見出し画像

【自作曲】Revibe

今回はバンドサウンドでは無い物を作ってみました。

普段やらないジャンルなので相当苦労しましたが楽しかったです。
動画編集も少しだけ手間を掛けました。

動画貼り付けるだけでは少し寂しい気がするし、折角なので今回使用した音源を紹介相と思います。
とは言ってもほぼ無料音源です

ドラム音源
AIR Music Technology のStrike 2 
なんかセールの時に1500円くらいで買いました。

メインのキックとスネアは無料配布されていたワンショットサンプルをペタペタと貼り付けていますが、その上に乗っけるパーカッション的なサウンドで使っています。
色んなジャンルのプリセットがあって、よくセールもしているので高級ドラム音源のような生々しさはありませんが、コスパは良いと思います。

ピアノ音源
HAMMERSMITH FREE
Kontakt Player で使えるピアノ音源です。

正直ピアノ音源って凄く沢山あってどれが良いのやら分からないのですが、無料音源で音が良いと言われているこれにしました。
他の無料音源と比べて設定できる項目も多く、ベロシティーレイヤーも細かく分かれている印象ですね。

ストリングス音源
Chamber Orchestra2
無料配布されているオーケストラ音源です。

今回はヴァイオリン、ビオラ、チェロの音色を使いました。
無料音源には珍しくキースイッチで奏法指定できるタイプです。
ただ、音色によっては耳に刺さるような音がする時があるので耳障りな所はEQでがっつり削りました。

もう一つストリングス音源
Miroslav Philharmonik 2
少し前に無償配布されていたので貰いました。

特にロングトーンの音が良いと思ったので先程の音源とは違う音をならしました。sampletankに読み込んで使っています。

Metallophone(鉄琴)
Kontaktに付属されている音色を使いました。
主にピアノと同じメロをレイヤーして補強に使っています。

Tubular Bells(鐘)
鐘の音的な音色が欲しくて探しましたがVSTではなかなか見つけられず、サウンドフォントを使用しました。

効果音
Sitala
ドラムサンプラーの旧無償版を使いました。

本来はドラムサンプラーの様ですが、サンプル読み込んで使えるので音ネタを読み込んで使っています。
普段オーディオファイルをあまり使わない僕にとってはトラックにサンプルをペタペタ貼るよりグリッドにスナップしてMIDI感覚で使えるので何かと重宝しています。
サンプルの一部だけを切り取って使ったりもできます。
音ネタ自体は無償配布の物やみんな大好き効果音ラボ様で集めました。

シンセ
Vital
みんな大好きの無料シンセ

シンセベース、アルペジオ、リード、効果音的なサウンド全部Vitalで打ち込みました。
無料のプリセットをほぼほぼそのまま使いました。

クワイア
Virgin Choir
無料のクワイア音源です。

こういうのがあると凄く雰囲気でますよね
但しこちらは確か商用利用不可だったと思います。

こんな所ですね。
一部有料音源も使ってますが、その部分を無料音源に差し替えてもさほど違いは無いように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?