見出し画像

危機管理意識。いいのだろうが踏み切れない


人と情報交換するときにいつも,わからなくなってしまう。

「どこまで言っていいんだっけ?」

わからん。言ったらおしまいの,今後の関係性に影響する情報だったらどうしよう。

と,いちいち考えるのが常なのです。


たまに,同じことを仲間が平気で話しているのを聞くと,

「よかった~。じゃあこれは言っていいんだな」とそこで初めて判断してしまう。

あかんて,同じ仲間なんだから。

そこは仲間の影に隠れようとしたらだめ。そういうところから関係性の偏りが出来てくるんだって。対等に関われなくなっちゃうんだよ。



確かに,慎重になることは大切だし,あけすけじゃないことって必要なことだとも思う。

しかし,

言わないこと=風通しが悪い。

つまり気持ち悪い。

変な感じ。になる。。

だから,関わっててなんか気持ち悪くて「あれ?変な感じ」になることが多いんです。

気持ち悪すぎて言葉にしてしまったところ,思わず言い過ぎてしまったことがあります。。言うことに慎重になりすぎて,逆効果やな。


話の言って良い悪いの判断は,早めにしておいて慌てないようにしないといかんな。。と思いました。

話を聞いたときにしておこうかな。

いいことありますように!