見出し画像

お返事と言うほどではないものの

 にじそ07に際し、部数アンケで「優しくしてください」という訳のわからない項目を作ったら、本当に思いの外優しくしていただきました。有難うございました。お陰で入稿まで頑張れました。
 個人的に原稿作業って結構めちゃくちゃ孤独で、作業通話みたいなこともほぼしない(※喋りながらなにかをする能力がちょっと低い)うえ、描いてる間って本当に「世界に自分と原稿しかいねえ」状態になりがちだし、そうなると「世界で自分だけが欲しい本だ……(いや別にそれでいいんですけど)」というネガティブ思考に入ることがあるので、「待ってます!」「好きです!」という褒められや励ましがめちゃくちゃ沁みました。
 それに味を占めてしまい、薄い本の奥付にgoogleフォームのQRコードを載せたら、これまた感想をいただけて嬉しかったので。

  ↑ こちらの記事を読んで「やりた~い!!」になって載せました
 お返事の可否の欄をちゃんと設ければよかったんですけど、つけていなかったので、なんとな~く・ざっくり・ふわっとになりますが、お返事出来そうなものにお返事したいな。という記事です。

フォームの項目はこんな感じです。

ここから「日々の糧」の内容に触れています。

 好きなコマ。これは2本目の「これはこれで~……」⚔の表情!という方が多めかな?
 大きい絵を描くのがとっても下手くそなうえ、あそこは大事なシーンでもあったので「描くの緊張するな……いやだな……」と思いながらなんとかうまいこといったコマなので、すごく嬉しいです。
 寝ているところを見ている✌、寝起きの⚔、コンビニに行くところの伏せ目がち✌、天岩戸のラスト、が次点くらいですかね。あの辺かわいいですよね(自画自賛期)
 天岩戸のラストでブチ切れるのは、当初✌ではなく⚔だったのですが、そうすると⚔がず~っと怒って終わるのでなんか一辺倒になってしまってつまらないな、と思って踏ん切れなかったところを、土壇場で「反対にすればいいんじゃん!!」と思いついたので変更しました。変更してよかった。お気に入りです。
 終盤の勾玉のところが良い、とおっしゃって下さった方もいらして、あそこネチネチ描いたのでうれしかったです。勾玉ってさあ!意外と形が取れなくて難しいよ!!
 あとセリフがない生活風景3コマ。ああいうところがさらっと挟めるように描きたくて漫画という形態を好んでいるので、嬉しい~!!

その他空気感など

・人外要素が完全に非日常のものではなく日常のすぐ隣にあると感じられる
・日常描写が丁寧
・解釈が合う
・ゆるっとした非日常
・どちらかが荒れたらもう一方が冷静に止めるバランス感

※意訳で引用してます

 ありがとうございます。なんというか自分はとにかく「生活」とか「日常」とか「日常の中の非日常」に創作の軸を置いているので、そうそうそうなんですよ~~~~!!!!!ありがとう!わかってくださって!という気持ちでいっぱいです。
 とはいえ、「なんかもっとド派手なことが起こったほうがエンタメ的にいいのでは……?」みたいな気持ちもあって、それに囚われて自分でも腑に落ちていない展開をしてしまったり……みたいな迷走も今まではあったんですけど。今回はもう全て、話の流れもセリフも展開も、自分のしっくりしたいようにしよう、という感じで作ったので本当に嬉しいです。
 バランス感は本人たちがそうであるのもあり、一方が前に出たら一方は下がる、みたいな。バラエティの感じがすごく上手いコンビですよね。なのでそういうところをやりたかったので、汲み取っていただけてこちらも嬉しいです。

絵のこと

・手の描写や線の強弱、表情やグラデトーンの貼り方が好き
・目が表情豊か
・線が気持ちいい

※意訳で引用してます

 ありがと~~~~~~!!!!!
 絵に関して結構自己肯定感が低めなので、うれしいです。自信になる!!
 「自分の絵は、誰がなにをしているかがわかれば、とりあえず良い」という最低限のラインを引いているのもあるし、なんか……船窪の絵柄って「かわいい」とか「かっこいい」とか「きれい」に分類するの難しくないですか?というのが自分の中での評価なので。線とか表情を褒めていただけるのはとても嬉しいですね。特に目に関しては、前はもうちょっときっちり描いてたんですけど、この界隈にきてから「きっちり描くと描きたい感じの顔に描けないな……」と思い、意識的にさらっと描くようにしているので、嬉しいです。


 とりあえず今回はこのくらいで。感想下さった皆様、「読んだよ!」を押して下さった方々、新刊を手にとって下さった全ての方に感謝しております。勿論まだまだフォームは開いているので、よろしくお願いします(強欲な壺)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?