見出し画像

“Bye-Good-Bye” One-day One Man Show

【“Bye-Good-Bye” One-day One Man Show】
日時:2022年4月26日 (昼)
会場:東京有明アリーナ
出演:BE:FIRST

◇はじめに

 “Bye-Good-Bye” One-day One Man Show 昼公演参戦レポ。
 リョウキくん備忘録。主語がない時はだいたいリョウキくん。
 レポというよりもその時の心境。身長は157cmです。
 最後の方は心が折れて内容がない。

◇セットリスト

[Movie]BTG MV(DARK)の映像
1,Betrayal Game
2,Gifted.
3,Brave Generation
4,First Step
[Movie]BMSGダンススタジオ見学
5,To The First
6,Move On
7,Be Free
[Talk]
8,Shining One(Jazz Piano arange)
[Movie]これまでを振り返って
9,Shining One
10, Kick Start [Talk]
11,Bye-Good-Bye

◇本編

1,Betrayal Game

 レンガ造りの街並みが見える。
 BTG MV(DARK)っぽいぞ!!これは初っ端BTG来る!!絶対来る!!!ヤバい!!死ぬ!!!イントロ長い!!歩いてる足元とか部分部分でしか見えない!!焦らされている!!!いや、でも来たら死ぬ!!どうしよう!!死ぬ!!!

 どこから出てくんのかなって思ってたら予想外の舞台装置が動き出してたまげた。
 今回のステージ、メインスクリーンがドーンと後ろに一枚。左右に細め縦長のスクリーン、上部に3?5?くらいの小さめのスクリーン。って感じだったんですけど、その真ん中にあるスクリーンが下に下がってきて「!!???」ってなりました。構造上動かないわけがないんだけど、そこ演出に使えるんか??ってなった。ほんと予想外過ぎて、その段階ではどこから登場するのか分かりませんでした。

 スクリーンが半分くらい下がってきたところで満を持してメインスクリーンが真ん中あたりから上下に開く。上下に!!!TFFのときみたいな感じじゃなく上下に!!!そしたら、BTGのメインビジュアルの並びで鎮座するびーふぁ。
 マジか…。こんなセットできちゃうんか……。ヤバ…え、これどうやって降りてくんの?リフトでもあんの?

 って思ってたら、まさかの上から降りてきてたモニターがそのまま階段になった。色々理解が追い付かなかった。びーふぁカッコいいと、舞台装置やべぇと、BTGやべぇとが入り混じって正気じゃなかった。
 何人かずつ順番に動き出して、階段を下りてくる。敢えてバラバラに動いていく感じがとても強者感ある。あきてくで日高さんがちょっと触れてたのを読み返したらエモエモレボリューション2だったので、参戦済みのあきてく民はやってみてね。

 Movieの段階でがっつりイントロ流れてたから、どこから歌入るんだろうって思ってたら、突然のリョウキくんの吐息で死んだ。不意打ちは卑怯ナリ……。
 ということで、本ライブ第一声はリョウキくんです!!!あまりの艶に開始早々ぶったおれるかと思いました!!声のたわみみたいなものがものすごく優しくて甘くて色々無理すぎた。普通ならエフェクトで作るような、絶妙な遊びをセルフで出してくんのテクいよね……。
 ラップの安定感。半端なかったんだけど、その直後のジュノンくんラップの衝撃が凄すぎて、リョウキくんが飛んでいきました。うっそだろおい…そんな隠し玉持ってたんか…。テレナビで読んでたから、ジュノンくんが低めにラップしてるっていうのは情報としては知ってたけど、まさかあんなに腹の据わった声だと思わなかった。おそろしい子……。

 ダンスがセクシー。腰とか胴の使い方というか。「♪その歪みを愛そう」で愛してくれる(?)。
 誰かを胸元に抱き寄せるみたいな振りなんだけど、リョウキくんの手つきがめちゃくちゃ愛しそうで白目剥いてた。この男はこうやって致死量の愛を注いで相手を篭絡するんだなって思った。まなび。
 リョウキくんの2番のパートは「♪どこまでも不安定な世界ならいっそ その歪みを愛そう」でした。たぶん。1サビでは、ジュノンくんが歌ってるとこですね……。お前ら、そこ二人で割るんだな…そうなんだな……。
 2サビの後半は1サビの時と違ったと思うんだけど、誰がどこだったか記憶にない。ちなみに1サビの「♪共犯なんじゃない?」はマナトだった。
 「♪Go or Stay It's Betrayal Game」はたぶんシュンちゃん。リュウちゃんがコーラス?というかフェイク?に入ってた気がする。

2,Gifted.

 サイレン有り。なんかもう、サイレンがないと落ち着かない気がしてきてる。ヤバヤバ集団降臨するから毎度警報鳴らしてほしい。まぁ、鳴らされても耐えられないし、回避もできないんですけど。
 箱…っていうか、座席位置に因るのか分かんないけど、トラックの重低音が振動で感じられる。心臓がビリビリした。
 口から音源以上が当たり前になってきているこの人たち何???

 2サビリョウキくん、いつもより声の鋭さが控えめだった気がする。音外すとか、表現が甘いとかそういうのはないんだけど、なんかいつもと違うって感じがした。これはGifted.だけじゃなくてMOとBFもだった。リョウキくんがアプローチを変えてきていたのか、シンプルに精彩を欠いていたのか判断がつかない。早取りのくせがちょっと出てたり、ギアのシーンでの位置取りが少し遅れてたりしてたので、両方なのかもしれない。夜の部はいかがでしたか?

 ラスサビで火花バシャー!!!「♪見たこともないくらい」でリョウキくんが手を前に伸ばすところ、オペグラしてて遠近感が分かんなかったから火花掛からないか勝手に心配になるオタク。
 ラストのフリーダンスはいつもより足元の振りが多かった気がする。

3,Brave Generation

 ジュノンくんの声がものすごくドスが聴いてていっそ怖さすらある。
 初めてパフォ見たからかあんまり記憶がない。映像下さい……。

4,First Step

 こんな序盤で歌うんか、とびっくりした。もう終わるのかと思った。
 躓いてほつれたステップを踏むリョウキくん。マナトが「大丈夫?」ってやってて、4月組最高に可愛いだった。
 熱気球(タオル)を取り落としてテレテレするリュウちゃん。お兄ちゃん方がそれ見てニコニコしててやさいせいかつ。
 レオ君の「♪Shine your night」あたりだったかな?ジュノリョウが言い争いしてて、痴話喧嘩……ってなった。その直後に「♪言葉はいらないかき鳴らせ」でレオくんに絡みに行ってて、この尻軽男め……ってなった。(パートが本当にここだったか忘れたけど、ジュノンくんの絡んだ直後にレオくんに流れて行ったのは確実)
 ジュノソウもどっかで絡んでたと思う。「♪言葉のいらない待ち合わせ」?

[Movie]BMSGダンススタジオ見学

 いの一番にBMSGライトの色を変える遊びを始めて楽しそうなリョウキくん。
 一人ずつ事務所専用ダンススタジオに対しての感想を。自分たちのスタジオがあることが感慨深い。床の素材が違うことを気にするリュウちゃんとリョウキくん。デザインが気になるリョウキくん。自分たちの知らないところで日高さんやたくさんのスタッフさんが動いてくださってたことに感謝の気持ち。

 鏡の前で全員揃って面白いポーズ。上手からのカメラだったから下手にいたリョウキくんがあんまり見えない。
 誰かのインタビューをしてる後ろで別のカメラに向かってアピールするリョウキくんが映り込む。是非そっちの映像もくれ。(後にYMBで配信されます)
 シュントへのインタビューで「一年前の自分に掛けたい言葉は?」への回答、「”怖くても進め”ですかね」でTTFへ。

5,To The First

 上下から一人ずつ出てくるやつ。パートの順番的にジュノンくんがなかなか出てこない。
 いつも思うけど「♪どうせ飛ぶなら~」から「♪I'm ready to go」の流れが最高ですよね。ジュノンくんの後ろから飛び出してくるリョウキくんの飛び道具感。
 「♪怖くなんてない」のところ、いつも通りリョキマナが向かいで不敵に睨み合ってるんだけど、「♪だけど止まれない」で動き出すと二人とも好戦的な笑みを浮かべてて、あー、好きって感じだった。

 天使リュウちゃん。

 「♪I know this is the only way」のアレンジは安定。
 ラスト、拳を握り損ねるリョウキくん。

6,Move On

 久しぶりに初っ端の凶悪顔拝めた……。今回はレオくんが引きずり出すって感じじゃなくて召喚してた。
 マナトの「♪取り繕い 媚び売る 時間がもったいない」がめちゃくちゃ低音響いててめっちゃ強かった。
 ジュノンくんが終始魔王だった。低音がめちゃくちゃつよくなってて、元々の高音の高さ(誤植じゃない)にプラスして奥行きがめちゃくちゃ出てた。マナトの膨らみのある厚みともまた違う感じ。とにかく魔王だった……。

 あと、今回音源がちょっと変わってた気がした。今まで聞いたことのないコーラスとか入ってたような??リュウちゃんとマナトのところでそれを感じたんだけど、実際どうなのかは分からない。

 今回のリョウキくんのパートは全体的に原点に立ち返ってる感じがした。ラップでのピーキーさが抑えられてて、「♪何それ知らねえ」も吠えるというか叫ぶ、みたいな。(私の中で”吠える”と”叫ぶ”は違うニュアンスです。)
 サビ後のシャウトは「he→e↓」と「he→e↑!!」。「♪now touch down」後の無音のとこもこちらを煽る感じではなく、唸るみたいな掛け声だったと思う。内容聞き取れなくてごめんな……。

 MO考察BBAなので過去に何度もTwitterで色々書いてるんだけど、今回もまた違った。疑似プロ版では不規則に火花を散らしながらギリギリでコントロールしてる感じが切迫してて好きだったし、BF版では真っ直ぐに力強く燃え上がってる感じでコントロールもお手の物って感じで成長を感じて好きだった。そんな中で今回は、炎の色が変わったなって印象。青い炎だった。温度だけをとにかく上げて上げて上げて上げまくって、勢いは可能な限り抑えて揺らぎなく、内側でギラギラさせて。
 爆発力っていう意味ではかなり抑えられてたけど、色んなものを秘めて覚悟を決めたようなそんなパフォ―マンスだった。直近のリョウキくんを取り巻く環境を想像して、なんか胸がキュッってなった。Move Onしてる……。

7,Be Free

 可憐なリョウキくんでした。陽だまりだった。初めて見た。びっくりした。
 BeFreeは「キャー!!!楽しいー!!!」ってなってるイメージが強かったんだけど、今回は幸せを嚙みしめるみたいな、ほわーっとした表情してて、あの空間に浸りまくってるみたいに見えた。
 「♪新しい朝日~」の笑顔が最高だった。その笑顔見せられたら、誰でも朝日が昇るような笑顔になる。

 あと、この曲の時に気づいたんだけど、パフォーマンス中めちゃくちゃ会場全体を見てたんだよね。入った人は分かると思うけど、ガーデンシアターってものすごく高さのある会場でね、MC の時だけじゃなく、歌ったり踊ったりしてる時も2バル3バルまで目線上げてて、すごく幸せそうな顔してて。あかん、泣けてきた。最近リョウキくん関連で涙腺が弱りまくってる。
 疑似プロの時に、上の方にいた日高さんたちにパフォーマンス投げてたのを思い出した。アリーナの一番後ろから見てたけど、上の方を見上げてふんわり笑ってるリョウキくんは本当に綺麗だった。

 「♪Come with me me me」「SOTA!」
 拙者、他のメンバーがラッパーの名前呼ぶやつ大好き侍と申す。
 AAAのWOGのEWでにしすえが日高さん呼び込んだ時のカッコよさに共感してほしい。(「改めましてこいつがうちのラッパーです!チェックしてください!!」「C’mon 日高!!」)(15年以上の付き合いなのに苗字呼びなの一周回って好き)

[Talk]

 BeFree後にみんな捌けたあと、ちょっと暗転が長かったからMovieパートかなと思って座ったら、思ったより早くみんな出てきて慌てて立ち上がった。暗転長かったのはソファとかを出してたからだと思われる。

 トークの内容はほとんど覚えてません。
 ジュノン「お知らせがあるんですよ。ご存じの方いるかもしれませんが、5月18日に僕たちの2ndシングルBye-Good-Byeが発売されます!!ありがとうございます!」
 それ知らないでここに居る人間、たぶん片手で足りると思う。

 全国ツアーについて。
 レオ「まだ夜公演楽しみにしてる人がいるので公式発表あるまでは皆さんシーでお願いしますね」
 シーってするレオくんが可愛くて可愛かったことをお知らせします。

8,Shining One(Jazz Piano arange)

 「みんなに楽しんでもらえるように僕たちで工夫してみました」「皆さんが沢山愛してくれて、僕たちも大好きな曲です」
 めちゃくちゃお洒落でしっとりしてて良い。尺はショートバージョンなので大サビの「♪未体験の始まりさ~」はリョウキくん。
 みんな思い思いの場所に座っての歌唱。真ん中のソファにジュノレオ、上手のスツールにリョキソタ。マナシュンリュは下手だったけど、リョキソタに気を取られてて並びを全く覚えていない。誰かは椅子なかったかもしれない。リョキソタで同じ椅子に座ってるの最高でした。

 ジュノンくんが曲入り前のタイミングでふらーっとどっかに歩いていって、メンバーに呼び戻されて「ごめんね」してたのってここでしたっけ?

 いつもほとんど音源しか聞こえない「♪Yeah wow」を丸っと聴けるお得仕様。そして大サビのアレンジがやばい。リョウキくんがアレンジした後に、マナトの原曲準拠のやつが聴けるの、いろどり鮮やかで素晴らしかったです。
 原曲だとコンパクトになってるワードがしっかり聴けて良い。「♪グラス越し」とか。コーラスとかもほぼほぼ入ってなかったと思うので、かなり地力が試されるアレンジだったのではないだろうか……まぁ、何の心配もなく、ただただ最高でしたが。

[Movie]これまでを振り返って

 ソロインタビュー。直近のイベントから一人ずつさかのぼっていく感じ。リョウキくんはスパソニの話してた。
 「そこに居る人たちだけじゃなくてその向こうの空まで見えて、たくさんもらったパワーがそのままパフォーマンスに繋がった。どこまでも届けられそうだと感じた。初めての有観客ライブが野外のあんなに大きくて素敵な舞台でよかった。」
 ぎふでいで「会場の外の人にも届けますよ」って言ってたのもあながち冗談じゃなかったんだろうな。あの時の景色が胸に残ってるんじゃないかなぁ。

9,Shining One

 ものすごく久しぶりに聞いた気がするけど、やっぱりSOはいいな。シンプルに気持ちが軽やかになる。
 めちゃくちゃ安定してた。特にジュノンくんの低音がめちゃくちゃ安定してて、そのまま高音の伸びにつながっていってる感じがした(説明が下手)。

 1サビでれでぃせっごーが抜けたシュンちゃん。
 リョキマナの掛け合いが相変わらず可愛い。顔見合わせたときの二人の笑顔が好きでしかない。
 めちゃかわきゃんゆーふぃーりっと。Twitterでも書いたけど、”楽しい”の最中っていうよりも、目前に”楽しい”が迫ってる感じのニュアンスだった。一緒に行こうって手を差し伸べられるような心地だった。
 ラスサビでリュウちゃんがトップに来るとき、ソウタくんとハイタッチしようとして失敗した……?いや、普段からあそこでハイタッチはしてないけども。

10, Kick Start [Talk]

 電車ごっこするリョキソタ。可愛い。ていうか、この曲は毎回初っ端のリョキソタの質が高すぎる。
 1サビ終わり、隣にジュノレオいるのに、リョキシュンでキャッキャしてる。可愛い。
 ラスサビ、星は蹴り上げるスタイル。最近投げないで、蹴り上げてる回が多い気がする。
 ラストのフェイクアレンジが珍しくちょっと不安定だったかも。

 トークの内容はほとんど覚えてない。
「今日朝家出る時は雨降ってなかったんだけど、今雨降ってるんですかね。雨降ってましたか?」
「(拍手)」
「あ、降ってるんですね。そんな、お足元の悪い中お越しいただきありがとうございます」
 これしか覚えてない。この切り出し方、舞台のカテコ挨拶みがあっていいなって思った。なかなか言わないもんね”お足元の悪い中”って。

11,Bye-Good-Bye

 レオくんの曲振りがめちゃくちゃ良かった。最近の配信でも感じたけど、ビバラに向けてMCも練習してるんだなって思った。TFFの時のグダグダ曲振りからの成長を感じた……w

[エンディング]

 みんなで手を繋いで地声でご挨拶……だったんだけど、客席の拍手が早すぎてかき消えちゃったのがちょっと残念。シーってやってくれればよかったかもだけど結果論だね。

 OPの時と同じくメインスクリーンが開いて、上から階段が出てくる。階段を上がってスクリーンが閉じてバイバーイ。
 BGMで流れてるBGBのイントロに合わせて”夢を超えて会おうよ”って歌っちゃうジュノンくん。まじジュノンくん。スクリーンが半分ぐらい閉じると踊り出すジュノンくん。まじジュノンくん。オタクを狂わせる。
 スクリーンが閉じる最後の最後まで隙間からこっち見てくれてたのはリュウちゃん。
 リョウキくんは階段上がりながら投げチューしてました。見逃してません。もう少しこっち寄りにしてくれたら嬉しかった嘘ですたぶん失神して救急車。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?