note第一回背景

作品紹介と漫画連載に伴うご挨拶

初めまして、そうでない方はいつも見てくださってありがとうございます。秘密結社ツーサムです。
初めましての方のために改めて少し自己紹介を…。

秘密結社ツーサムは、Mh-artworksとルーンによる二人組の創作グループです。二人で作った最初の作品が、3分のショートアニメ「リエちゃんはマフィア少女」になります。略称は「リエマ」です。

動画だけではなく、アニメのHPもあります。
よく見ていただければわかると思いますが、動画を女児アニメシリーズの1話に見立て、全12話構成のアニメが放送していたという“てい”でHPを作っています。本編は1話しかありませんが、2話以降のあらすじ&なんちゃってスクショに加え、1話には出ないキャラクターも登場人物紹介で確認することができます。

私たちにとって「リエマ」は動画1話だけの話ではありません。そもそも1話を制作している際に、二人で盛り上がって様々な設定を考えてしまい「3分間では収まらない」「このまま終わらせるのは勿体無い」と思ってとったのがこの方法でした。二人の脳内には1話から広がる物語が確かに存在していて、HPの内容は見やすく整理した上澄みに過ぎません。

ここからが本題なのですが、今回「リエマ」で新たなプロジェクトが始まりました!
ズバリ、アニメ本編のコミカライズ化
二人の脳内にあったストーリーを、とうとうあらすじだけではない完全版として、実際に発表することになったのです。

本編ができるのだから、本腰を入れてリエマについて語りたい…そう考えた私たちは、制作の裏話やリエマのコンセプト・コラムについて書く場所としてnoteを使うことにしました。
制作者二人からメッセージが届いていますので、早速ご覧ください!

3分のショートアニメと、全12話のあらすじ“だけ”の企画として始まったリエマ。
色々打ち合わせを重ねるうちに、なんと物語の中身が本当に完成してしまいました。
このままお蔵入りにするよりは、何らかの形で発表したい...
そんなわけで、普段アニメーションを描いている私が漫画を描き、編集(&その他諸々)担当になった相方 ルーンと共にコミック版リエマを自主連載することになりました。
連載にあたってメンバー二人で物語やキャラクターを漫画用に掘り下げる作業を行いました。そのためアニメ版とはだいぶ違った展開になっています。
再び資料集めからじっくり取り組んだので、物語として純粋に楽しめるはず。
各キャラクターのトリビアや制作秘話などについても、こちらで随時更新していく予定です。
引き続きリエマの世界をよろしくお願いします。  mh

3分のショートアニメを二人で作ろう。最初は本当にそれだけでした。漫画(本編)を発表する日が来るなんて…製作者本人も、びっくりしています。
今回のコミカライズは、mhさんが話している通りかなり本腰を入れた企画です!プロモーションについても考えることが多く、広報担当の私の仕事もかなり増えましたが…その分リエマの輪が広がればいいな、と不安半分楽しみ半分です。ドキドキ!
リエマ初期のコンセプトである、放送していないのに放送していたかのようなフェイク要素の面白さは無くしたくないと二人で相談し、「リエマアニメのコミカライズ」として展開することにしました。それらしさを出すために、フォントやデザイン、言い回しなど研究しています。mhさんの作画と一緒にそういった工夫にも目を向けていただけると嬉しいです。 ルーン

連載が始まった漫画のHPはこちら!是非チェックしてくださいね。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?