見出し画像

【まだ駐車場いないけど】バイクが届きました!

重量税やら任意保険やら値上がりラッシュに負けず、着々と4月からバイクにライドするために、労働に勤しんでいるひよです!

昨今、新車は購入に半年かかるらしい

最近は入荷に半年かかるという噂を聞き、春には乗れるようにと、宮の沢にあるHONDA DREAMに突撃した年末。

カタログを見てCL500もいいなと思っていました。

HPをみるとグリントウェーブブルーメタリックマットアーマードグリーンメタリックブルーがあります。

私が好きだな!と思った色はキャンディーエナジーオレンジ。

この色は倉庫にあったので、跨らせてもらいました。

結果、足がつく気配が全くなかったので、即諦めました!(シート高790mm)

本命のレブルは、店頭にはありませんでしたが、前日、AUTO LANDでブーツを購入した際に跨らせてもらっていました。

※ブーツを履いて、足がつけばバイクを倒す危険性が減ります。
バイク購入時、不安な人はブーツを先に用意しておくといいかもしれません。

AUTO LANDも500はありませんでしたが、250はありました。
レブル250と500は車高は同じなので、試乗できて良かった。

ベタ踏み状態で、安心して停止・発進できそうだと思えました。
HONDA DREAMにはなかったですが、安心して注文できました。

色は実物を見るに限る

ただ、困るのは色です。
レブル500にはマットジーンズブルーメタリックパールディープマッドグレーがあります。

オンラインカタログで見る色の印象と、実物を蛍光灯、自然光の下で見る印象が全然違う!ということはよくあります。

当初はオフホワイトっぽいグレーにしようと思ったのですが、マット系が好きだと自覚があったので、パール系かぁ……と非常に悩みました。

似たような色を店頭で見ながら、悩み続けていました。

しかし幸にも店頭にあったGB350も実はマットジーンズブルーメタリックであったことが判明!

好みの雰囲気だったので、グレーはやめてブルーにしました。

買い物は、買う瞬間が一番興奮していて、買った後は興味がなくなり、開封しない……なんてこと、この物が溢れる時代ではよくあることかもしれません(本とか、よくやっちゃいます)。

しかし!

バイクに乗って、あちこち行く自分を想像し、計画を立て、ああでもない、こうでもないと話す楽しみを味わいつつ、それに向かっている今を思うと、私にとっては価値ある買い物をしていると思います。

中型?大型?

250は車検もありませんし、500より軽いし、足回りもすっきりしていて、いいなぁと思います。

しかし、バイクは車検の有無に関わらず、メンテナンスはしてもらうものですし、何より大型の加速力は魅力的です。

中型免許をとっている時、急制動で40km/hを出す必要がありました。
4速まで上げて40km/hを出すのですが、大型バイク、2速であっという間に40km/h出るんですよ。

ちなみに私、ジェットコースター大好きです。


購入→入荷、1ヶ月

色が決まれば、入荷してもらいます。
早くて2月くらい、3月に届いたらなぁと思って年を越し、1月末。

届きましたよ〜!」という連絡が。

え!? もう!? 早くね?
駐車所、まだ見つかってないんですけど…!と思いながら、ワクワク見に行きましたよ。

かっこいい〜〜〜!

ちょっと光沢がありつつも、ツヤツヤ系ではなく、高級感のあるマットな艶!

250に比べて、エンジンがブレーキ周辺に飛び出していていました。
うーむ、重そうです。

教習車は何度倒してもいいと思いますが、自分のバイクは倒したくないので、その重さは一生体感せずにいたいですね……!

ちなみに、私が注文する以前から、お店でこのバイクを入荷予定だったらしく、予定よりも早く届きました。


おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございました。
自分のバイクが届くと、ついに…!と春が待ち遠しくなります。

突然長距離はできないけど、人気の無いところでツーリングしたいなぁとか。
北海道の旅行ブックを買っちゃいました(気が早い)。

春になるまでは預かってもらい、その間にカスタムしてもらう予定です。
レブル、収納力は本当にないので、その辺も含めて。
その時までにお金を貯めないとですね…!

入金は納車時(車検の関係で4月3日以降)に行います。
まだ余裕があるのでそれまでにカスタムやら保険やら、そして屋内駐車場(バイク用)を見つけなくては……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?