見出し画像

「リエちゃんはマフィア少女展」展示会記録


2019年11月3日〜11月4日 雙峰祭芸術祭エリア5C棟403号室「TWOSOME」にて「リエちゃんはマフィア少女展」を開催しました。

A4文化祭用ポスター(web用)

秘密結社ツーサムが製作したアニメーションと、それを原作とするメディアミックス作品。アニメのキャッチコピーは『叙事的女児アニメ。』で、略称は「リエマ」。円卓のファミリー達のキャラクターデザイン、バトルシーンなどマフィア色を押し出したマフィアパートと、可愛らしい妖精姿やリエの変身、魔法少女活動の魔法少女パートのギャップを持ち味とする。アニメ1話までの段階では「リエちゃんはマフィア少女」として発表・宣伝されたが、2話以降は「リエちゃんは魔法少女」とタイトルを変え、日曜朝に放送された。

…というていのプロモーションをした短編アニメーション。実際に見ることができる本編は1話の3分のみだが、ジョーク企画としてアニメHPが存在している。そこでは全話のあらすじ・キャラクター紹介等が掲載されており、あたかも全12話が放送されていたような気分を味わうことができる。
ここで終わるはずだったリエマプロジェクト。しかしツーサムの二人が楽しく作品会議をしている過程で作品への愛が募り「もう本編描けるんじゃないか?」というくらいの設定と構想が出来上がってしまう。二人の暴走と熱量は二人自身には止めることができず、『マフィアと戦う魔法少女のクライムサスペンスファンタジー!』として漫画連載開始。

ジョーク企画に中身ができてしまったわけだが、あくまで「原作アニメのコミカライズ」という体裁でweb掲載した。全9話、完結済み。HPのリンクから読むことができる。今回の展示でも今までのコンセプトはそのままに、まさに展開されていたメディアミックス作品の展示を再現したインスタレーションが行なわれる。

上の文は配っていたフライヤーに載せていたもの。ここではリアルな「リエマ」が語られていますが、展示室内のキャプションでは、あたかも地上波で放送されたアニメ・メディアミックス作品の展示会!というていで話が進んでいます。
そう、今回の展示のテーマはズバリ、展示会兼オンリーショップイベントの再現。教室もそこまで広くないので、アニメイト等でよく行われるあの空間の雰囲気を意識しました。来場者の中には”わかっている”方もいたようで、嬉しいです。

画像2

入り口にはMh-artworks直筆の等身大パネル!写真映えしますね。

画像3

アニメの説明キャプションの後には全12話のスクショ+あらすじ。
今回の展示で悩んだのが、初めて「リエマ」に触れる方も楽しめるにはどうしたらいいかということでした。意識しているアニメの〇〇展と呼ばれる展示は、作品ファンが行く前提のものばかりです。しかし、作品を知っているファンしか楽しめないものになってはいけません。
結果、無難にこうなりました。アニメHPやファンブックでも見れるものですが、印刷されるとまた違った趣が感じられ、こちらも新鮮でした。

漫画は全9話の中から4話を展示。レイアウトが難しく、少々読みづらくなってしまったのが課題ですね…。作業をフルデジタルで行なっているので、原画というものを展示できないのも悩みの種でした。今回は作業工程を意識して、画像にセリフを切り貼りしたものを展示していました。

漫画の作業工程について
使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT EXです。リエマ作業の全体に言えることですが、ファイル等はグーグルドライブで共有。漫画ができるまでの流れはこんな感じでした。
⑴アニメのあらすじを拾いつつ、ストーリーを文章で書き出す(二人)
⑵ネームを描く。ページ数計画なども(Mh-artworks)
⑶作画(Mh-artworks)
⑷セリフ・ロゴ・アオリ文入れ(ルーン)
⑸web掲載作業・Twitter宣伝(ルーン)
連載当初から単行本にしたいと思っていたので、描くのは1話ずつでしたが、ネームの段階で9話分描いてページ数計算をしていました。

4話は読者から人気のある話かつ、作者自身もお気に入りなので、それを多くの人に読んでもらえたのはよかったですね。

画像4

前回の展示でも飾っていた衣装ですが、今回は後ろ姿までぐるっと見ることができる位置におけました。360度どこからみてもキラキラで可愛いですよ。

写真 2019-11-03 18 46 46

写真 2019-11-04 10 18 45

物販コーナー。コミックスだけでなく、グッズも多くの人に手に取っていただけました!大事にしてもらえたらありがたいです。
机の上で1話の映像も流していました。この配置も”それっぽい”ですが、映像をゆっくり見れる環境でないので、初めて「リエマ」に触れる人には少し不親切だったかもしれませんね…。YouTubeでも公開しているので、興味がある方はそちらでじっくり見てください!
この映像がメインだったT+での展示の時とは違い、むしろ「全部でっち上げじゃなくて1話はアニメになっているの!?」という反応をしてくださる方が多く、面白かったです。​

前回の展示の様子はこちらから。
今回とはまた違ったテーマ「リエマが放送している世界線の、リエマファンの部屋」を再現したインスタレーション展示をしています!

写真 2019-11-04 16 13 25

感想もたくさん!下にはアニメ公式ファンブックとブルーレイが。

感想コーナーにあった質問に少々返答を
・ファンブックを売って欲しい!
販売してもいいのですが、カバーが手作りなためクオリティが少し気になり、このような形にしています。次の機会と需要があれば注文し直して用意したいなと考えています。

・続編ないんですか?
2期の話ですね。ストーリー全12話、設定やキャラクター等8割ほどできているのですが、漫画にできるほど詰められてはいないです。作業量もありますし、漫画として見られることは残念ながらないと思います。1期のようなあらすじのみHPなら可能性はありますね。
例のごとくツーサムの2人の脳内にはインプットされているので、本人達と話す機会がある方は尋ねてみてはいかがでしょうか。スラスラ2期の話を語ってくれること間違いなしですよ。

画像9

画像9

反対の壁には設定資料がびっしり!圧巻です。リエマファンの方も、初めて来た方も見応えのあるものではないでしょうか。初公開のイラストも多いですね。しかし、これでも全体のほんの一部なのです…!「リエマ」にツーサムの2人がどれだけ時間と愛を注いでいるかが伺えますね。

写真 2019-11-04 13 55 48

会場限定で販売したコミックス本も全て完売し、用意したフライヤーが全部なくなるくらい多くの方に会場へ来て頂きました。感想スペースに頂いたコメントも楽しく読ませて頂きます。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?