見出し画像

2/4 オグメンタル合同生誕祭に行ってきた

 今回は大塚deepaにて開催されたオグメンタル合同生誕祭に行ってきました。やったー! メチャクチャ楽しみなライブだったんですよね。

 流石に大好きなオグメンタルの大事な日なので終業後ダッシュで遅れる訳にもいかず生まれて初めて午後休というものを取りました。なんというかこういうことのために有給使うのって初めてなのでドキドキしますね。社会人ってすげーや!


 今まで行ってきた現場の殆どが渋谷で後は恵比寿とかその辺で大体収まっていたんですが今回は大塚。別に遠くはないけどちょっと遠出した気分になりますね。別に近所なんですが……(乗り換えの有無で気分って変わるよね!)

 大塚deepaは駅から出てまっすぐ歩いて2分とかそんなんの超好立地。しかもめちゃくちゃ商店街の中。飯にも困らないね。最高だね。丁度入場時間に現着したので周囲を伺っていると生誕祭企画の準備をされている方々の集団を見かけました。(改めてメンバーへの花束やフラスタ・色紙・イラストボードや横断幕等の用意や企画立案等本当にありがとうございました。微力ながら僕もカンパとメセカの方参加させていただきました……本当にありがたいですね。意欲のあるオタク、最高!)

 受付までの列に並んでいると恐らく瀬名もものちゃんらしき姿が会場にダッシュで駆け込んでいくのがみえました。相変わらずアイドルが横通ってるの見るとキャ! となってしまいますね。ドキドキ。


 今回はTシャツ付き前方チケット(6000円)というなんかすごいお得そうなやつで入ったんですが当日までTシャツの柄がお楽しみに状態だった代わりにこのチケットで入った人にはステッカーとアクキーも無料でついてくるとのお達しが前日にありました。うそでしょ。(ちなみに物販でアクキーが1000円・Tシャツが3500円・ステッカーが1000円?だった気がします。実質前方席が通常席より安いってどういうことなんだろうね。教えてよ。)


榛リサちゃんのTシャツ。めっちゃ嫁だ🦕
んでもってTシャツにさらにこれが付いてきた。え?

 会場に入って大盤振る舞いセットを受け取っていざ会場へ。……


 すげーーーー!!!!


横断幕とかすごい風船!

 会場のキャパ自体はチェルホぐらいなんですが飾り付けがめちゃくちゃかわいいですね。開場前にオタクの皆様が頑張ってセッティングしてくださったそうです。ありがとうございました。

 会場から開演までの時間はそこまで長くなかったので身の回りのセッティングとかをあれこれしていたら始まってました。ちなみに今回のタイムテーブルは結構ぎりぎりまで決まらなかったんですが結局こういう感じになったみたいです。

その点生誕って凄いよな。最後までオグメンタルたっぷりだもん。


 何だこの愉快なTT。主役の総出演時間1時間オーバー。初めて見たな。アイマスでもユニットに一時間割かれることってないよ。単独もびっくりだよ。

 でもこの日はminiTIFというアイドル達にとって大事なライブがあってそれに非常に人員を割かれていたのか(合同生誕の後にminiTIFの発表があった)恐らく他に来る予定の方々のキャンセルがあったんじゃないかなという邪推もやや、アリ。(まあオグメンタルが一時間だろうが二時間だろうが尺取ってくれる分には非常にありがたいんですが!)

 ちなみにminiTIFには代わりにY氏に行ってもらいました。チェルホの公演行った後あれ以来ずっとバブガの話しかしなくなったんだよねあの人。


 一発目の出演は初っ端オグメンタル。10分枠なので一曲B.G.M.を披露し挨拶をして次の演者さんに繋ぐ。この時点ではまだ会場は最前以外がかなり空いててちょこっと不安だったんですが最終的にはいっぱい人が集まってました。やったね♪

 そして二番目はPEARL'sさん。かなり王道・かわいい系アイドルで皆の衣装に共通で真珠みたいな偏光生地が使われていたのがかなり良かったですね(トップス部分のデザインもすごく好みだし何よりパニエでふかふかになったスカートが躍るたびにキラキラふわふわでステージから見ていると非常に輝いて見えるので……。)

 あとやっぱり最前ってすごい見える。アイドルの目線もステップも何もかもがたくさん見える。だってアイドルの顔を見ていたらもうすごく目が合う。なんか緊張で頭がおかしくなりそうだった。今回位置していたのはとりあえず端っこの癖のせいでステージ向かって右側のスピーカーの真横だったんですがここって前見てるだけで絶対サイドに当たる人と目が合うんですよね。最前って逆に一部しか見えなくて損じゃない?という思想があったんですが一点に集中してみるにはかなりいいと思います。WOMBみたいな広めの所だと大変だからこことかRINGやCRAWLさんあたりの広すぎない箱ならかなりいいと思います。パフォーマンスもかなりしっかり見れていい経験でした……いやあかわいかったな。

(ちなみに記事を執筆している今日現在2/6はその日に応援していた黄緑色担当望月とあさんのお誕生日です。一緒にお祝いですね……おめでとうございます!)


 三番目の出演は酔生夢死さん。酔生夢死っていい言葉だよな。俺の座右の銘です。(ものすごい刹那主義者なので。)

 メンバーはかなりスタイリッシュ×ゴスって感じでドッ好み。ちいちゃカワイイからでかつよカッコイイまで勢ぞろいでわくわく。

 生誕祭って……ドキドキするよね。このワンフレーズから流れる曲、大衝撃。


 いやなんでダーリンダンス? この人たち歌い手とか踊り手なの!? ていうか最近の地下の人たちボカロのカバーすんの流行ってんの!?

 もうここで原宿以来のプレ垢ニコ厨の俺(好きな素材は膳とモーレスターと一本満足バー!)大歓喜。見様見真似で歌って踊って大はしゃぎ。

 そして曲のつなぎも矢継ぎ早に次の曲!始まり早速ツーステだ!すごい!ツーステやるぞ!やるぞやるぞやるぞ!!1

 ウワーーーーーーー!!!! ってなってたらあっという間に終わってた。本当に死ぬほどカッコよかったってことしかもう何も覚えてない。覚えてることがリーダーの神崎徠時さんが死ぬほどスピーカーに足かけて距離近くてドキドキしたのと蜷局蛇ENAさんが死ぬほどダンス上手くてお腹はほしょくてかわいかったのと赤色振ってたからヒグルマ=ノイさんがめっちゃきれいな目で見つめてくれたことしか覚えてない。あと恋羽咲るるちゃんがMC中にお耳の付け替えでわたわたしてて狂うほどいとおしくなったことしか覚えてない。


 そして最後はお待ちかね、今回の主役のオグメンタル。こっから一時間ぶっ続けでオグメンタルなんて最高だよな!! ここでオタクたちも臨戦態勢、みんなの着てるメンバーデザインの生誕Tが会場で輝いてたぜ。

 シン・アイドルはドチャクソロックだったし猫最高は最高だし夏の終わりに咲く向日葵に僕は腹が立つは腹立つぐらい仕上がってる。

 一通りはしゃいだ後、ここでいったんコンテンツ。なんとメンバーから……それぞれのメンバーに向けてのお手紙!!

 死ぬほど胸熱でした。あえて内容は書かないでおきます(悔しかったら来年来てね。)ただマジでめっちゃお互い愛し合ってるのが今のオグメンタルだなということは十二分に伝わりました。サイコー! 

 ここからはカバー。メンバーそれぞれの選曲があるそうなんですがこれがめちゃくちゃ良かった。
 まず一発目が夢見るアドレセンスさんの「メロンソーダ」。

 やっぱアイドルといえばこれだよな!! 実際に夢アドさんを見たことはないんですが曲は何度か聞いた覚えがあるので皆この曲のカバーは通る道なのかな。かわいくて振りも楽しいしいい曲。ちなみにもものちゃんチョイスらしい。めちゃくちゃわかる~~~~(LOVE)

 で、次ね。次なんだけど俺はココで若干予想してた曲があった。俺様のエントリーを読んでるお前のような人間ならすぐわかるな。秘密結社ニルヴァージュ∀の『少年の唄』です。確か前にメンバーのTwitterかインスタのストーリーでカバーやりたい! みたいなこと言っててぜひやってくれよ。と思っていたので……(ちなみにオグメンタルをプロデュースしてるアヤァ=オブ=ザ=ワールドが作ったユニットの曲なので自信はめっちゃありました。)

 

 全然外れ‼ バカめ。 選ばれたのは「nerve」でした。

 ……n e r v e だ と ! 

 もうここでオタクは号泣しました。地下アイドル崇拝巡業の始まりが秘密結社ニルヴァージュ∀でそのニルヴァージュが定期的にカバーしてる(その上何故かニルヴァージュの曲だと思ってたぐらい)大好きな曲をやってくれました。もう泣きながら踊ってたしサイリウム振ってた。勇気がないの~のとこでべそべそになりながら振ってた。そしたら榛リサちゃんが俺のサイリウムの先っぽ握ってくれてギャー!!って声出た。泣くかと思った。泣いてたけど。マジでめっちゃ好き。

 曲終わった後のMCで感動しすぎて声出して泣いてたらナアナちゃんに拾われた。すげえ。こういうの拾ってもらえるの、恩恵なのかミスが許されないと取るべきなのか複雑だったね。


冗談じゃなくてこれだったよね

 そしてこっから怒涛のB.G.M.の3連発。もう振る腕振る首跳ぶ足全部が本気になった。最高の快楽フィットネスここにありだね。途中でパートミックスなんかもあって飽きさせない構成だし何よりすごいのがただ振ってるだけのオタクがへとへとになってるのにステージ上の3人が全く疲れを見せない笑顔で演ってくれていること! これが何よりうれしかったです。

 ステージの真ん前でアイドルを見てるといろんなアイドルの表情や一挙一動が細かく見れます。衣装もアクセサリーも全部よく見える。まっすぐ見たらまっすぐ見つめ返してくれる子もいれば馴染みのオタクの方を主に見てる子もいるし、まっすぐステージの奥まで目線を伸ばしている子もいる。そんな中で長い出番、しかもハードな動きの曲を連続でやってるのに3人は全然疲れた様子もなく見てて幸せになる楽しそうな顔で……(泣き崩れるオタクの絵文字)

 オグメンタルのみんなが生誕に向けてたくさんレッスンに行ったり、リアルのことと並行しながら練習を重ねていることがここにきて出たな~っていう明確な””実り””がそこにはあった。確実に。だからこそ俺は本気で腕振って本気で声出して本気で頭振った。本当に気持ちよかった。オタクの独りよがりキモいだろって思うかもしれないけど、ステージ上の俺たちより疲れてるみんなが本気で楽しんでるんだから俺だってみんなと一緒に本気で楽しみたくなったんだ。害悪オタクと言われてもいいよ。今回だけは許してくれ。醜態を晒した気はするけど今までのライブで間違いなくここが一番楽しい瞬間だった。


 怒涛の三連奏を終えて楽屋に戻る3人。ありがとう。本当にありがとう。めちゃくちゃ最高だったよ。息を整えて水を飲む。

 …………。


 なんかすげー聞き覚えのあるクラップだ!!これ何!?なに!??!?アンコールか!!!アンコールって言ってんなあ!!あるのか?あるのか?わからん!

 とりあえずアンコールのコールをすること約一分。

 すると楽屋のドアが開く。来たか!?来たのはスタッフさんだった。なんかスタンドマイクを3本立ててるぞ。なんだなんだ。次はオタクに向けて手紙読んでくれるのかな。わからん。とりあえず続けてくださいと言われたので再びアンコールのコールをする。(アンコールのコールって頭痛が痛いみたいでちょっと面白いですね。)


 するとなんだ。もう一回ドアが開く。この間手叩いたりコールしたり多分3分ぐらい。アイマスだったら適当なタイミングではづきさんからの告知映像とかで新ガチャとか打ち上げガチャの告知でお茶を濁してくれるんだよな。したらみんなが周年衣装に着替えて全体曲をやってくれて……待てよ。


 なんで特攻服の人たちが来たんですか!?


 なんとここでラストのカバー曲、氣志團の「喧嘩上等」。

 なんかすげえショウワカヨウ的な!? 亜熱帯マジ-SKA爆弾的な!? ごめん世代的に全然知らなかったけどめちゃくちゃいい曲なので気に入りました。ナアナちゃんチョイスらしい。死ぬほど最高だったな……。特服大好きなのに好きなユニットでことごとく機会を逃しているのでいつかオグメンタルも特服で特典会やりませんか!? よろしくお願いします。

 んでもって今度こそラストのラストのB.G.M.。最後はもうみんなで声張り上げるっきゃねーって。ナアナちゃんがめちゃくちゃ煽る。煽りに煽る。マジでカッコよくて大好きだ、ナアナちゃん……。

 オグメンタといえばB.G.M.なのでことあるごとに何度もやってくれるムーブがとにかく好き。途中連続3回もやってくれてめちゃくちゃ嬉しかったしおかげで久々に腕が筋肉痛になりました。最初にやったら最後にもやるしアンコールで別の曲挟んだら〆にもう一回やるのがオグメンタル流よな……。

 ここでありがとうございましたとほんとの終わり。アア、オワッタ……。楽しい時間って本当にあっという間なんですね。さみしくなっちゃった。


 ちなみに今回出演いただいたユニットさんはなんとどちらもオグメンタルのメンバーとのつながりで来てくださった人たちでPEARL'sさんは瀬名もものちゃん繋がり、そして酔生夢死さんはナアナちゃん繋がり(なんと酔生夢死さんの新メンバーとしてナアナちゃんがコンタクトを取ったことがあるとかないとかなんてお話もありました)で来てくれたみたいです。Twitterでも言ったけどこういう大事な日に人と人のつながりのあったかさっていうか……愛っていうか……そういうのを感じられてめちゃくちゃ良かったです!!ラブ&ピース!!最高!!オグメンタル最高!!みんな大好き!!!


 終演後そそくさと特典会の準備が始まり身支度を整えて時を待つ。実はこの日やたらでかめの手荷物で来たんですが中にはオグメンタルのメンバーへのプレゼント(30分ぐらいモロゾフの通販とにらめっこして決めたメンバーイメージのチョコレート)を持ってきていました。生誕企画のオタクが特典会開始の合図に合わせてフラスタや花束を用意してくれたので、それを見送ってから一旦酔生夢死さんの物販に並ぶ。(まだ興奮でめちゃくちゃで話す内容も話せない気がしたので……。)

 なんと初回は全員とチェキ無料とかいう鬼すごすぎる特典があったので恩恵に甘んじることにさせていただきました。贖罪として3月のワンマンはSチケを買います。メンバーさんはまだ集まっていなかったようなのでいったんステージを出、メセカやチェキ色紙の回収場所に行ってきました。オタクがオタクのチェキを撮っている光景、なんかよくわかんないけど楽しそうでいいな。企画担当の人にカンパとして僅かながら千円を渡しメッセージカードを書く。全員分書き終わったところで思いっきり名前を書く欄までメッセージ書いてたのに気づいて誤魔化した。

メセカのデザインもめちゃくちゃ可愛かったね

 ステージの方に戻ると酔生夢死さんの特典会が始まっていたのでお願いする。初回無料の券を持っているといるメンバーから順繰りに撮影していただきそこにサインを頂けるようだ。すごい。すごいのでこの4人分のサインが付いた券はチェキと一緒に保管してある。サイン付き私物の域やんこんなの。大盤振る舞いすぎる。

●恋羽咲ちゃん……小さすぎ可愛すぎ好きすぎ!? 同じ人類なのにこんなかわいいのバグでしょ。守護らねば。おててが可愛かったので見せてもらったらネイルが大好きとのことで付けてるお薬風パーツとかをたくさん見せてもらった。むっちゃキュート。

●神崎徠時さん……めちゃくちゃイケメン。ちょっぴりシャイなところもたまんないかも。タイマーと一緒に手元に持ってる板(板?)にヒロアカと呪術のステッカー貼ってたから好きなの? って聞こうかと思ってたけど全然それどころじゃなかった。徠時さんもすごくいいネイルをしていたので見せてもらったんですがかなりクロムハーツ系でよかった。似合うな。

●ヒグルマ=ノイちゃん……目!目の魅力があまりにも蠱惑!!最高。赤振ってくれたねって気づいてくれてて嬉しかった。髪のカラーも手入れ抜かりなくきれいにしてるしどすこいレッドなの? って聞いたらなんかにこにこしてくれた。しかもなんか手も握ってもらっちゃった!! いいのかよ接触! オタクの手触ったらちゃんと洗うんだよ。でも笑顔良すぎの女の子ってサイコー。

●蜷局蛇ENAちゃん……個人的に一番好きだったかもしれない。ていうか好きになっちゃったかも。ステージだとあんなにかっこよくてクールだったのに撮影お願いして来てくれた時のリアクションがあまりにもベリ・キュート・バブだったので……。また来るね!って本気の約束をしたので本当に行きます。マジで。絶対絶対のまたね!です。これだけは裏切れねえ。

 そしてドキドキのまま少し空いたオグメンタル物販列へ。ここで手荷物をそっとスタッフさんに渡してメンバーのみんなにとお願いしました。直接手渡しでも大丈夫ですよ~とのことですが今回はメンバー3人分のものがあったのでそのままお願いしました。こんな日ぐらい皆のチェキ買うべきだったかもしれないな。なんか死ぬほど金がなくって許してください。


 その日の榛リサちゃんは髪の毛がめちゃくちゃかわいかったのでサイコー!と思いながらオタクの特製フラスタの前で撮影。いつも通りピンでってお願いしたら一緒に撮りたかったって言われちゃってすごいごめんねってなったけど諸事情。ピンの方がかわいいアイドルが大きく映るしね。

 とりあえずnerveありがとうとテストお疲れさまとお誕生日おめでとうととにかくたくさん感謝を伝えた。本当に楽しかったので……。リサちゃんは大学のテスト勉強とアイドルと配信を練習も休まず頑張っていたのを本当にほめてあげたかったしそうやって頑張ったからこんなにいい生誕になったんだなあって思っています。オタクのためにも頑張ってくれて本当にありがとう。


 特典会を終えてちゃんちゃか帰るとY氏から叫びのLINE。うるせえこっちだって大騒ぎしたいことばっかだよ。丁度向こうもminiTIF終わりだったので地元で集まって久々に飲み。チェキ飯なんて初めてしたな。

愛の塊かも。

 仕事中にこの記事書いてる間にもひみハロにオグメンタルが出てるんだってさ。いいなあ。今回はY氏とY氏と僕の共通の友人が代わりに行ってきてくれてるみたいです。ありがとね。あと1月分のひみハロの記事は絶賛書いてるところです。すいません。めちゃくちゃ飛ばしちゃったね。

 次回は……ちょっとよくわかんないので酔生夢死の3月のワンマンでお会いしましょう。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?