見出し画像

MTV LIVE MATCH

【MTV LIVE MATCH】
日時:2022年5月29日
会場:ぴあアリーナMM
出演:OCTPATH(OA), BE:FIRST, Nove Core, Dai-Ce

◇セットリスト

1, Betrayal Game
2, Move On
3, Be Free
4, Kick Start
5, Shining One
6, To The First
7, Brave Generation
8, Bye-Good-Bye
9, Gifted.

◇本編

1, Betrayal Game

 出だし「uh...」のエフェクトが「♪君が~」にちょっとだけ残ってて、貴重なエフェクト全振りリョウキくんだった。良いものを聞いた。
 ジュノリョウSPARK聞いた後だからか、この二人のラップラインがなんか胸アツだった。リョウキくんはバッチリ爪痕残してくるし、その直後のジュノンくんもかなり乗った表情しててよきでした。
 2サビはやっぱり苦戦している気がする。個人的な見解だけど、音源の再現に難儀してるような。

~ここからは素人の勝手な妄言なので、話半分で読んでください~
 リョウキくんの普段の歌を聴いてると、このパートもアクセントを細かく入れればここまで苦戦してないと思うんだよな。「♪どこまでも」とか「こ」「で」を強めに置けば引きの音程取りやすくなるし、所謂”肉料理”を出せば歌唱力的には切り抜けられるポイントだと思うの。
 でも、この楽曲の色を考えると、たとえ1番との差別化を図るにしてもちょっと解釈がズレる気もするわけで。何よりサビ前半パートのアクセント強い流れから一転させる必要があるし。
 憶測に憶測を重ねるけど、本人にもその意識があるからこそ音源で出した不安定な息遣いを再現しようとしてる気がするんだ。でも、そもそもPreRecだと思って出したTakeが、本Recないまま(歌った本人が咀嚼する時間があまりないまま)採用され、実際にはサビの重心移動の多いダンス中に歌わないといけない、っていう条件が重なった結果、まだ上手くパフォーマンスに落とし込めてないんじゃないかなって。
 これに関して「チャレンジしてる!頑張ってる!」とかって擁護する気はないんだけど(それをやるのがプロだと思ってるし)、調子が悪いわけではないのにピンポイントで安定しないBTG2サビについて、自分なりに消化したくて色々書きました。
~妄言おわり~

2, Move On

 タイトルコールはリュウちゃん。スパソニとかステラシアターのイメージ強いから、最近のリュウちゃんコール、未だに新鮮。
 リョウキくんはやはりレオ君に召喚されている。引っ張り出す方式じゃなくなったのでやっぱりリョウキくんは召喚獣。
 意外と大人しいリョウキくん(別に大人しくはない)
 魔王ジュノン様降臨。ワンマン以降何度も言ってる気がするけど、MOでの低音成分が強者過ぎて勝てない。勝とうとも思わない。
 最近のラスサビ前、ちゃんと聞き取れてなかったんだけど「burn up」もしくは「burn out」って言ってる?BESTY燃やされる??燃やし尽くされる???
 prrr後の戦線復帰がどんどん早くなってる気がする。あんな早く振りに合流してたっけな……。

3, Be Free

 冒頭ニコニコふわふわリョウキくんだった。えへへだった。客席の方に一礼してくれた気がするけど気のせいかもしれない。
 今回は裏切られなかったリョウキくん(当たり前)。
 「 ソウタァ!!」拙者、メンバーがラッパーの名前をコールしてからラップパートに入るの大好き侍と申す。リョウキくんも偶にはCallされてくれ。
 ラップパートで仲良しジュノリョウ。そこいつもそんなワチャワチャしてましたっけ???すき???

4, Kick Start

 安定の汽車ぽっぽリョキソタ。最後の方向き合ってわちゃあってしてた気がする。可愛い。
 1サビ直後のわちゃポイントは最近リョキシュンが兄弟してて楽しそうである。
 「♪繋がっていくStory」の振りが若干バタついてるリョウキくんが地味に好きです。
 肩を組まない控えめなジュノリョウ(袖カメラ採用されてくれ)。
 ラストのフェイクとかはアレンジなしだったと思う。「♪Kick Start」って重ねてるリュウちゃんと目合わせたりしてて、尊みのかまたり。

5, Shining One

 今回は一緒に踊れて楽しかった。
 リョキマナの掛け合いはビバラの方が好きだった。あのとき、今まで見たことないくらいマナトがノリノリだったから、リョウキくん推し的にはやっと振り向いてくれた―!って気持ちだったんだけど、幻覚だったらしい。
 2サビで照明浴びすぎるリョウキくん。スタンドだったからかなり高い位置から見えてたんだけど、一気にリョウキくんに照明集まって神々しすぎてびっくりした。安定の2サビの男。
 きゃんゆーふぃーりっとはきゃんゆーふぃーりっとでした。微笑みなし版のがっちりセクシー。最近はきゃんゆーふぃーりっとのために心の準備してるリョウキくんを眺めるのが好きです。(ほとんどの現場で上手の女をしている)

6, To The First

 最近のTTFは1番はフリームーブのことが多いね。あの歌詞に合わせた振り付け大好きなんだけど、やってくれなくてちょっと寂しい。
 安定した「型破りでクレイジー」。「♪It’s not too late」のところ、いつになく切なく聞こえた。
 「♪どうせ飛ぶなら高く」ザスト版TTFからなかなか自分の中で更新できてなかったけど、やっと腹に落ちてきたかもしれない。ザスト期はまだ助走段階、飛び立つ覚悟を決めていた。今はもう飛び立っていて、仲間と共に更に高みへ昇ろうとしている覚悟と自信と、少しの余裕。カッコいいな、ジュノンくん。
 安定のリョキマナ。真面目で、どちらかというとシリアスな曲なのに「♪怖くなんかない」のとこで遊んじゃうの最高に可愛い。とりあえずどっちが仕掛けてるのか教えてもらっていいですか。
 リョウキくん、一回目の「♪I know this is the only way!」でアレンジ有、3回目は振り払うような感じ。

7, Brave Generation

 ラップパート、いつの間にか服を脱いでいるソウタくん。びっくりした。無残にも脱ぎ捨てられたオレンジジャケット。
 この曲で上下のステージの一番端まで歩いて来てくれる。ステージを上から見てシルクハットと表現するなら、つばの部分。1番が下手、2番が上手。
 2番は「♪ありふれた現実」まで全員上手の帽子のつばのとこにいて、あれ、リョウキくん今回そこで歌うの???って思ってたらリュウちゃんのパート終わった瞬間にステージ中央に向かって走りながら「♪不安定を謳歌して」って歌い始めてひっくり返った。嘘だろ……?あんなに走って声ぶれないの何??
 ビバラの時と一緒で「♪シナリオ踏みつけろ」でリョウキくんに照明集約!眩しいです。めちゃくちゃカッコいいです。
 BGの好きなところはラストの立ち位置がリョウキくんドセンなこと。幅広のフォーメーションのど真ん中にリョウキくんがいるのがね、カッコいいし、嬉しい。0番が似合う男だよ、君は。

8, Bye-Good-Bye

 死ぬほど楽しそうなラップ。ワックワクのピョンピョン。だからなぜそんなに飛び跳ねながらラップが出来る?そりゃ元々跳ね感のあるラップではあるけども。毎回楽しそうなんだけど、毎回違う”楽しそう”なのが良いんだよな。いつもフレッシュ……。
 大サビ?ジュノンくんがアレンジを入れた??なんか聞いたことのないメロディラインが聞こえた気がする。

9, Gifted.

 Gifted.煽りのリョウキくん。俺たちにもお前たちにも才能があるんだぞ!!(ちがう)
 2サビ、落ちサビの極上りょうきくん。リョウキくんの2サビはでけぇ箱でステージからちょっとだけ離れたところで聴くのが一番効く。研ぎ澄まされた声が心臓を貫いてくる。テンション上がった時によくやってる「♪Let me go in your eyes」直前にとっとっとって敢えてリズムから外れて歩いてくるとこ好きです。
 ジュノンくん、ラスサビの高音が聴いたことないくらい高かった気がするんだけど、あれ何だったの?メインメロディーのオク上??幻聴だったのかな……。高すぎてめちゃくちゃびっくりしてしまった。
 フリーダンスで気づいたら服を脱いでいるレオくん。驚きすぎてリョウキくんを見そびれる。
 つまり、びっくりしすぎて終盤ほとんどリョウキくんを見れてなかった。

 ラストにGifted.を持ってくると色んなものを盛大にぶちかました後に、クソデカ署名して”完!!!”してる感あってびーふぁの自我の強さを感じて面白い。Gifted.前のMCで締めて、曲後は無言で去っていくのカッコよかったよね。

 実質ワンマンでした。曲数的な意味で。ビバラといい、世に出ている曲のほとんどを叩きこんでくるじゃんね…。怒涛のパフォーマンスで「まだ歌うの!?」ってなった。曲間もほぼインターバルないし、むしろワンマンよりもハードなのでは……?
 完全なホームではないけどほぼほぼホームな感じで、メンバー皆伸び伸びしてた感じがあった。ビバラともワンマンともまた違うテンション感だった。

-MC-

 映像に残らなそうなMCを優先的に記憶するべきなんだろうけど、まぁ、無理でしたね。一発目のMCでマナトがいっぱい喋ってたなって記憶だけが残っている……。大トリのDai-CEのMCが面白すぎたんでね。

マナト「またこのステージに戻ってこられました。去年は今後の活躍が期待されるグループということでライジングスターアワードを受賞させていただいて。トロフィーもいただいてね。その賞をいただいたことに恥じないようこれからも頑張っていきたいですね」
 マナトが喋ってる間みんなで汗拭いたり水飲んだり。

 MC中ソウタくんを殴ってしまったジュノンくん(殴ってない)。
ジュノン「あっ、ごめんね」
ソウタ「(ジュノンくんの腕をさすさすする)」

 「りょうきすごいね!楽しんでる!一緒にやってる人もテンション上がるよね!」ってお隣のBESTYさんが終わった直後に言ってたのでリョウキくん推しは大満足しました。

◇おまけ

 Dai-CeのMCが本当に面白くて面白かった。Coreくんもだったんだけど、会場にいる他グル推しにも呼び掛けてていいなぁってなった。特にDai-Ceはものすごく余裕があった。ニコニコ笑顔で「THmeさんもBESTYさんもOUTERさんも、我らが6面もいると思いますが……関係ないです☆(ゝω・)vキャピ」ってやってるのかっこいいすぎた。

「THmeさんはペンラあるよね?俺らのこと気にしなくていいからね、推しの色振って!OUTERさんとBESTYさんはBMSGだからペンラは無いよね?タオルとかある?じゃあそれいっぱい見せてね!どっかでみんな見てるかもしれないから!」
 このMCがカッコよすぎて好きしかなかった。たぶん、ほんとにどこかで見てたんだろうな。

 四者四様に楽しいフェスだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?