見出し画像

スマホとは向き合えない

今回の休日で、家族、友人と会って話す機会がとっても多かったです。
楽しかったです。一方で体力消耗も激しかったけれども。
話すとき、相手が何を考えているか私も考えたし、
何がネタになるかなーと考えた。
人を目の前にすると、考えることが増える。
そしてそれらをしている時間、スマホは要りませんでした。

逆に言うと、スマホなくても、人がいたら楽しい時間が過ごせた。

友人ができるまでじっくり時間を要する人間で
普段は多数の人と心をゆるせないことが多く、
安心できる空間をスマホのゲームやラジオといったエンターテイメントに求めているのかも。

最近刺激をゲームに求め過ぎていて、
中毒性はあるけど人間味がない生活になっているなあと思っていた。だからこそ今回、スマホに代わるコミュニケーションがあってよかったです。
学びもあるし、前を向いて生きられるし。
普段持てていない観点をたくさん吸収できて、頭が柔らかくなった気がします。コミュニケーションとる価値ありまくりです。人とたくさん出会いたい。

人、大切です。



いいことありますように!