見出し画像

2021.10.28 お知らせ色々

今回はちょっとしたお知らせが三つあります!Twitterで告知するには文章が長くなりそうだと思ったので、noteでご報告させていただきます。

1.Twitterの運用方針について

秘密結社ツーサムのアカウントのフォロー整理を行いました。
具体的に言うと、作者二人と、ギャラリーやイベントなどの公式運用アカウント以外のフォローを外させていただきました。

ツーサムの活動でメディアミックス風の作品を作っているのはみなさんもうご存知だと思いますが、その表現手段にはTwitterも含まれています。
要するに、作品の公式広報アカウント……であるかのようなツイートをしているということです。

※本当はアニメが放送されていないという現実の話や、制作裏話を作者アカウントでツイート→ツーサムアカウントでRTという工程を踏んでいるのは、この制限があるからです!

そんなわけで、フォロー欄もシンプルに公式アカウントらしくあるべきでは?と考えてこうなりました。

実はアカウントを作ったばかりの時も、フォローバックは基本的にしないようにしようかという話は出ていました。しかし、とりあえず知名度をあげるためにもフォローされたら返そう、という方針になり、最初のT+での展示ぐらいまではフォロー返しを行っていました。
この辺、行き当たりばったりだなぁというのがバレますね。今までも何度か発言していますが「ここまで続くコンテンツだと思っていなかったから」という理由に尽きます。

Twitterは広報としてだけでなく人と人とを繋ぐサービスとしても優秀だと考えているのですが、ツーサムアカウントの性質上他の方との交流もできないので、二人で相談して今の運用方針に落ち着きました。
作者二人のアカウントはもちろんそんな制限はないので、交流諸々はそちらの方で行っていきたいと思っています!よろしくお願いします。

twitterヘッダー

2.「ゆめみる反逆者」の通販について

通販予定あります!
冊子版はA5サイズ・112p・フルカラー。現在、在庫が20冊ほど。
お値段は亀城祭(仮)で販売した時と同じ1500円+送料になると思います。
コミカライズの時と同じく、冊子版はアオリ文やタイトルなどの文字なし版の漫画を高画質で楽しんでいただけます。特に今回は見開きページがあるので、本ならではの感動がありますよ!

漫画サンプル-03

さんぷる-01

と、意気揚々と宣伝してしまったのですが、具体的な日付については未定です。少なくとも、文化祭が終わった後になります。(物販申請をしていないので、許可を得ていない物品は期間中に売れないんです)

制作を通じてツーサムの二人はたくさん新しいことに挑戦してきましたが、個人通販もその一つ。二人とも全く経験がないため、しっかり調べて準備をしてから始める予定です。

BOOTHを使うことは決まっています。通販が開始されたらTwitterで告知をしますので、それまで待っていてくださいね。

3.文化祭の展示について

筑波大学学園祭・雙峰祭に、ツーサムは企画名「ツーサム秘密大全」で参加します。去年は文化祭が中止になってしまったので、二年ぶりの参加です。また、二年前と同じく「ツーサム秘密大全」は芸術祭の参加企画でもあります。(芸術祭企画枠には、雙峰祭の企画の中で芸術専門学群の学生が主催者である企画が該当します)

昨今の情勢もあり、今年の文化祭はオンライン開催。
教室を使った展示はできないので、特設サイトを用意しました!

MVカットイン

当日は雙峰祭・芸術祭双方のHPから、特設サイトへいけるようになるはず。
今までの作品を紹介するという内容ですが、企画名の通り秘密を覗けちゃうHPならではの仕掛けもあるので、お楽しみに。さらなる詳細やメインビジュアルについては「ゆめみる反逆者」完結後、11月に発表します。

文化祭開催中の二日間しか見れないの?と心配している人がいるなら朗報!文化祭のコンテンツの公開期間は11/6~11/30まで。この期間中なら文化祭のHPから「ツーサム秘密大全」のページが見れますよ。

また、アーカイブとして「ツーサム秘密大全」のHPは文化祭のHPの公開期間が終了した後も残す予定です。忙しくて見る時間がないという方も安心してくださいね。

お知らせは以上です。

最近、文化祭や「ゆめ反」関連の宣伝を見て新しくTwitterをフォローしてくれる人が増えて嬉しく思っています。
これからも秘密結社ツーサムをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?