「ステップアップしている」

ただ、日々を積み重ねただけのこと。



わたしは、ここまで何とか仕事のある日は目の前の業務に食らいついていた。
いや、今でも食らいついている。

さまざまな業務があり、わたしが覚えておいた方がいい業務はまだまだ沢山ある。

ならば、「やらない」「できない」はない。
「やってみたい」「できた…?」という感覚の方が欲しいと思う。

どんな業務も、はじめは何も知らない初心者だ。
知らないことを知れることは、楽しいと思う。

わたしはただ、新しいことを経験できる楽しさを日々の業務を通じて重ねていただけのことだ。
けれど、他者から見るとそれは【ステップアップ】していると見えているらしい。


「とてもステップアップ、キャリアしてるんだよ。」
「仕事から帰ると、仕事で全力出してクタクタになるんだと思う。」
「けど、そんな自分によく頑張った!と言えるだけのことをしているんだよ。」

やはり、わたしは自己の「できる」「できた」のラインと他者の思う「できる」「できた」ラインの乖離が大きいのかもしれない。

下を見ればキリがないし、仕事においては悪い意味で楽をすればいいのかもしれない。
けれど、わたしは色んなことを知りたいし、知れることが楽しい。
ならば、悪い意味で楽をするという選択肢はない。

経験値を積んで、経験則から先を読む。
そして、後々楽をする為に先の準備を怠らない。

こういうことの積み重ねが、楽しい。
そんな楽しめるこころは、できるだけ長く持っていたい。



日々の業務を遂行し、積み上げる。
ただ【当たり前】にやっていることが、いつしか糧となりステップアップに繋がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?