何もしたくない、重症のイヤイヤ期

転職活動中のともみです。若干社会人2年目の甘ちゃん・・・
IT企業の技術職として働く傍ら企画系の業務に就きたいなあ〜!と密かにジョブチェンを考えています。

ここ近年でとてつもなく「自信」がなくなってしまった1週間。
勉強どころか普通の生活もままならず猛反省の1週間でした。


▼最近の1-2週間であったこと

・一緒に勉強を頑張ってきた友人からの裏切り
・転職活動で見えてきた厳しい現実
・会社で同僚からの嫌がらせ

人との接点が増えると自ずと増えてしまう悩み・・
人から言われる言葉や周りの目に
これでもかと反応してしまってどうしようもなかった

いつもは強く身構えている自分だけど、
流石にいろんなことが重なった末、心が折れかけてしまいました。

もっとも心に効いたのは、仲の良い友人からの一言。
「あなたと一緒に勉強するメリットはない」
はっきり言われ、ひどく落ち込みました。
これから一緒に頑張っていこうと本気で思っていた矢先のことだったから
この言葉に拍子抜けしてしまった・・・


私が目指しているところの話

自分より他人の幸せを願う人はある意味、不幸なのかもしれない。
自らの幸せを考える人がほとんどの世の中、
常に波に逆らって進んでいる感覚。

私の目指すところは少し人とは変わっていて、
自分の好きなことでもお金のためでも将来のためでもありません。
自分がやりたいというか、これをしたらみんなが幸せになるよねという話。
まだ具体的な話はなくて、感覚や方向性で心の中にじわじわ浮かんでいます。

他の誰かのために生きることが自分の生きがいなんだと気付いた時、
今まで胸に仕えていたものが溶けていく感覚がありました。

ほとんどの人が自分の主観で言葉をかけてくる。
周りの人からの目や言葉は時に厳しい。

それらを承知した上で、目指した道だったけど・・
今回はどうも自分の方が折れかけてるみたい。

もう一生勉強できないかも・・と不安になってしまいました。



医者になる

私が目指すのは、すごく難しい話です。
医者になるくらい努力しなくちゃいけないかもしれない。

人からしたらなんでそこまでやるの?と思うと思います。
何でしょう、自分でも最近はよく分からなくなってしまいました。

人のことを考えすぎなのかもしれません。
自分だけに集中して生きれたら簡単なのに。

夢を叶えるためには自分の苦手分野を克服することが必須で、
いくつもの犠牲を被らなきゃいけないでしょう。
その覚悟は本当に自分にあるのか?



出した答え

ここ数週間で必死に考えました。
自分は何をやりたいのか、とにかく己と向き合った。

勉強もしばし放置しました。
大好きなオシャレやカフェ、甘いものをたらふく食べてみたりもしました。

試行錯誤の中で出した答えは「頑張りたい」
やっぱり行けるところまで行ってみたいようです。

子どもたちの背中を押したいという思いがある中で、
自分が負けてなんか要られません。

子どもたちと一緒に未来を開拓していこうや。
大人も子どもだって毎日必死に生きている。だからがんばろう。

うまく動けないなら、仕組み化をする。
周りのノイズが気になるのなら、耳と目を塞ぐ。
1点集中、目標を達成した時の姿だけを思い浮かべる。

また今日から頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?