見出し画像

最近、お香にハマってる


先日、定期レズ会議 (真面目) に参加しました。
会の中で、私が

「冬が寒くて苦手なんですけど、皆さんは部屋の中でできる癒しアイテムとかってなんか用意してますか?」

と質問したところ、先輩のお姉さん方が
お香は癒されるわよ。ビャクダンとかいい香りよ」
とアドバイスしてくれました。

お香なんか焚いたことないなあ、と思いつつ、なんとなく頭に置いていました。

その後、職場近くのお店をブラブラしていたら、ふいにお寺の香りを感じました。

そこにはお香の専門店がありました。

その日はお店からお寺の匂いがしており、いい匂いだなあと思いました。
しかし、店内に誰もおらず、価格帯もわからず、ビビってお店に入れませんでした。

しかし帰宅後もお香の存在が気になったので、次の日勇気を出してお店に入りました。

私が色々見たり嗅いだりしていると、店員さんがお香のことを教えてくれました。
そこで私が
「先日、このお店の前でお寺のいい香りがして。そのような感じのやつが欲しいのですが」
と尋ねたら、店員さんが、
「お寺のやつは結構渋くてクセがあるので、最初はお試しパックから始めると良いですよ。その中で自分の好みの傾向を探してみるといいですよ」
とアドバイスしてくれました。

そこで、こちらを買いました。

1650円くらいでした。


店員さんが、
「開ける前に写真を撮っておくと良いです。開けるときにバラバラになって、どれが何のお香だかわからなくなってしまうことがあるので」
と教えてくれました。


「なんのこっちゃ」と思いましたが開けてわかりました。


なるほどね

先ほどの写真を見ながら順番に並べ直しました。

まずは色が濃いやつからたいてみました。

お皿は『わたしは真悟』のまめ皿(楳図かずお)


うーん、なんだかよくわからない
部屋に煙がモクモクしているのは、なんだか不思議だ。

部屋のどこでたけば癒されるのだ??ソワソワ


おお、机が灰だらけになる!
お香台をもっと端に置こう(←お香ギャグ

色々たいてみるうちに違いがわかってきました。

うーん、いい感じだ、、、、(うっとり
なんだか荘厳な気持ちになる、、、静かな夜にピッタリだ、、、。

そういえばレズお姉さんたちが話してたら「ビャクダン」とはなんだろう?

調べてみたら「白檀」と書くらしい。
しかもなんと、お香は無印良品にも売ってるらしい。知らなかった〜

なので早速、また職場近くの無印良品で買ってきました。

無印良品のお香


無印良品のお香は、短めの長さです。
一箱460円くらいだったと思う。

ふうむこれはまた違う感じだ、、、。


という感じで、最近お香にハマってます。

私は「なんか疲れたなあ」というときに焚いてます。

うーん癒される。

私は寒いのが苦手なので、冬の間、室内で楽しめるものを探しています。

みなさんの冬のあったかアイテムはなんですか??
良かったら教えてくださいね

おしまい