見出し画像

友だちが多すぎる

友だちが多すぎて困っています。
変な悩みかもしれませんが、自分と「遊びたい」「会いたい」という人が多すぎて、処理しきれていません。

とても贅沢な悩みだと思います。
こんな悩み、友達には絶対に言えません。

ご飯や飲み会の支払いは、普通に割り勘です。
誤解を招きそうなハンドルネームなので、念のため…。

話を戻しますが、友だちからの誘いが多すぎて、グッタリしています。
なので私は、こっそりと頭の中で、友だちごとにシフトを組んでいます。

友だちを大まかに3つのグループに分けています。
仮にグループ名を、【A】、【B】、【C】とすると
【A】は1か月に1度は会う友だち
【B】は2か月に1度
【C】は半年に1度
という感じです。

昔は、そんなに友だちが多くなかったのですが、大学あたりから急激に付き合いが増えました。
私は、休日に一人で過ごすのが好きなタイプです。
読書をしたり、テレビなども付けずに静かな部屋でボンヤリするのが好きです。

ですから、友だちからの誘いが多すぎて、今、とても疲れています。
友だちと会うのは楽しいのですが、1人で過ごす時間も大切にしたいのです。
今、友だちシフト(ごめん)を回しきれていません。
友だちの誘いに応じていると、月の休みが、すべて予定で埋まってしまいます。

心苦しいですが、最近は断ったり、来月にしたりと、調整しています。
そうでないと、心の平穏が保てません。

自分から友だちに、軽い気持ちでLINEすることもできません。
ちょっと話しかけると、「会おう」となります。
異性の友だちではありません。
同性の、普通の、友だちです。
ちょっと楽しく話をするつもりが、相手からの返事のテンションが高すぎて、ビックリしてしまいます。
「そんなつもりで話しかけたわけではないのに…」とグッタリしてしまいます。
でも、そんなことで疲れている自分に、嫌気がさします。

贅沢な悩みで、自慢のように聞こえる話と思うので、ここに書きました。
同じ悩みを持つ人がいればいいな・・・。