ゼロイチ人間

久しぶりの投稿になってしまったのには訳がある。
自分の性格上、SNSでは文章にこだわってしまうために、時間をかけて言葉を選び、結局別のやることができて投稿を放棄してしまうということが多々あったからだ。

書き途中のヤツら(書き始めでストップしている)

なんでもないようなことで、意外と自分を苦しめていることに気づいたのは最近だ。

大学で、空き地の利活用を考えるというテーマの授業を受け、模型制作を行った。
その際、自分の模型のフィードバックを受けた際に、「デザインがゼロイチになっている。もっとクラデーションを意識するように」という言葉を頂いた。

確かに自分は「ゼロイチ思考」に陥っている。誰かがNOといえばNOだと思うし、一度注意を受けたら、相手が自分のことを嫌いになったかもしれないと思う。後者は例に当てはまるかは分からないが、とにかく物事を二者択一(n者択m、n≧m>0)で考えがちだ。合間のグラデーションを意識したことがあまりない。治した方がいい思考回路だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?