見出し画像

Never. Mind. Time.

「おいしくなーれ、おいしくなーれ、と心の中で唱えるの。時間は、気にしない。あんこをよく見て、あんこの声を聴いて。そうしたら、あんこは美味しくなる」

この間、たまたま、朝ドラを観ていたら、こんな一節が流れてきました。
しかも、主人公?の横にいた米国青年が、直後に同文を英訳した台詞も流れて、それも美しかった。

「時間は、気にしない」

「Never, mind, time」

二言語を通して染み込んできたその概念は、グイッと私の心をつかんだ。

そう、時間は、気にすることなかれ。

…なんだろうなぁ…!

人の決めた枠組みに、合わせて、合わせて、でも合わなくって、っていう、(むしろ喜劇的な)悲劇は、もう繰り返さなくっていいんじゃないかな。

…と、時間ばかり気にして、自分の本当にやりたいことを棚上げし、自分の目の前の大切な人を大切にできなかった半生をさんざん、送ってきた30代半ばのわたしは、春の木が芽吹くように、感じています。


大事なのは時間じゃない、
目の前の事象そのものであり、
自分の心と身体が通過している振動であり、
それらが常に発している声なき声

そういう不可視のものの価値を
取り戻すというか、
ニュートラルに改めて、目を向けてゆく
何を嘆くでもなく、
そういうところに手をかけ、手を重ねてゆく

そういう時なのかなぁ、
と思っています。


同じようなことを、お金としごとと時間、という視点で話しています。
よろしければ33分、お付き合いください💛


#時間は気にしない #いのちのじかんのまもりびと  


投げ銭は、翻訳の糧になります。