見出し画像

【note147枚目】 FACT Check/NCT127 をチェックしてほしいという話

自分の目で見て確かめろ!!!マジで

 2022年からSUPERJUNIOR(以下スジュ)のファンをやっているわけなんだけど、そもそもKPOPに触れ始めたきっかけが友達からNCT127の話を聞いたりいろいろとオススメしてくれたからだった。日本人がいてるのね、これは平成の写真かな?えっ今月?(令和) その時は正直全然興味を持てなくて、でも気にはなるから眺めてるうちに、関連で現れたスジュお兄さんたちの沼にハマり…今に至る。

 しかしまぁ、スジュを追っているとけっこうな頻度で彼らの事も出てくる。特にこれ↓

 どんどん酔っ払っていくスーパーアイドルたち…いやドヨンくん可愛すぎんかどういうこと…?世界中のヌナが大爆発しただろう。私も。でも友達曰く、グループでの立ち位置とこれではかけ離れていて驚いたと。グループではお兄さん組らしい。ほんまに…?
 などと沸いては冷まされを繰り返しながらNCT127への興味はうっすら続いてたわけだけど、正直2023年始まってから最近までそれどころじゃなかった。スジュお兄さんたちがやってきてスパショ9をやるぞ!あ〜〜よかった〜〜とか思ってたらSM退社!移籍!独立!とハラハラし通しだったから。

 落ち着いた頃にやってきた『FACT Check』1年ほど前よりはSM回りの知識が増えたとはいえまだまだ理解してない事とか、グループ背景とかいろいろあるから適宜ご教示願いたい。あと音楽的なアプローチも正直わからん。でもこれはかなりいいぞ!!!って事を以下、グッときたポイントの日本語訳字幕入りのスクショと一緒にアウトプットしていく。全てはこちらのMVをご参照よろしく。曲の流れは時々入れ替わる予定。


夜空に浮かぶNCT127(Seoulの経度127度がグループの由来とのこと)をバックに見せびらかすSoul ソウル(大韓民国)の魂は俺たちってか〜!!??かっこいい!


Greatest Of All Time(史上最高) プロレスで得たスラングの知識があってよかった。めっちゃ痺れた。
G.O.A.T.とgoat(ヤギ)をかけてんのかな?ヤギチャンカワイイ


悠太がユナイテッドエンパイアポーズしたんかと思った…さっきのG.O.A.T.があったから余計に…。ここアメリカの治安悪い刑務所みたいでめっちゃ好き。


モナリザは微笑み続ける→史上最高は涙を見せない 的なやつなんかな


ミロのヴィーナスかジャニさんかみたいなところあるよね
「モナリザ」が効いてる


永遠に残り続ける≒誰もが知る 芸術品や、我が道を行く芸術家への言及が多くない?そういうこと?


ここの4カットがとても好き。史上最高の宝石たち‥ってこと!?

 ちなみにこのロケ地は景福宮というところらしい。

 李氏朝鮮時代の王宮。だだっ広いから郊外にあるかと思いきや、地図で見るとめちゃくちゃ都心にあってびっくり。景福宮を画像検索すると、勤政殿(王が執務するところらしい)をバックに星が回ってるものを見たから、これも北向きに建ってるんだなぁなど感じた。確か日光東照宮もそうだった気がする。国が違っても時のトップが考えること、願うことは案外同じなのかもしれん。


オールホワイトのNCT127とオールブラックのバックダンサー。対比が綺麗。


キリングポイントなんかもしれん。テイルくんの伸び良く綺麗な歌声でこんな超強気ワードが飛び出す。美しい。

 Apple Musicで聴いてると、MVを見ているだけでは拾いきれない合いの手やフェイクが後ろに通っているのがよくわかる気がする。私の耳がザルなだけかもしれんが。

 曲全体として、「圧倒的な存在感でその名を轟かせ、刻み続け、光り輝き続ける」みたいな、強気かつポジティブで前向きな1曲だなぁなど感じています。
 ただ、彼らもそろそろ兵役へ赴く日が近づいているみたいで、グループを取り巻いている空気は実はネガティブ寄りなのかもしれません。10月はライバルグループの楽曲発表も相次いでいるみたいなので…(正直この辺のファンたちの熱の上げ具合がわからん…普段いるのがスジュお兄さんたちの界隈だから?)

 以上、スクショでアウトプットでした。元動画はこちら💁‍♀️

 その他のスタジオパフォーマンスもいいぞ。