中生代まとめ

中生代の説明

〈引用元 study Z

今回は、中生代について紹介していきます。
中生代は、約2億5217万から約6600万年前まで続きました。この時代は皆さんもご存知の恐竜達がたくさん出てくる時代です。恐竜以外にも、魚竜、首長竜、モササウルス類などが生息していました。

僕が選んだ中生代のおすすめ生物

〈引用元 絶滅動物図鑑〉


アンモナイト

この生物は中生代の海を代表する生物と言っても過言ではないでしょう。アンモナイトは巻貝の様な見た目をしていて、当時の海の中では最も繁栄していました。


〈引用元 恐竜図鑑

アロサウルス
この生物は、ジュラ紀の後半に生息していました。ティラノサウルスのように肉食で、北アメリカに生息していました。ティラノサウルスに少し似ていますが、この生物はティラノサウルスよりも前の時代に生息していました。


〈引用元 ケツァルコアトルス・ノルトロピの復元像/creddit:redit

ケツァルコアトルス
この生物は、史上最大の翼竜で、翼を広げた状態の大きさはなんと18メートル。上の画像を見てもその大きさが分かります。その一方で、体重はとても軽く、70キロ程しか無かったようです。空を飛ぶための軽量化のためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?