見出し画像

【装備品】バイクは富裕層の趣味だと思う。

みなさんこんにちは!
2024年の春を迎える前に、着々とバイク用品を買い揃えているひよです。


高額装備品、頼りになるAUTO LAND

バイク初心者ですが、youtubeを見たり、知人に聞いたりしながら、買い揃え始めました。

バイクのカスタムではなく、まずは身につけるものから。

……いやぁ、剥き出しの体を守るためですからね、しょうがないんですけど、高い!

車もよく金食い虫と言いますが、バイクはそれを上回る!

知ってましたか…?
ヘルメットって、あれ、消耗品なんですよ……?(めっちゃ高いです)

初めてのジャンルで、しかも高額なものを買う時は、アドバイザーがいてくれると心強いですよね。

私が購入したところは、お薦めしてもらったAUTO LAND (札幌本店)です。

地下鉄東西線の大谷地で降りて、徒歩15分くらいでしょうか。

坂を登って、大きな道路を跨げばすぐに到着します。

登山するとき、百均のカラビナを使わず、専門店に行くように、
バイクに乗るとき、安さに負けず、専門店に行きたい私です。

登山したことありませんが。

バイクブーツ

一番初めに買ったものバイクブーツでした。

バイクを買う前に購入しました。

バイクに試乗する時、足つきを一番心配していた私ですが、

バイクブーツを履いた状態で足がつくなら大丈夫」という言葉を頼りに、AUTO LANDへ乗り込みました。

歩きやすさもそうですが、
着脱のしやすさ、
防水性、
防御力(防寒性)
なども大切です。

私は教習所で慣れたので、足首をしっかり守ってくれるブーツにしました。

ワイヤーをつまみで絞めたり、緩めたりします。

お値段¥21,780!

ヘルメット

装備品の中で最も高額になるのがヘルメットでしょう。

人の頭という急所を守るわけですから。

個人的には圧迫感のない、ジェットヘルメットがいいなぁと思っていました。

可愛らしい印象がありますよね。

しかし私が買うのは大型で、高速を走る予定。
よってフルフェイスのほうが良いといくことで、フルフェイスを買いました。

※フルフェイスといえば、kabutoかSHOEIなどが有名だそうです。

私はツヤツヤ系よりマット系が好きみたいです。
バイクもマット系なので、ヘルメットも合わせました。

色味を合わせるのは難しそうなので、単純な好みです。

外をビュンビュン飛ばすので、バイク本体だけではなくヘルメットにも虫がついたり、とにかく汚れます。

かっこよくバイクに乗るなら、見た目も大切。

マット用のヘルメットクリーナーでお手入れする必要があるそう。

今度ネットで買う予定ですが、ツヤツヤ用で磨くと、せっかくのマットがダメになってしまうので気をつけたいですね。

ヘルメットはおよそ3年で買い替えるそうで、しかも落とすと防御力が一気に下がります。

ちなみに、お値段¥49,500!!
……絶対、落としたくない。

ちなみに私はメガネユーザー。

フルフェイスを試しに被った時は、ギリギリメガネは入りましたが、フレームが歪む危険性もあります。

また、万が一ヘルメットを被っているときにメガネが曇ると、パニックになってしまうのでコンタクトを装着予定です。

……いやぁ、新車バイクに乗るまで、150万以上かかりそうだな。


グローブ

お次はグローブ

ブレーキやクラッチの握りやすさを考えると、薄手のものがいいのですが、万が一を考えると防御力が高い硬めのグローブを選ばざるを得ません。

自分の身は、お金を出して守る……!

また、ある程度の厚さがないと、指先が悴んでしまいます。
風が当たるのは掌より、手の甲です。指先(爪の方)をしっかり守ってあげましょう。

お値段 ¥6,490!

※バイク本体、ジャケット、ブーツ、ヘルメット、それからグローブの色でオシャレやこだわり、自分らしさを演出するそうですが、
そんな高度なことはできないので、相変わらず、直感で好きな色を選んでいます。

春先はとくに、朝晩で気温に差があるので、インナーグローブも買いました。

お値段 ¥2,178!

購入予定のもの

先ほども言いましたが、ヘルメットのお手入れグッズはやはり買う必要がありますね。
それからコンタクト。

あとはプロテクターでしょうか。

バイクといえば、革ジャン。
正しくはプロテクター入りのライダースジャケットというものですが、GUで安い革ジャンもどきを買いました。

もちろんプロテクターは入っていないので、肘と膝につけられるものを買おうと思っています。

あとはインカム
同じインカムでないと相手と通信できないとか、価格によって接続できる台数の制限があるとか、いろいろあるみたい。

一緒にツーリングする人と合わせて変えたらいいなと思います。

きっと他にも色々あると思うのですが、目処が立っているものでこんなにも。

今回の出費を計算すると、¥79,948……およそ8万円です。

……いやはや、富裕層の趣味だなぁと感じました。(私は富裕層ではありません)
扶養する相手もいないので、月々の収入も、これまでの貯金も、思い切って浪費できる立場です。

……全力で楽しもうと思います!

おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回は、バイク本体のアクセサリーか、それとも保険についてか……。

春が着々と近づいてきたなぁと思ってた矢先に、吹雪いて、いやはや、三寒四温ですね。
インフル・コロナが流行していますから、みなさんお身体に気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?