2022年の振り返り(2)

2022年の振り返り、1月11日に更新するつもりで約3ヶ月経っている、、
少しずつ記憶が遠くなってあまり覚えていないところも増えてきているけど、忘れないうちに記憶しておきたくて更新する。。
単に過去の記憶を思い出すのが億劫なだけだったんだろうけど、、

【8月】
・やっと落ち着いたので失業保険の手続きをしにいく。配偶者の転勤による離職が正当な理由のある自己都合退職となり、7日間の待機期間の後すぐに給付されることを知る
・あいかわらず気持ちは闇の中におり、早朝や夜の散歩
・ピッコマやマンガワンなどで様々な作品に救われる
・証明写真を取る。コンディション最悪
・アクアマリン福島へ。
・約4年ぶりに新潟の友人と友人の子どもと会う。去年産まれたて。正直ひとの子どもが苦手で大丈夫かと心配していたが、気を遣わなくともただただ尊く、素直に可愛いと思う。声をかけてくれたこと、会ってくれたこと、非常に感謝。
・資格試験の勉強を再開し、勉強をすることでゆるく毎日のルーティーンができる
・結婚5周年。初めて花束をもらう。石巻の有名なお寿司屋さんでお祝い。かつおの酢の物が非常に美味しく、毎年食べにきたい
・約2年ぶりに静岡の友人と会う。里帰り出産の予定で帰省中で妊婦さん感。佐々木希似のスーパーかわいいマンなのに現実的な正確で、非常にためになる。同じような経歴キャリア感のため、この友人が出産するということに人生のリアルさを感じる

【9月】
・試験日当日が近付きプレッシャーを感じる。
・クリニックで眼下脱脂を受ける。ダウンタイムで腫れや違和感が無くならないのではないかと不安感が強く、パートナーが好きになってくれた元の顔に手を加えてしまった罪悪感でさらに病む
・あいかわらず早朝の散歩が続く
・新潟に遊びに行く。新潟市、マリンピアにほんかいに大満足の二人
・オーストラリアに行った高校時代の友人と会う。この頃が一番の病み期だったため迷惑をかけただろうなと今でも思っている。。笑
・隣町にお気に入りの植物屋を見つける。このあと定期的に訪問している
・由良海岸でキス釣り

【10月】
・ほぼ毎日勉強
・試験日当日。正直できたかどうか自信がなかったが、自己採点の結果50点満点中40点予測。余裕で合格点いけそう
・だめだったときのために保険で申し込んでいたもうひとつの試験が1ヶ月後に迫っているため、今までよりもペースは落ちるものの、勉強を続ける
・転職活動をぼちぼち再開し始める
・面接2件

【11月】
・きつね村に遊びに行く。冬毛のきつねもふもふでかわいい
・おきにいりのバンドのワンマンライブへ。生演奏ライブハウスで聴くのはやっぱり最高
・暇すぎてポケモンを買う
・高校大学時代の友人といろいろなところでランチ、ごはん。旦那さんの仕事の都合で仙台から地元へ引っ越すとのこと。いろいろな考えを持ち、自身もいろいろ考える
・試験日。だらけており直前1周間で追い上げたため、なんとも言えない出来。難化したらしく、自己採点では予想合格点ぴったり。合格発表まで何とも言えない状況。
・宅建結果発表。無事合格
・今後の夫婦について。仕事していた頃は子どもはいらないと思っていたが、いてもいいかもしれないねと話す
・全試験終了、転職活動に本腰を入れる。退職後から利用していた転職サイトが1社のみで、常々選考の流れやフォロー対応に対して不満を抱いており、利用転職サイトを増やす。先方とのやり取りやスケジュール調整等、特に区ではないため結果、選考はスムーズに進むように。
・前職でお世話になっていた退職済みの仲良しの先輩とごはん。あいかわらずかわいい、ためになるお話。
・面接1件

【12月】
・前職の同期の結婚式。参列者全員身内、全方位愛だらけのような式で、新婦あいかわらず最高だった。愛
・大学時代の友人夫婦とコストコへ。友人宅へお邪魔し、こどもと触れ合う。ここでも他人のこどもに身構えていたが素直に癒やしだった。かわ、、
・年始、ないしは新年度から働き始められるよう就活本腰。面接4件
・11月の試験も無事合格
・パートナーと今シーズン初の雪山へ。樹氷を見られて感動
・年末、毎年恒例の大学ゼミの忘年会。


という感じで2022年後半戦は新しい土地での生活に慣れることと自分を取り戻していくことが裏テーマとしてあったのかも。今思えば。
具体的な結果としては
・宅建合格 ※合格率17.0%
・賃貸不動産経営管理士合格 ※合格率27.7%
これを達成できたことで、勉強のコツをつかめた様に感じる。

あとは会ってくれる友人たちのありがたさね。ひとりで悶々しているより視野が広がるし、自分が選択できなかった人生を歩んでいるのを見るといろいろ考えることが増えるね。マイメーン

本当はここで終わりにしようと思ってたんだけど、思いがけない続きがあるからもう少し続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?