見出し画像

システム監査技術者試験の合格を目指す

以前、PMPの合格に関するnoteを書きました。

今後も自分のキャリアのために、ITに関する資格を取っていくことを考えていて、次は「システム監査技術者」の試験合格を目指すことにしました。

試験を主催するIPA(情報処理推進機構)による、システム監査技術者の定義は次のようなものです。

高度IT人材として確立した専門分野をもち、監査対象から独立した立場で、情報システムや組込みシステムを総合的に点検・評価・検証して、監査報告の利用者に情報システムのガバナンス、マネジメント、コントロールの適切性などに対する保証を与える、又は改善のための助言を行う者

システム監査技術者試験は、来年の4月に開催予定です。そのため、残された期間は約半年。とりあえず、今はAmazonで参考書を買い、読みながら試験の全体像をつかもうとしています。

ただ、システム監査技術者試験は論文試験もあり、そこはこのテキストだけでは難しそうなので、資格の通信教育もやろうかと考えています。

今後も、このnoteで定期的に試験対策の状況を共有していきたいと思います!



もしサポートいただけましたら、妻に甘いものでもプレゼントして、それをまた記事にしたいと思います。