので行けるなと思い、約束した。ところがわたしの母が手伝いにやってきて、ロッカーをのぞいた長男がディズニーワールドファミリーの教材をみつけ、「これなんだ?」と興味をしめしたので母は「あっちでみせて〜」と誘った。

長男は大きな青い箱をリビングルームへ運び、楽しそうに広げるが、遊び方がわからない。

母はひとりで遊んでくれてると、手際よく洗濯をしはじめる。

わたしは、子供が教材に飽きないようにしぶりながら教材を出しているので、この状況はマズイと相手をしはじめた、あっと言う間に保育園に行く時間がせまってきた。

電車に乗る時間はなくなった。

どうすれば良かったのか、母がロッカーから教材を出してみてと誘わなかったら良かったのか、わたしが素早く子供を止めて準備へ気をむかせれば良かったのか…

よく考えたら後者だ

それが出来なかったのは、体力気力がなく体が動かなかったせいなのか。先に母への怒りがきたせいもある。

結局、保育園登園時間まで遊んでしまっため電車には乗れずに泣きながら登園。

もう遊べないよと言うと泣かれるのも悲しかった

子供はもうワールドファミリーで遊ばないから電車に乗りたいとお願いされた。

君のせいじゃない、ばあはが遊ぼうと言ったから遊びたくなったんだよね。と伝えたが、これは良くない言い訳だ。困った顔をする子供をみて悲しい。

教材はやり方がわからず、放置されたのでこのまま嫌いになっては困ると、しばらく一緒に遊んだのだが…それがまた意地になって掃除したい母を巻きこんでしまった


そんなモヤモヤを抱えていたので、保育園へ預けたあとは頭を冷やすために家に帰る前にスタバでアイスコーヒーをのんだ

2時間やすむと、いくらか収まったが。

書き出すと整理できるんじゃないかと思い、この記事を書く

アンガーコントロールって難しい

とりあえず、夫にはこの怒りと悲しみをぶつけずに済んだが、できれば誰かに話して理解してもらいたい気持ちもまだ残ってる

早期教育メインの日記はこちら↓

https://happiness007.xsrv.jp/