古生物可愛さランキング

みなさんは、古生物といったらどんなものを思い浮かべますか?おそらく、恐竜や魚竜などの怖い感じの生物を思い浮かべると思います。
しかし、古生物の世界にも、可愛い生物はたくさんいます。今回は、そんな生物達を紹介していきます。

第3位:レペノマムス

川崎悟司イラスト集

第3位は、レペノマムスです。この生物は、約1億2500万年前の中国に生息していました。なんと、この発達した鋭い前歯を使って、恐竜の子どもを食べていたようです。この頃の哺乳類は、夜にそっと起きて獲物を探しに行く弱い動物だったというイメージが、レペノマムスの発見によって覆られました。犬とも猫とも違うような見た目で、タヌキのような見た目が可愛い生物です。

第2位:フレボレピス

川崎悟司イラスト集

第2位は、フレボレピスです。この生物は、約4億年前のヨーロッパや北アメリカの海に生息していました。体長はわずか7センチしかありませんでした。ジンベエザメのような姿をしていますが、フグのような姿だったと推測する研究者もいます。泳ぐのが得意で、プランクトンなどを食べていました。とても人形のような見た目をしていて、1位ととても接戦だったのですが、1位の生物の方が親近感が湧くという点で2位にしました。

第1位:ジュラマイア

川崎悟司イラスト集

そして第1位は、ジュラマイアです。この生物が、約1億6千万年前の中国に生息していました。そしてこのジュラマイアは、なんと、私たち人間の遠い祖先と言われています。彼らが恐竜から逃げてくれたからこそ、今の人類があるのです。そして最近話題になっていた新垣結衣さんが、「飼ってみたい古生物はなに?」と聞かれ、ジュラマイアと答えていたので、古生物で1番可愛いのはジュラマイアです。(異論は認める)


余談

因みに、僕は猫派です。皆さんが思う古生物で一番可愛い生物はどの生物ですか?ぜひ、コメント欄に書いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?