無題478-1

「ピザ」と「ヘルスケア」と「自炊」

皆さんはピザが好きであろうか?私は大好きである。

さて、何故ピザはこんなにも美味しいのだろうか…あまりの美味しさにそんな疑問が生まれる。普通であればそんな疑問は生まれないかもしれない、もしくは疑問に思っても考えないかもしれない。だが、私は考えた。

「ピザはなぜこんなにも美味しいのだろうか…?」………………そうだ「チーズ」だ!

これが私の出した結論である。

チーズこそがピザの最大の主役であり、無くてはならない絶対的存在なのである。思い返せば、私はチーズも大好物である。

いや……私はチーズの方が好きかもしれない…私とピザの出会いは明確では無いが、チーズとの出会いは私の記憶に鮮明に残っている。それだけ私とチーズの出会いは衝撃的だったのである。

私がまだ幼かった頃、私は母親と一緒にデパートの地下で買い物をしていた。その時私が目にしたのは様々な国から取り寄せられたチーズが並ぶエリアであった。様々なチーズが並ぶその光景に私の目は奪われた。母親に必死でおねだりをし買ってもらったチーズの味は絶品であったことを覚えている。

今思えば結構贅沢なことをしていたなと思う。ウラヤマシイ…

それからチーズと言う物の美味しさに気づいてしまった私はチーズをよく食べるようになった。もちろん現在に至るまでチーズ好きから離れたことは一度もない。だが、一つだけ変わった所がある。

それは…調理法である。小学生の頃であればプレーンの物だったりと極めてシンプルなものが好きであったが、チーズの真の美味しさはそれでは無いと気づいた。チーズの美味しさを最大限に引き上げる調理法に気がついてしまったのである。それは、チーズを「溶かす」のである。溶かすことによりチーズに秘められていた真の美味しさが現れるのである。チーズがとろけるのと同時に私の頬もとろけるのである。

そして、溶かしたチーズと1番相性が良いものこそが「ピザ」であると私は思う。ピザにはチーズが存在しなければ成り立たない。ピザにはチーズが絶対的な存在なのである。

だから私はピザが好きなのである。

さて、長くなってしまったが、ここからが本題である。ここまで語れば分かってもらえるとは思うが、私はピザが本当に好きだ。出来ればそこそこの頻度で食べたいのである。だが、ピザには健康に良くないと言うイメージが付きものである。実際もその通りであろう。

そこで私が考えたのが「ピザ」と「ヘルスケア」と「自炊」である。

これらの言葉には、「いかにピザを美味しく健康に食べれるか」そして、「そんなピザを自分の手で簡単に作るにはどうしたら良いか」そんな意味が込められている。

そこで私が見つけたのがcookpadにあるレシピの「ナスピザ」である。

〜レシピのリンク〜https://cookpad.com/recipe/5172688

このレシピではピザ生地をナスにすることで健康的にピザを食べることができるのである。このレシピならば、料理経験が皆無の私でも簡単に作ることができそうである。そしてチーズもしっかり堪能できる。素晴らしい。

ここで、「ピザ」と「ヘルスケア」と「自炊」のキーワードから分かったことがある。それは、「自分の好きな料理で自分の生活を豊かにすることができる」という事である。

さらに言えば、自分の好きな料理を健康的に作る事で

自分の心も身体も健康

になるのである。私の場合、それがピザなのである。

皆さんも自分の好きな料理から自分の生活を豊かにしてみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?