見出し画像

2/1 あそクマ無銭単独「チョコクマをめしあがれに行ってきた

 今回はあそクマバレンタイン単独無銭公演「チョコクマをめしあがれ」に行ってきました。

 開場時間も遅いし夕飯食って時間潰してから行くかーと思ったら迷子になってなんだかんだ開場時間を過ぎてしまった。いつも行くaubeとかと違って道玄坂とは逆方面にあるのが今回の会場CLUB CRAWL。歩道橋を渡ったり神社をかすめたりした末のコンビニの地下にあり、キャパはかなり狭めでチェルシーホテルの後ろがぎゅっと縮まった感じのキャパ。一応コンサート会場になったりもするらしいんですが結構小規模な感じですね。

 今回は無銭ライブではありますが何となくお金を落としたくて有料の優先チケットを買ったので最前に行く権利はあっても勇気はないので仕切りの少し後ろに待機。受付では律儀にチケットにリストバンド、ドリチケと優先チケ特典の囲み撮影券とさらにメンバーのプリント付きのチロルチョコをもらう。緑服メイドの心花かなめちゃんでした。うれしいので職場に飾ります。

 あとなんだか使い捨てのサイリウムを配っている人がいたのでよくわからず受け取る。合図があったら折ってくださいとのこと。なんかあるのか。

 他のオタクの内輪の盛り上がりを横目にしばらく備えているとステージにスモークが炊かれる。汎用BGMが流れる中でそろそろ始まる感が増していくこの時間いいですよね。なんかこう……血が冷たくなるっていうかさ……。


 「あれっクマじゃね?」

 お決まりのフレーズとともにやってくるメンバー。今日はなんとメイド服なのだ! いつもはちょっぴりボーイッシュな衣装のももかちゃんも今日はフリフリメイドだ!!!!かわいい!!!

 しかも今回の公演は撮影可能ということで……ありがたいですね。流石に公演中に録画用にカメラ回してると全然あそべないのでMCパートに軽く撮影させてもらうことにしました。

 最初の曲は事前に告知のあったiLIFE!さんのアイドルライフスターターパックのカバー。いい曲だな。いい曲だから2連チャンでやってくれても全然サイコーだった。

 頭お茶畑かよっ! の大人の事情で違うメロ♪だったところ、なんか許されたみたいですね(?)お茶畑は個人的にかなり好きな曲なのでやってくれてうれしいな……お茶コールもできるので。


 3回目のアイドルライフスターターキットが始まり、これがラストだよ!ラストだよと念入りな念押し。そこで掲げられたのは、会場いっぱいのピンクだった。

 そう。今日の単独ライブはあそクマメンバーの高堂姫瑠ちゃんの生誕も兼ねているのだ。入場後に渡されていたピンクの使い捨てサイリウムも姫瑠ちゃんのメンカラで最後の曲をピンクでいっぱいにしようという試みだったのだ。

 バカみたいな長さの改造サイリウムや懐中電灯並みの輝度のライトを振るオタク。すごいな。ここって何でもありなんだな。でもおめでとうの気持ちでライトをピンクに差し替えて振る。そりゃそうだアイドルの生誕は盛大に祝うが吉! そうでしょうがよ!!!!

 いい盛り上がりで終わった曲とともに告知。なんとメンバー個別の生誕が行われるとのこと。楽しみですね。そしてminiTIFの宣伝ももちろん忘れない。頑張ってくれ、あそクマ……!!

 ライブが終わり皆がそれとなく物販列への待機をし始める。ところであそクマは特典会のことをふれあい会って呼んでいるんですね。かわいいな。みんなくまちゃんなんだもんな……。

 だからチェキ券もこんな感じみたいです。これはサイン付きチェキ券(1500円)

クマのエサといえばやっぱりシャケか。
裏面も餌的な注意書きになっている。結構好き🦕

 物販列は圧倒的にランチェキ列が多かったのでそそくさとチェキ券を購入し待っているとメンバーが控室から降りてくる。不安でちゃんふぁにをぎゅと握る。恒例のあいさつ。みんなを取り仕切るモモモモももかちゃん、えらくてキュートだ。よろしくお願いしまー………


 \ちょっと待ったー!/


 おい!! うるさいぞオタク。今から特典会が始まるっていうのに……なんだその花束とプレゼントは!!!!

 姫瑠ちゃんのオタクがなんとプレゼントと花束を贈呈。これにはほかのオタクも大拍手。ちなみにこのオタクは後の囲み写メ撮影で号泣していた。カッコよすぎるだろ。

 個別の撮影の前に優先チケット特典の囲み写メ撮影。僕はたくさんのかわいいに囲まれたら死にかねないので行けッ GOちゃんふぁにGOッ


うさちゃんポーズまでしてもらった。かわいいね🧸


 うらやましいな、お前。

 ちなみに開演前のむぎちゃんTwitter曰く「オーイングってなに?」だったそうなので囲み写メの撮影は途中からオタクによるオーイングだったり逆にオタクにアイドルがオーイングしてたり。すごい。これがオーイングだ。


 囲み撮影が終わって個別のチェキ会が始まり、メンバー別に待機列が組まれるので順番待ちの札を持って待つ。でもももかちゃんの列は一番最初が俺だった。初めて会った時も一番最初だったのでなんかうれしくてドキドキした。

 メイドのももかちゃんはめちゃくちゃかわいかった。ネイルは初めて会った時と同じデザインのものにパーツを増やしててめちゃくちゃいいね〜と褒めたらオタク全然気づかん! とのお怒りでした。

 おい。オタク。アイドルの爪はちゃんと見ろ。義務だろ。下手したらこういうのってヘアメより金かかるんだからな。わかってんのか。おい。いいのか。俺が一番最初に変わったももかちゃんの爪に気づいたってことでいいのかよ。悔しくねーのかよ。悔しかったらちゃんと見ろ。ヘッヘッヘ。

 ちなみにももかちゃんは最初にみんなにメッセージ用の板(タイマー付いてるバインダーね)を渡してたのに自分だけ使ってなかった。なんで? ロックだな。


 チェキを手に入れてウキウキで開場を出る。するとオタクの小集団。なんだどきたまえと思ったら姫瑠ちゃんへのメッセージを募集しているだと。なんだよオタク。泣かせるじゃん。こういうの本当に”いい”と思うので書かせていただきました。よく見たら会場にかわいいハートのフラスタも置かれてました。お、オタク……!(でもプレゼントにケーキ?の持ち込みって生ものだけど大丈夫なのかって若干心配にはなりました。運営に許可もらったのかな。)

 なんだか内輪企画だとしても外野のオタクにまで声かけてくれてあったかくていい会場でした。次は乱痴気であそクマと遊んでもらう予定です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?