見出し画像

え、わたし 子宮筋腫できてたの?


そうなんです。

どうやら 私。子宮筋腫できてたらしい。

ただ、大丈夫。

「良性の腫瘍」で「経過観察」なのです。

なので、今すぐに摘出手術が必要なわけではない。


自覚症状もそんなに無いから、
『大丈夫』だと言っておきたい。

私のことを知っている方は心配してくれる方も居ると思うので。ありがたいことに。

こういった話は音声配信で残すより文字に残したかったので。

まず、

子宮筋腫ってなんなの?って方は下のリンク是非見てほしい。



ただ、このnoteで伝えたいことは「自分の身体は自分で守ってあげてね」これだけ。男性も女性も関係なく。

それが伝わればいいので、良かったら最後まで読んでほしい。


何しろ、私がこの子宮の腫瘍くんが居ることに気づいたのは直接的な症状があって婦人科にいったわけではなく。


たまたま、こんにちは~してるのに気がついたラッキーな状況だったから。


私は、ルナルナのアプリで毎月生理日を管理していて。女性の生理周期の平均的な日数、28日~30日周期でアプリの予測通りに生理が来るタイプ。


それが、一ヶ月まるまる来ない事があった。


2020年の秋。


生活の変化やもろもろで定期的に来ていた生理が来ない事があった。ストレスによるホルモンバランスの乱れだと自覚していた。


定期的にくるものが来ない。
いつ来るか分からないストレスは
さらに生理不順を呼び込んだ。

なので、
この機会に「低用量ピル」で生理を管理することに決めた。

生理前のメンタルの落ち込みや、過剰な食欲、眠気などなど(PMS)の緩和や避妊の可能性も高くしてくれる効果がある薬。

ただ、もちろん薬なので副作用はある。

自分のライフスタイルと身体にあえば続けたい。
生理日をコントロールすることで生活が楽になるなら
金で解決したいと思った。


(私も知らなかったんだけど、ピルを飲んでる間生理が来ないのではなく1ヶ月のうち1週間は休薬期間がありその際に出血が起こる)



すべての方におすすめできるわけではない。
あくまでもお薬なので。

婦人科で処方してもらって、服用を始めた。
血液検査や副作用の吐き気、
定時に飲まないといけないなど。

最初は大変な思いをしたけれど、私の場合は「低用量ピル」を飲んだ方が生活が楽になったので続けることにした。


1ヶ月飲み続けて、体調や子宮に問題ないかエコー検査をしたところで、今回の主役「子宮筋腫」くんの影に気づいた。


その後、精密検査(MRI:めっちゃうるさい)で

子宮筋腫くんが、表だって

「こんにちは~!実は、僕居ました!ども~!」

と存在を表明したのであった。


いやいや、こんにちは~じゃないよ!と私は驚きを隠せなかったし一気に不安になった。


私は、子宮筋腫の症状はほとんど自覚していなかった。


「外側にある子宮筋腫で大きくなることはあるかもしれないけど、早く気づけて良かった。むしろ子宮自体と卵巣は元気」、婦人科の先生に言われた。



よって突如、自己主張してきた子宮筋腫くん。


この病気と、私はこの後の人生、
仲良く付き合っていかないといけないけれど。

今のところ、この子宮筋腫への薬や治療はしていない。
少しでも何かが違うと思ったら、すぐに病院に相談に行くという気持ちでは行こうと思う。

主張してこない、タイプの病気たちは実際にある。


私はラッキーで見つけたけれど。
自覚症状が出てからだと対処が遅れていたかも知れない。


だから


このつたない文章を読んでくれているあなたにも、 
自分の身体を大事にしてほしい。


健康診断、定期的な歯科検診、いつもと違うと思ったら自分の身体によりそってほしい。

そう思って、パーソナルな病気の話題を出してみた。



世の中、知らないことばかりだ。

自分のことすら、知らない事ばかりなのだから。


最後まで読んでくれて
どうもありがとう!

あんまりまとまってない文章だけど
読んでくれて嬉しい。

次回も、noteの片隅でお会いしましょう!

にな子(ΦωΦ)より。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?