1/12「SV-SEN vol’30〜渋谷千円〜」に行ってきた

 今回ははSHIBUYA RINGにて開催された「SV-SEN vol’30?渋谷千円?」に行ってきました。SHIBUYA RING、またも初めての箱ですね。

 渋谷千円と名がつく通りチケット代は千円。安いな。ただし1Dでなく2Dなのは注意。出演ユニットは4つでなんと全員30分尺。生誕や単独以外でこんなに長尺で見れるのってなかなかレアだな。二時間たっぷり楽しみます。

 今回は珍しく開演まで時間があるので駅前のWendysで食事を済ませてから向かう。なんかライブ前の飯って大体ここな気がする。特にWendysが好きというわけではない。

 場所は体感かなりWOMBに近いのでまた道頓堀みたいなところをのしのし歩いていく。結構のんびり向かったけど現着したのは開場前。多分開場待ちっぽい人がちらほらいるのを尻目にちょっとだけジャンプを読んで時間をつぶしてから入る。

 SHIBUYA RING自体はライブハウスの中でもちょっと変わった作りをしていて、通常のステージ前の最前、簡単なテーブルに手荷物を置きながら見れるスタンド席の中段、そしてイスとテーブルのある後段と3段に分かれたコロシアムのような形状をしていた。バーカウンターは後段をさらに一つ上がったところにある。2Dシステムもライブを見ながら椅子に座って飲めるからいくらでも飲めってことだろうか。面白いですね。なんか昔オリラジのあっちゃんがヨシモト∞ホールをコロシアムと例えていたけれどまさにそんな感じだ。

 とりあえず一番ステージと同じ目線になれそうな中段の真ん中を確保。まだ片手で数えられるぐらいの人しかいないのでサイリウムケースの用意をしながらジャンプを読んで時間を潰す。こういうのって映画館でCMが予告編に、そして予告編が本編に変わる瞬間みたいでワクワクしますね。



 今回のトップバッターは「なうこじ〜ただ今、拗らせ中〜」。三人組ユニットで今回はsumileさんのカラーの白を振る。sumileさんはなうこじ以外にもシューレースというユニットを兼任しているらしい。バグるとニルヴァージュを兼任している兎北斗さんをよく見ているけどユニットを掛け持ちで活動してる人ってすごいよな。同日にライブがあるとも限らないからライブも覚える曲もレッスンの日程も二倍だぜ。すごいな。それによって喜んでるオタクはたぶん十倍ぐらいいるけど。(だって自分が好きなアイドルさんがどのユニットにも出てたらうれしいよね。心配になるけど)シューレースさんの公演はまだ見たことがないので機会があったら是非見てみたいですね。

 そしてなうこじさんのすごいところ。なんと公演中の撮影が可能!

 すごいな。通りで後ろの椅子席でカメラを構えてる方がいたわけだ。どうせだったら自分もカメラを回せばよかったな。いつでも見返せるように。そしてMCパートに撮影タイムを設けてくれる優しさ! いいんですか。いいんですか。ありがとうございます。うれしい。しかも前方のオタクだけじゃなく中段にいた自分の方まで目線をくれた。嬉しい。ありがとうございます。


ありがとうございます🦕♥️の代わりにペコペコ手を振ったら……


手振ってくれた!かわいーーー!!!

 ありがたいことこの上ないなあ。大事にしちゃおう。最近スマホにアイドルの写真がたまっていく喜びがありますね。


 MCパートではなんと同日に皆おそろいで前髪を切ってきたという衝撃の仲良しトーク。おい! アイドル同士の仲良しトークほど俺の好きなものはないんですよね。本当にありがたいですね……。しかもみんなめちゃくちゃかわいいし。本当に自分で切ってんの?前髪切るの上手いねえ。俺は自分の襟足一つ剃れないのに。アイドルってすごい。


 続いてのユニットはきゅーてぃくるっ! 名前の勢いが可愛いねっ!

 サイリウムは赤を用意……したけど アレ? いないね。一応今回のライブはほとんどが初めてのユニットなので事前にリサーチして応援する人を決めてメモしてきているのですが見間違えたか。

 ていうかきゅーてぃくるっ!って3人だっけ。もっといなかったっけ。慌ててライトの色を変えて振る。まさかまたユニット間違えたなんてことないよな。前方の箱推しっぽいオタクもライトに最初赤入れてたし。慌てて白に変える。

 ちょっぴり申し訳なくなりつつもパフォーマンスを見る。やっぱり女性アイドルの楽曲ってソフランがあったり音も激しめのが多かったりして楽しいな。ていうかダンス上手すぎない? ステップがめちゃくちゃ細かいのに全然踏み外さない。途中であんまりにも上手だからステップを注視してたけど本当に崩れないですね。日頃のレッスンのたまものでしょう。めちゃくちゃ努力してるんだろうな〜……。

 自分はアイドルが練習したとか練習終わった〜みたいなSNSの投稿を見るのが大好きなのでアイドルはもっと努力を表に出してもいいと思う。でも表に出した努力は努力とは言わないみたいなそういうのもあったりなんかするしあえて隠してるのかな。それにしてもえらいな。マジで世の中のアイドルの全部の努力を知りたいし褒めたたえたいよ。世の中のがんばるアイドルに幸あれ。

 しみじみ思うが俺なんか仕事の合間に暮らしをするので精一杯なのにアイドルってえらいなぁ……学業と暮らしとレッスンとライブを全部成立させてしかもSNSでオタクの相手もしなきゃいけないのにこんなに笑顔でいてくれる。なんて素晴らしいんだ。えらすぎるよ。アイドル達に笑顔でいてもらうために我々もたくさんお金を落としていこうと思います。


※執筆段階で調べた所公演の前日にしばらく体調不良でお休みしていたらしい紫担当の姫宮紫音さんが脱退、そして今日(1/12)付で赤担当のみるきありんちゃんが解雇になっていました。ど、どうして……。とにかく急に新体制になってしまう皆さんに無理なく頑張ってほしいです。応援してます。



 三番目のユニットはダンシングシンデレラ。なんとアイドルになるために脱サラした方がいるとのことで迷わずその人の色を振りました。カッコよすぎるだろ。俺もアイドル屋さんになるために仕事辞めようかな。


 入りの楽曲からかなりアッパーでセンターの人の歌唱力がとにかくすごい。Voが高すぎる。でもMCパートでよくよく聞いたら入りにこの曲をやるのは初めてとおっしゃっていたのでかなりのイレギュラーを見てしまった。ダンシングシンデレラさんは割とRINGでライブをしているみたいなので結構レアなもの見ちゃったな……。

 MCパートは最近なんかいいことあった? なんてゆるゆるな感じで始まる。なんかこういうのいいな。アイドルの歌もダンスも好きだけどやっぱり初めて会う人たちの人柄についてもどんどん知っていきたいので自己紹介だけじゃないMCパートって大好きかも。

 ちなみにいいことがあった黄色担当の向日葵あみさんは学校のテストには合格した! という嬉しい報告。えらいね。でも卒業試験に落ちて卒業に関してはギリギリらしい。大丈夫か。頑張ってくれ。もうつくづく思うけどマジでアイドルしながら学生やってる子には課外活動として単位をくれてやってもいいんじゃないかな。こんなに世界に貢献してるのに。俺みたいな勉強だけバカまじめにやって上っ面のGPAだけ高くして後は適当に部活で精神こじらせてるカスなんかよりよっぽど世の役に立ってるって。本当に。皆さんもそう思いませんか。思うだろ。

 ちなみに向日葵あみさんは13歳から7年間続けてきたアイドル活動にダンシングシンデレラの3月をもって終止符を打つとのことです。13歳のころからやってたってすごいなあ。7年間も人に夢を与え続けてたんだ。もう英雄みたいなもんじゃないのこれって。笑顔で送り出してあげたいですね……。

 ユニットのワンマン十日前とか突然の新体制初お披露目とか今日の公演はかなりターニングポイントかもしれない。



 さてここまで来るのに約一時間半。改めてぐっと腰を伸ばしてオグメンタルに備える。この頃になると徐々に人も増えてきて両手の指じゃ足りないぐらいの人の入り。多分見えてない場所にも結構集まってる気がする。中にはさっきまで着ていた服を着替えてオグメンタルパーカーに着替えている人も。……いいなそれ。俺も欲しいかも。早く生誕T欲しいぜ。大好きなアイドルプロデュースの服が欲しくないオタクなんかいるわけねえもんな。

 まず一発目の曲がBAD GAL MINDでブチアガる。もうこれ一発目にやられてオグメンタル好きにならない奴なんかいないだろ。みんなのギャルピもマジかわいいし振りが楽しすぎる。振りでアガれるタイプのオタク、まずオグメンタルのライブに来てください。最高ですので。

 あと猫・最・高もサイコーだった。猫じみた振りのかわいさを見てください。お願いします。なんかずっとさっきからダイマオタクじみてるな。まあオグメンタルのオタクが書いてる記事だからしょうがないとしてください。すみません。


 今日はオグメンタルの今年最初のライブということではせ参じたわけだが、年始感も薄れてきたところでもやっぱりアイドルから新年のご挨拶があると嬉しいですね。SNSのあけおめポストも多すぎて追い切れてなかったりなどしていたので……。

 あけましておめでとうございまーす! と元気いっぱいにお辞儀をしてくれたのでこちらも本年もよろしくお願いしますと頭を下げる。オタク、全員一礼。

……。

「ここ拍手なんだけど! なんか虚無の時間が流れちゃったよ」

 たじろぐ榛リサちゃん。オタク、ここは拍手だったらしい。やっちゃったね。ごめんね。びっくりさせましたね。(無反応だったわけじゃなくて本当にオタクはみんな頭を下げていました。)


 ここでオグメンタルの新年の抱負の発表。ナアナちゃんは「一日一善」。えらいっ。みんなで頑張ってほしいですね。アイドルなんて生きてるだけで善なのでそんなに頑張らなくても大丈夫だと思いますけど。でもこういうの素直に言えるのえらいよね。ていうかこの時久しぶりにじっくりナアナちゃんの顔見たけど肌白すぎんか。美人すぎ?

 もものちゃんは「オグメンタルの飛躍の年」。あ〜えらいっ。いやこれはマジなんですよ。今年こそめっちゃ来ますから。

 ていうかもものちゃん、前見た時より髪がすごいきれいなピンクになってて感動しちゃった。めちゃくちゃかわいい。大好き。僕はピンク髪の美少女に弱い。でも本当にオグメンタル流行ってほしいな。ライブはめちゃくちゃ楽しいしみんなかわいいだけじゃなくて芯のある強い子で本当に優しくていい子たちなので……。

 そして最後に榛リサちゃんの抱負。なんだろうな。なんかもものちゃんにうまいこと総括っぽくされたけど何が出てくるかな。

「毎日……お風呂に入ります!」


 え〜。


 えらっ。いや実際毎日風呂入るのってめんどくせーじゃん。俺とか休みの人か飯食って気絶しかしてなくて風呂入ってなかったりするしその上に風呂に入ってない事実すら忘れてたりするし。アイドルでもお風呂入らないことってあるんだなってめちゃくちゃ萌えちゃったけど。ごめん。好き。

 これらはあくまで「オグメンタル」の抱負らしいけど。もものちゃんも三日に一回は入ってるらしいしそのスパンどんどん短くしていけたらいいね。オタク風呂入れ事業のライブ部門は今年のオグメンタルにお任せを!


 さらに続くMCでそういえばこの中に兎年の人いる?って。わーい俺俺。嬉しくて諸手を挙げてアピールしたら前方のオタクも手を挙げていた。お、兎年仲間。でもこういう時のオタクって構ってほしさに結構嘘つくから信用できないな。俺だけだったかも。どっちでもいいけど。

 赤のサイリウムを耳に見立ててはしゃいでたらナアナちゃんが「楽屋で話してたんだよね、兎年のやついたら食おうぜって」

 居残りを指示されてしまった。ひー。こんなことなら生贄のちゃんふぁにのぬいぐるみを持ってきて許してもらえばよかった。鞄がパンパンすぎたので何も持ってきてませんでした。合掌。


 ちなみにここはオグメンタルのお披露目ライブの会場だったらしい。こんな闘技場みたいな場所でオグメンタルは生まれたんだ。すごいな。そして今回のライブの2Dシステムに関して振られる。そういえば相変わらずなんも飲んでないな。と思ったら露骨にのど渇きアピールをし始める3人、そしてオタクがチケットを差し出す…… えっ? なんだこれ!!

 そう。オグメンタルはドリンクチケット強奪系アイドルだったのだ。


 ドリンクチケット強奪系アイドルってなんだよ! ていうかみんなが舞台から上がるころにはもうドリチケの交換終わってるんじゃないのか?

 くそー……ドリチケコレクターの俺がチケットを余らせてないはずなかったのにステージから遠くにいたせいで渡せなかったぜ。でも他のオタクたちが渡してくれててよかった。皆の分の飲み物は確保されました。また機会があったら強奪してもらえるように前の方行っちゃおうかな。


 そんなこんなで最後の曲。俺の大好きなBAD GAL MINDを二回もやってくれてマジでありがとう。この曲本当に上がれるし振りも楽しいしヘドバンも出来るし俺みたいな暴れたいタイプのオタクにはピッタリです。お前ら会いに行きたいアイドルはちゃんと会いたい会いたい言うだけじゃなくて会いに行けよ!!!!会えないなら黙って安寧でも祈っとけ!!!!!!


 あ〜。そんなこんなで終わっちゃった。ていうかオグメンタルのハンドサイン、∀なんだね。あいつ……。

 いつ見てもナアナちゃんのお嬢様・お辞儀スタイル、本当にきれいなんだよな。もものちゃんは最後までステージにお辞儀をしてくれる。俺も一礼。今日はありがとうオグメンタル。なんか腰とか足とかいろんなところが痛いけど心がめちゃくちゃ幸せです。余韻に浸ってたらアナウンスに清掃入るので出てくれと促される。慌てて上着を抱えて特典会会場へ。(なんだかんだで送れたけど先達のお兄様方がエレベーターを譲ってくださりました。ありがとうございました。)


 特典会はステージを出てエレベーターに乗り2フロア上がった先の会議室風の一室で行われる様子。21時クローズではあるが屋外に喫煙所もある。アイドルに会う前にたばこ臭くなってもしょうがないから吸わなかったけど。そろそろ禁煙一か月達成しそうな勢い。買うには買ってるし持ち歩いてるけど最近は吸う場所がなさすぎるよね:p


 会場はまだテーブルがちょこちょこと出ているぐらいで前の出番のアイドル達も準備中。ダンシングシンデレラの赤穂茜ちゃんが自ら物販のグッズを運んでいたりきゅーてぃくるっ!の白星かこちゃんがリーフレットを配ってくれました。ありがとうございます。でも今思うとなんだかあの時もちょっと落ち着かなそうだったな。多分この日にもらったリーフが5人の移った最後のものになると思うとホロリときますね。今日まで全然知らなかったのにちょっとばかり後悔を感じる。

 今日はオグメンタル一筋できたので他の人たちの物販には並ばなかったのでしばらく待つかな〜と思っていたがなんとライブが終わってすぐのタイミングのはずなのに榛リサちゃんがスタッフの方と物販の設営準備。早々にチェキ券の販売が始まる。


 ちなみにこれは完全な私情なんですが、ライブにかわいい女の子が出る以上俺もいい格好をしたいなと思い調子に乗って服やら鞄やら帽子やらを買いまくった結果給料日前にして社会人になって初の金銭危機に陥りました。愚かですね。以上です。

 ということでなけなしの千円札を抱えて榛リサちゃんのチェキ券を3枚購入。レジの横に立って小さく手を振ってくれたのすごくうれしかったです。まだライブで会うの二回目なのに覚えててくれて本当にありがとう。


 ここで浮かれまくっている私は痛恨のミスをした。

 オグメンタルのチェキ券は一枚千円で共通ですが二枚でチェキにサインが付きトークが60秒。一枚で適用するとサインなしチェキ1枚でトーク30秒。このチェキ券のレギュレーションを一切理解してなくてせっかくいの一番に撮影してもらったのに榛リサちゃんにチェキを持ったままぼんやりと話につき合わせてしまった。いやでもなんか書きながらオタクと喋る方が大変かもしれないから負担にはならなかったのかな。わかんないけど。

 ヘッドドレスかわいかったって言い損ねちゃったし年内フォロワー目標達成おめでとうも言い忘れてしまった。あと生誕のTシャツも楽しみにしてますって。


 なんかアイドルの特典会ってレジの段階でもう即売会みたいな感じで毎回緊張しちゃうんだよな。毎回これとこれとこれですって言ってこれで大丈夫ですか? って確認されてハイ! ハイ! としか言えずもう持ってる本を買っちゃったり同じ本二冊もらっちゃったり(これは別にいいけど)逆に買いたい本が買えなかったり。今日は完全にそのパターンだったので次回はもう偶数刻みで買うことにします。枚数をいたずらに重ねるより一枚一枚を大事にしたい以上どうせなら何か書いてもらった方がありがたみも増すので……。今回のミスは次の生誕に生かそうと思います。

 個人的には特典会とかチェキは楽しませてくれたライブのおまけでかつオタクが感謝としてお金を払うと何故かアイドルがファンサービスをしてくれるある種の御恩と奉公の一環だと思っているので、あんまりランチェキを買ったりライブなしの特典会のみのイベントとかには参加しないしいたずらにチェキを増やすこともしないのですが、オグメンタルに関しては初めてオンラインのチェキを買いました。お金なかったから一枚だけだけど。いっぱい買えなくてごめんね。届くの楽しみです。


 2/4のオグメンタル合同生誕めちゃくちゃ楽しみだな。せっかくの休日開催なのに自分も休日出勤なので有給使わないと開演に間に合わないけどとりあえず入場はできるので最悪Tシャツ着て遅刻する感じになりそうですね。本当に年休を使わせてください。午後休だけでいいので。

 まだゲストもなーんも決まってないけど楽しみだな。他に好きなユニットが来てくれたらうれしいしもうずっとオグメンタルだけでも嬉しいですね。大変かもしれないから途中座ってしゃべってたりしてていいから。今回のライブで同じ曲を繰り返しやってもらうのも悪くないな……と思ったのでそういう回し方でもいいし……楽しみだね。皆も来てね。



 チェキを受け取りそそくさと会場を出てちんたら歩きながら気づく。なんだかんだいろんな渋谷の箱を回ってきたけどいまだにどこに行くにもナビを見ながら必死に歩くのに帰り道はナビなんか見なくても自然と駅前につくのって不思議だよな。まるでアリジゴクの擂鉢状の巣のような街だ。

 アイドルに会うために這い上がる蜘蛛の糸は細く、そこから糸が切れたように立ち去る帰り道はすんなりと落ちるように至る。通学の関係でこの辺を何年か根城にしていた時期もあったけどやっぱり渋谷って人間のるつぼだな。みんな吸い寄せられるように落ちて行ったり這い上がったりしている。魂に刻まれたシブヤチョウとは違う場所。公共物にグラフィティの代わりに跋扈するステッカー。そういえばもうハンバーガーだってシャレにならない値段になってるんだよな。デ・ラ・進化する街、渋谷。大体二日連続ぐらいで行く度にあんま好きじゃないことに気が付く。

 渋谷RINGのスピーカーは決して広いとはいえない会場に轟音を響かせている。電車の中でイヤホンから直に脳に流れるマキホルをしても声が遠く感じた。結局寝るまで耳がこもこもしていた。
 そういえばポケットに入れたはずのドリチケをしまおうと思ったら一枚しかなかった。飲んでないのにな。取ったアイドルの人、名乗ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?