見出し画像

樽見鉄道に乗りました

1月2日に友達と飛騨高山に行く計画を立てていましたが、北陸の地震の直後だったので大人しく近場で遊んどくか…ということで樽見鉄道に乗ってお出かけしました。

樽見鉄道とは、岐阜県大垣市〜本巣市を走るローカル鉄道です。1両編成。最初の駅から最後の駅まで1時間ちょい。1日フリー乗車券もあります。ICカードは使えません。

友達と「終点の樽見駅って何があるんだろうね」って話をしていたので、この機会に樽見駅まで行きました(noteに書くつもりがなかったので、電車の写真があんまりないです…。)

樽見駅に到着🚃

まわりに何もないです。淡墨桜(デカい桜の木)を見に行くか〜と歩き始めました。

モンキードッグとは…!?

この看板に出会う前にサルを見かけてビビってたので犬とサルどっちに注意したらいいんだ😭ってなってたけど、あとで調べたらモンキードッグとはサルを追い払う犬くんのことでした。モンキードッグ、ありがとね…。

淡墨桜(ふゆのすがた)

ねこ、サル、犬に気を取られつつ20分くらい歩いて淡墨桜まで辿り着きました。冬なのでハゲてました。なんとカフェがあったのでおしゃれなケーキを食べることができました。

駅に戻って電車に乗り、谷汲山のお寺に行こうと思って谷汲口駅で降りました。30分後のバスを待つのが面倒で歩いて向かうも、思いのほか遠くて途中からバス乗車、5分くらいで終点のバス停に着いたけど、駅へ戻る最終のバスが15分後くらいだったのでお寺まで行かずにゲンキーでじゃがりこだけ買ってまたバスで谷汲口駅へ戻りました…。バス往復の600円は何のために…?じゃがりこってサラダ味が1番内容量多いんだよという話をしてました。

せっかくなのでモレラ岐阜も行きましたが、UFOキャッチャーだけして帰りました。なにも取れませんでした。

あゆの吊り革🐟

この日で4種類の車両に乗りましたが、最後のはあゆの吊り革の車両でした。かわいい。

なんとなくで来たので計画性もなく、ちょっともったいなかったです。正月で休業の施設もあったので、桜の時期にまた来ようと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?