見出し画像

『雨に打たれたら口紅』本気の女たちの本気の面白さ

7/17に新宿ブリーカーで行われた『雨に打たれたら口紅』に行ってきました。



『雨に打たれたら口紅』は大阪を拠点にフリーで活動している、にぼしいわしさんと構成作家の山田ボールペンさんを発起人としてスタートした女芸人のユニットライブで

にぼしいわし
河邑ミク
はなしょー
オダウエダ
根菜キャバレー



この5組をレギュラーメンバーとして各月で行われています。

【ライブが生まれたきかっかけのお話】


今回は、はなしょーさんがお休みということで代打で合わせみそさんが出演されておりました。


実は私、前回の6月のライブも行こうかと思ったのですが二の足を踏んで行かずに終わってしまいました。

正直言うと女芸人さんだけのライブというのが、何だかちょっとハードルが高い気がしていたのです…。

たぶん私と同じような気持ちの人も居るのでは…と思うのですが実際見に行った感想、

そんな心配してるの勿体無いくらい、マジで面白いです。




〜メンバー構成が最高〜


アイドルばりの見た目の河邑ミクさんが繰り出す一人コント
可愛らしい見た目とシニカルな笑いのバランスが超絶妙で
2本のネタどちらも、河邑さんにしかできないだろうなと唸らされました

合わせみそさんはほっこり系でありながら2本目のネタは見たことない設定。
あと野球がお好きなのでしょうかね
『男は度胸』が最高でした

根菜キャバレーさんは初見だったのですが、ぶっ飛びました。こんなにキャラが仕上がりまくってる女漫才師がいたのかと。
二人がどういうキャラなのかが分かりやすくて、あっという間に二人の漫才の世界に引き込んでしまう腕がすごいなぁと思いました。

オダウエダさんは、相変わらずとんでもないコントをしていました 笑。
ツカミから最後のオチまでやりたい放題、一切パワー途切れることのない馬力がやっぱり半端じゃない!と思いました。

にぼしいわしさん、やっぱりとても好きです!
昨今漫才を評価するときに『ワードセンスがいいよね〜』という言葉がよく使われますが、にぼしいわしの漫才はそのセンスあるワードの背景像までも発展させていくところがたまらないです。1本目の新ネタはそういうにぼしいわしらしさが詰まっていてとてもワクワクするネタでした。


基本ネタは2本ずつ、その後に『ネタ座談会』といって1組のコンビのネタを皆んなでブラッシュアップさせるコーナーもあります。



今回はにぼしいわしさんの漫才『お好み焼きひっくり返しセンター』を賞レース用に磨くというテーマ。
このコーナーも"芸人さんがどんな風にネタを作っているのか"とか、"コンビごとに大事にしているポイントって違うんだなぁ"とか
いわゆるお笑いマニア的にはめちゃ見所満載コーナーで、大満足のライブ内容でした。




〜私たち本気です〜

オープニングVTR (皆んなにイジられがち)に出てきた『私たち本気です』という言葉、
何だかすごくグッと来てしまいました。

今回実際足を運ぶまで、このライブがこんなに面白いライブだということを知りませんでした。
先月も来れば良かった!


〜『雨に打たれたら口紅』というタイトルについて思ったこと〜

上述のインタビューより、元はにぼしさんがタイトルを『雨に打たれた口紅』と考えたのを山田さんに送った際に『雨に打たれた"ら"口紅』になったとのことですが
このタイトルもすごくいいなぁと思いました。


私自身の話になり恐縮ですが、今の仕事を始めたとき業界的に女性がおらず『女性には向いてない仕事だから辞めときな』と何度も周りの人たちに言われていました。
それに加えて何事も不器用な性格ゆえ、
全然上手くいかず時に泣いてばかりいました。恐らく女だからどうこう以前に元々その仕事の素質があまり無かったのですが…。

今まで女がいなかった業界故に周りのアドバイスも曖昧で『女らしさを上手く武器にしろ』と言われることもあれば『女っぽさが嫌味になる』と言われることもありました。

元々いわゆる内面の女性らしさがあんまり無い私はそれに振り回されまくり、遠回りもかなりしましたが
結局行き着いた先は『自分の自然体でやる』でした。
モテ系でもキャピキャピ(死語…?)系でも無いけど、コスメや可愛いものや流行りものは好きなそのままの自分を衒いなく出したら
不思議と仕事も上手く回るようになったのです。
気づけば10年経って女の後輩もたくさんできました。
その中にはモテ系の子も居るし、私と同じ系統の子もいるし、ママさんもいて、色んな層の女性が集まるようになりました。
個性は違えど皆んな自分の自然体の素質を武器に戦っています。



『雨に打たれたら口紅』というタイトルには、周りに振り回される、なめた態度を取られる、嫌な思いをさせられる、まさに雨に打たれたような
そんな時こそ、自分の好きな口紅を引いて自分らしくまたやってやる、というような想いが乗せられるような気がしてすごく素敵だなぁと思ったのです。



ちなみに『雨に打たれたら口紅』は他の女芸人限定ライブより、客席に女性が多いとのこと。

女性アイドルのライブ現場では『女限』と呼ばれるエリアが客席にあり、女性は優先的にそこで観れるという時期がありました。
ところが今や女性が女性アイドルを応援するのが当たり前になってきたこともあり
いわゆる『女限エリア』がどんどん広がって結局客席のほぼ半分を占めるなんてなっているような現場もよくあります。(今は残念ながらコロナでお休みですが)

この『雨に打たれたら口紅』も、どこかで気付かれたらもっともっと女性が足を運ぶライブになるのではという風に感じました。

次回開催は8/16(月)予定とのこと!




本気の女たちが見せるライブは本気でめちゃくちゃ面白いですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?