見出し画像

5.5 こどもの日

人は人からしか生まれない。
母親を選んで産まれてくるという人もいる。
一方で全ての命はあるべき粒子が集まってあるべき形で構成されている、そんなシンプルなことかもしれない。
シンプルなことが一番難しい。
いつだって考えすぎなのだ、私たちは。
命の意味を知りたければ、それは自分で付けるしかない。
誰かの命ではなく、あなたの命がそこに生まれた。
意味なんかなく、ただそこに存在が出来上がった。
自由でいいじゃないか。
地球上の限りある粒子が入れ替わって集まって、あなたが出来上がった。
それはつまり必要だから出来たということでもある。

生まれてしまった、もそこには含まれる。
自然の摂理のなかで、自然に生まれた命。
それはそこにいるだけで、十分役割を果たしていることだろう。
シンプルなことが一番難しいので、結局今日もこうして考え込んでしまう。

「お誕生日、おめでとう」

あなたが楽なように考えることが、一番シンプルな答えだと思います。

5.5 こどもの日
#小説 #こどもの日 #子供 #地球 #JAM365 #日めくりノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?