心地いい空間

やっぱり、空間ありき。



わたしは、カフェでゆっくり過ごすことが休日の贅沢だったりする。

けれど、ただ飲み物が美味しいとか、スイーツが美味しいだけではダメなのだ。

味が良いことは、勿論そう。
けれど、わたしの場合はそこに【店主のこだわり】【心地いい空間】込みでカフェでゆっくり過ごすことが好きなのだ。

こういうこだわりが、わたしの癖なのかもしれない。

けれど、味は文句ないのに空間が落ち着けなかったら…。
少しだけ、わたしは「うーん」と思ってしまう。


独りで基本的にカフェに行くので、なかなか心地いいと思えないことはある。

けれど、お店の雰囲気を壊すお客様がいたりすると、途端に居心地が悪くなる。
我が物顔で大声でずっと喋り続けるお客様に遭遇したら、かなり凹んでしまう。笑

こればかりは、わたしが悪いのだしタイミングの問題でもある。
けれど、やっぱり他のお客様への配慮というものもお客様同士必要だよねと思う。


心地いい空間(お店)だと、食材を切る音や氷の音などの何気ない音にさえ心地よく感じるのだ。

あとは、店主が基本的にお客様を放置しつつもゆったりした空気感が流れているととても心地いい。

「やっぱり、ここに来てよかった。」

そう思えるお店に1つでも出会えることが、何よりのご褒美なのかもしれない。



素敵なカフェ。
それは、味や店主のこだわりだけでなく、店主の創り出す空間が大切なのかもしれない。
わたしがふっと一息つけて、自然と笑顔になれる。
そんなカフェに今後も出会いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?