見出し画像

THE STAR NEXTAGE

【THE STAR NEXTAGE】
日時:2022年8月2日(夜)
会場:ぴあアリーナMM
出演:CRAVITY, BE:FIRST, IVE

◇はじめに

 BE:FIRSTの話しかしません。
 写真がなかったので会場近くのHMVでハッシュタグキャンペーンした時のやつ。

 久々の現場!!え、いつぶり??ワンマンぶり……??うそ……って思ったけど、間にMTV入ってたわ。私、ぴあアリーナ来すぎでは?
 夜公演に入ったんだけど、みなとみらいの花火大会と被ってて人手凄かったし、めちゃくちゃ暑かった。

 今回はアリーナ下手サブセン20番台だったんだけど、2列くらい前から10列ぐらいがごっそりCRAVITYファンだったらしく、幸か不幸かびーふぁパートでご着席だったため、素晴らしい視界で見ることが出来ました。……喜んでいいかは分からないけど。通路挟んだ隣ブロックはIVEファンが集まってたっぽい。
 他2組がけーぽグルなので、客席的にかなりアウェーな空気を感じた。スパソニとかフジロック行ってないからわかんないけど、過去出演の中でもトップクラスだったのでは。
 2組とも日本語上手で、デビュー前から日本市場見越して準備してるんだなあって思った。

◇セットリスト

1, Sceam
2, Betrayal Game
3, Bye-Good-Bye
MC1
4, Don't Wake Me Up
5, Move On
MC2
6, Shining One
MC3
7, Gifted.

◇本編

1, Sceam
わかってたと言えばわかってた。予測可能、回避不可能。正直何にも冷静に見れなかった。ただ、初パフォーマンスで既にこのクオリティかよと、度肝を抜かれた。

リュウちゃんの2番メロでガラッと空気が変わる感じが凄まじくて、こういうとこ任せたら天下一品だな、と思うなど。いや、こういうパートじゃなくてもハイクオリティなんですけど。
ビーファちゃん、全員クオリティ高いし、全員どのパートも担当できるんだろうけど、やっぱり得意分野はあるなぁって思う。

「HAHAHAHA」がヤバ過ぎて膝から力が抜けて崩れ落ちました。そのせいで「♪I wanna hear ya scream」を完全に見逃すという。いや、だって耐えられようか。無理じゃない???MO人格に限りなく近い。でも、モンスターからエイリアンへのジョブチェンジに成功してる。
強気なラップから一転、心の底から楽し気に無邪気に高笑いするもんだから、一瞬理解できなかったもん。はぇ……。

ダンスブレイク、MVとかダンスパフォーマンス動画じゃわかんなかったけど、めちゃくちゃ見やすいです。かっこいいで殴られるというか。最小限の音に最小限の振りを最高品質で叩きつけてくる感じ。
フォーメーション移動もほぼないし、目をきょろきょろさせたり、動体視力で追いかけたりしなくても全体のパフォーマンスが見られる。これはカメラのスイッチングがない現場ならではの強みだと思った。照明もそこまで激しくなかったはず。
サビの力強さで”押して”、Cメロで思いっきり”引いて”観客を引き込んだところで、カウンターパンチダンスブレイク。前のめりになってるから、マジで避けようがなくてタコ殴りにされるしかないのよ……。

ラストのジュノリョウフェイク合戦。ダンプラのポジション的にそうなると思ってました!!下手リョウキくん、上手ジュノンくんのシンメ!会場全体にぶっ刺さるパワー系フェイクに、聴いている人間圧倒する技巧派フェイク。ほんとにもう、めちゃくちゃカッコよかった。ありがとうありがとう。
ラストに向かって掛け合いで畳みかけたと思ったら、いつの間にかシュンちゃんがぶっ飛んできて楽曲をギャッと締めてくる。デスコンボ。
想像の数倍のパワーだった。

2, Betrayal Game
Screamの最後のフォーメーションが3,4だから、「あ、これは来るな」って予想してたので、ベース音が流れだした途端心の中で大喝采。
リョウキくんの1フレーズ目でぎゅいーんとBTGの世界へご案内される。あのフレーズ、正直かなり異様だよな……。「♪君が」で一瞬惚けちゃうもんね。

1サビリュウちゃんで会場がどよめくのはもはやお決まりなのか。いや、分かるけども。初めて食らったら目眩がするし、リュウちゃんのオタクだったら毎回失神してるとは思うけども。

ジュノンくんのラップ、今回高かったよね?レコーディングではリョウキくんと音色が重なるからって変えたところをあえて上で来ましたね???好きなんだが??リョウキくんでパチーンと開けた流れをしっかり繋げて、リュウちゃんにバトンパスするのめっちゃいい。何だったら音源より好きまである。ジュノンくんはやっぱり高音の方が通りも響きもいいんだな。

2サビリョウキくんの「♪どこまでも 不安定な世界なら いっそ」、間違いなくリョウキくん!って感じるのって「♪世界なら」の含ませ方がジュノンくんと違うからだなって気づいた。ジュノンくんは上に膨らませるけど、リョウキくんは下に膨らませる。二人ともその深みがどんどん増してきてる。
「♪その歪みを愛そう」がいつにもまして甘かった気がする。エッジもガナリもあんまり入れてなくて、かなり音源に近い音色だった。リョウキくん特有の柔らかく胸元に抱き寄せる振りとの親和性がとても高い。

ラスサビ「♪もう少し触って」の振りの破壊力が凄まじい。初めて冷静に正面から見れた気がするんだけど(たぶん冷静ではない)、前列四人が腰落としてこっち煽ってくる感じ、ヤバい。ため息出た。

3, Bye-Good-Bye
1番のジュンリョウラインが極上だった。ちょっと……過去一だった。このパートで感動したのはじめかもしれない。リョウキくんが引き上げたテンションをそのまま最大出力で繋げる感じが最強コンビネーションだった。BTGの時点で思ってたけど、今回ジュノンくんが完全にキマってたよね。リョウキくんは今回はここでは踊ってなかった。
「♪気をつけなきゃね」マナトがちょっと喉の調子が悪かったみたいで、ガナリがほぼ入ってなかったかな。辛そうにはしてなかったと思うけど、響きにくそうな音はあった気がする。まぁ、だからって別にクオリティ下がってはないんですけどね。何度か現場してると、「あれっ」ってなるレベル。マナトの底力ぱないの。
レオくんがエンディング妖精してました。いや、あれは恋しちゃうって。会場ざわついてましたって。

-MC1-
内容全然覚えてないけど、マナトがDon’t Wake Me Upの曲振りしてた。

4, Don't Wake Me Up
0番リョウキくんにもっと照明を……!!!もっと!!!もっとだ!!(訳:フジロックの方が照明集まってた感じがあった)

1番も2番も同じパートなのにこのパートを心待ちにしてしまう。……同じパートだからか??
そういえば、2番のマナトパートラストで「♪I feel you with me」追っかけてるのリョウキくんだったんだね。フジロックの時映ってなかったから意識してなかったけど、「あれ、そこでマイク持ってるの!?」ってなった。
フジロックのDWMUを見たからか、夏の夜に涼しい風がサァッと吹いてくるような清涼感を味わえた。夏フェスで日が落ちてから聴きたい曲No.1。

5, Move On
まさかここでMOを持ってこられるとは思わず、あっさりと冒頭リョウキくんをオペグラし忘れました。いや、マジでここでこの落差つけてくるか、と。一個前Don't Wake Me Upぞ??ハードな曲調からのリュウちゃんの第一声でガラッと空気が変わって、余裕で風邪引ける。

ジュノンくんの歌声がやっぱり極太。めちゃくちゃドスが聴いてて、「何がしたいの?」が煽りどころじゃなくて、もはや脅迫。
MOのリョウキくんのラップ変わったなぁって思う。ザストからもだし、デビュー後のライブからも変わった。もっと手が付けられない狂犬って感じだったのが、どんどん狂気が内側に篭っていって、たまにバチっと弾けてくる感じ。瞬間出力が上がってる。
それにしても、MOはリョキソタラップライン最高ですよね。いやいや、リョキソタラップはいつも最高。
ライブだと勢いよくアクセルふかすソウタくんが見れていいよね。音めっちゃ重くて好きなんだ。

「Burn UP!!」
内に集めた狂気を容赦なくブッパしてくるシャウトとタングトリル。ちょっと怖いまである。
にしても、これは狂気なんだろうか。Screamもなんだけど、ある意味これが正気なのでは??狂ってるのは世界の方では???(言ってろ)

-MC2-
🦁「音楽にはいろんなジャンルがありますが、ポップとかジャズとかヒップホップとかR&Bとか、でも関係ないです。」
ここから話がどう発展したか忘れた。

6, Shining One
実家のような安心感。SOは踊るもの。(楽しくてあんまり見てない)
リョキマナハイタッチしてませんでしたか??あれ??リョキソタのラスサビいぇー!は相変わらず仲良しでいい。

「아~ 친차 ???」
ちんちゃしか聴き取れんかった。手振り的に「あー、まじ暑い…」だったのか……?韓国語有識者~。

-MC3-
🐩「音楽が好きな人はどれくらいいますか?」「え、そんだけ?音楽好きな人どれくらいいますか!」「それは、あなたのGiftedです(訳:音楽を好きだと思える心こそあなたの才能です)」
アウェーでも客席の拍手を煽るアリーナクラスの男。
英語煽りは音響が大きかったのもあってうまく聞こえなかった……。

7, Gifted.
なんだかんだ言って、現場で聴きたい曲No.1はGifted.なのかもしれない。腹の底から響く重低音と、息もできなくなるほどの静寂。トラックだけでも泣きそうになるのに、そこに乗っかる歌声がもう、上質としか言えない。今回も最高でした。

何度でも言うけど、2サビ~落ちサビ~ラスサビのリョウキくんの振り幅すごいし、好き。空間を貫く2サビには鳥肌が立つし、リュウちゃん挟んでの落ちサビで震えるし、ラスサビでジュノンくんを追ってくるフレーズで涙が出てくる。ほんとに何度だってGifted.は聴きたい。
ラストのフリーダンス、今回ジュノンくんは全く踊ってなかった。

-ステージ後MC-

🏠「最近、癒されることは?」
🕺「今、この瞬間ですかね」
🏠「めちゃくちゃいいこと言いましたね。これめちゃくちゃハードル上がりましたよ」
🧢「……お風呂に入ることです」
🏠「あぁ~、飾らないで普通にきた!いいねぇ、じゃあ今からここはお風呂ってことで」
古家さん、リョウキくんタイプ??(話を繋げようとする)
🐧「最近だとかき氷ですね」
🏠「あぁー、かき氷良いですね!」
🐩「サウナですね。7人全員でサウナ」
🏠「全員で!?」
🐩「全員でギッチギチですよ」
🐢「僕も一緒なんですけど、サウナですね」
🏠「あれ、それはデビューしてから?」
🐢「僕は元からですね。メンバーに布教しました」
🐉「涼しい風を浴びることですね」
🏠「おぉ、急に私的なことを」
たぶん、扇風機とかエアコンの風の当たるところでゴロゴロするっていう意味やと思うねん。うちのマンネはたぶんそういうネコちゃん的な夏の過ごし方するよ。涼しいからっていう理由でフローリングにベターって引っ付いたりしそうじゃん。
🦁「7人で居ることですかね」
🏠「皆さん仲良しで、ファンの皆さんも嬉しいですよね」

ちなみにこの後のIVEさんのメンバーのお一人が、最近憶えた単語で「かき氷」を挙げてました。
🏠「日本のかき氷って韓国のポッピンスとちょっと違うんだよ」
「そうなんですか?」
🏠「ポッピンスは練乳とかで食べるじゃないですか」
「はいはい」
🏠「日本だとシロップとかなんだよね、赤とか青とか」
「あ、分かりますアニメーションで見たことある!」
韓国の方は日本のアニメで日本語と日本の文化を学んでる説が濃厚。

🦁「8月末にリリースするアルバムは本当にジャンルレスな多様な楽曲ばかりになっています。このアルバムを聴けばBE:FIRSTが何なのか分かると思います。」

◇最後に

 久しぶりのライブ、楽しかった……。やっぱりビーファはライブだよな。一度味締めたら抜け出せない……。
 今回セットリストめちゃくちゃ攻めてるなぁって思ったんだけど、皆さんどうです??
 Screamで始まったりとか、DWMU→MOとか、やっぱりラストにGifted.持ってきて無言で去る感じとか。ビバラ、MTVを経てGifted.のクソデカ署名感がどんどん増していくな……。今後の夏フェスでもクソデカ署名して去るのか、SOとかで爽やかに締めて去るのか、気になる。

 こう、歌唱に一切の不安がないって凄いよな。いつものことながら被せはほぼ聴こえないし、ブレスとかの関係で抜いてるのもBGBとSO以外はたぶんないし……いや、わけわからんな??全部歌っている???
 ヘッドセットじゃないからか他のぐると歌声の音圧強すぎて、一瞬たじろいだよね。普通にびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?