見出し画像

Dropbox を更新したら Alfred 5 の検索ができなくなった(解決済)

本日(2023年3月4日)Dropbox を更新しました。新しい Dropbox for mac では、Dropbox フォルダが ~/Library/CloudStorage に移動するということなので、Alfred の動作になんらかの支障がありそうだと予想していましたが、案の定 Dropbox 内を検索してくれなくなりました。が、無事解決しましたので備忘録として残しておきます。

ちなみに環境は以下の通りです。
- macOS Ventura 13.2.1
- Alfred 5
- Dropbox v168.4.4802

解決方法:「~」を Search Scope に追加する

「~」は Alfred Preferences > Default Results > Search Scope の右下の [+] から Macintosh HD/Users ディレクトリにあるユーザーのホームディレクトリを選択することで追加することができます。

また、次の方法でも解決できると思います(私自身はこれをやりました)。

1. Open Alfred Preferences.
2. Go to Default Results > Search Scope.
3. Click the Reset... button.
4. Select Reset to Applications and Home.

Alfred Forum post by @RobertF
Search Scope 設定がこうなるはず(`・ω・´)

ちなみに私も最初に試したのですが、たとえば Search Scope に「~/Library/CloudStorage」 や「~/Library/CloudStorage/Dropbox」を追加してもうまくいきません。私は詳しくないのですが、これは Ventura のセキュリティの仕様上クラウドストレージ上の特定のフォルダ内の検索ができなくなっているためらしいです。

参考にしたサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?