見出し画像

本腰入れて第一種の受験準備!!...アラカン越えの電工日記(2023.6.2)

今年の第一種電気工事士の筆記試験(10月1日)まで3か月。まだまだ先だろうと思って参考書や動画を見たりしながら時々、過去問ドットコムをやっているけど、1か月経っても全然成績が上がらないことに気が付いた。
 
    1回目 4/28 正答率 54%
    2回目 5/25 正答率 76%
    3回目 5/26 正答率 70%
    4回目 6/2  正答率 72%
 
60%以上で合格圏に入るとは言われているものの過去問の成績でこれじゃ話にならない。
とくに4回目の今日は、1問目から7問目までが全て × !!
途中でやめたくなってしまった。

ネットでは、最初の計算問題を全て捨てても暗記問題で60%取れるから大丈夫だという書き込みもあるけど、それだとめっちゃ不安だ。
 
やっぱり電気理論と配電理論の計算問題をきっちり勉強しないとだめかな???
 
いや待て!!
それより過去問の計算問題以外をまず暗記する方が先だな!!!
 
過去11回分のうちまだ4回分しかやっていないし、残り7回分を一通り終わらせて、余裕が出たら計算問題の学習に入ることにしよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?