見出し画像

【配信は5/16まで】単独ライブで見せる生き様 にぼしいわし『超!ネックル危機一髪』

先日東京・大阪で行われたにぼしいわし第3回単独ライブ『超!ネックル危機一髪』このライブが5/16まで配信されています。

ぜひ期限が切れる前にこのライブをもっと多くの人に見ていただきたい!と思い紹介をさせて頂きます。


ちなみに私がにぼしいわしに興味を持ち始めたのが去年の6月終わり頃でしてちょうど第2回単独ライブ『利きロマンス』が終了した時期でした。


配信で見れると言うことで購入して見たところ『こんなにも新しくて、ワクワクさせられるまだ見ぬお笑いがあったのか…!』と大興奮しましてそこからすっかりにぼしいわしのファンになりました。


それから一年経っての今回の『超!ネックル危機一髪』
私は大阪公演・東京公演と両方見に行ってきました。今回配信で見られるのはこのうちの大阪公演となります。

このライブ、
使用曲の作曲(いわし作)、
フライヤーの切り絵(にぼし作)、

画像12

デザイン、漫才、コント、幕間アニメ、幕間VTRその全てを自らの手作りで全て行う彼女たちはまさにハンドメイドお笑い。


にぼしいわしにしか出来ない情熱とこだわりと笑いがぎっちぎっちに、小籠包の餡のように詰め込まれています。

この餡がまた、何とも言えない味わいなのです。

旨味がありながら、かなり熱くて、ちょっとピリ辛で、少し飲み込みづらくて、だけどもっと食べたくなって…。
そんな単独ライブになっています。


ライブシーンに足を運ぶ方はにぼしいわしの漫才はなんとなく見かけたことがあるという方も多いかと思います。

その時『なんかよく分からないけど面白かった…』という感覚になった方

絶対この「超!ネックル危機一髪」配信を購入して後悔しません。

あの一言では表せない独特な面白さを全身に浴びきることができます。


もしくは、にぼしいわしの漫才をまだ見たことが無いけど、かなり色んなお笑いを見てきている、エンターテイメントを見てきている、と言うか見尽くしてきている位だと思うという人にもぜひこの『超!ネックル危機一髪』配信を見ていただきたいです。

まだこんな新しい表現があったのかと度肝を抜かされるはずです。


もしくは今、人生の岐路に迷っている方人との違いに悩んでいる方、何かに対して後悔してる方、
自分の選択に自信が持てない方そんな方も『超!ネックル危機一髪』配信をぜひ。

きっと新しい風向きが見えるはずです。


正直言うとにぼしいわしさんのお笑いは親切ではありません。
ボケなのか、ツッコミなのか、
にぼしさんが正しいのか、いわしさんが正しいのか
はたまた両方変なのか?

正解も無いまま、伏線回収も無いままネタは進んでいきます。

まるで己の内までお笑いが入ってくるような感覚。

噛みきれないモツのようにいつまでもその違和感が口に残る。

いつの間にかその噛みごたえが癖になっていく。まさににぼいわ独自の世界感。
ぜひこの唯一無二の味わいを皆様にもお試し頂きたい…!


ネタバレなしでライブ概要はこのような流れとなっています。


人生の指南書漫画(飛鳥時代さん作、超素敵です)を読むいわしさんの姿からライブはスタートします。

画像10


ライブ冒頭その漫画を通してにぼしいわしは私たちに語りかけます。

『後悔していることはないか?』と。


フリーで関西活動で女芸人。一見するとめちゃ尖って見えるにぼしいわしのその活動スタイル。

なぜ彼女たちがそのようなお笑いのスタイルを選んでいるのか?と言うことがこのライブを通して見ることが出来ます。

本名を明かさなかったり、いつも少し変テコなネタばかりしていたり、

一見すると人間味みたいなものが掴み辛い感じのするにぼしいわしですが

実は彼女たちはいつでもその生き様を単独ライブにぶつけてきます。

そしてそれは見ている私たち自身に向けても『あなたの生き様どうだい?』と語りかけてくるのです。

そんな単独ライブある?とまず私は衝撃を受けます。

漫才を見せる、コントを見せる、映像も見せる、何より生き様を見せる。

これがにぼしいわしの単独ライブです。

自分たちの活動スタイルと信念をその手で選び掴んできたにぼしいわしだからこその
情熱と信念とそして見ている私たちさの問いかけ、こんな単独ライブは他には見れないと思います。


新しい漫才の形を見せる
『回転漫才』

画像1


娘と親子の悲哀とこれからの希望の気配を見せる『引きこもり』

画像2


にぼいわがリズムネタをやるとするならば

『Lie極拳』

画像3


大喜る人たちを見たら5時間経っていた

『OGIRI MUZUI』


よしもとの月刊コントでも披露したあのコントの続編

『アキラとエリー』

画像4


にぼし力作

『協賛CM』

画像5


後悔は取り戻せるのか?

『タイムスリップ』

画像6


これだけでも見てほしい…!架空コンビ【ネックルズ】の芸人人生を描く怪作

『コントロール』

画像7


たくあんのように鳴く犬

『危機一髪』

画像8


【指南書漫画その後】

画像12


後ろを振り向かないと決めたにぼしいわしの生き様全てが現れた単独ライブ 


画像11

ぜひ一人でも多くの方に見て頂ければと思います…!


単独ライブの無料アフタートークライブ「超!ネックル危機一髪〜油淋鶏の怪〜」はこちらから

冒頭とラストで心を掴んで離さない飛鳥時代さん作の漫画の裏話についてはこちらから




この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?