見出し画像

子供の外遊びフェス「アクティブキッズフェスタ」第10回目を迎えるにあたりまして...

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。

東京の有明で実施している子供の外遊びフェス「アクティブキッズフェスタ」が4月13日、14日に第10回目の開催を迎えます。

2014年の秋から年2回ペースで開催を続けていて、今回で10回目。

最初の立ち上がりに8ヶ月の準備期間を要し、さぁ開催日の10月だと思ったらいきなり台風で延期して11月末に開催したのがもう5年前だなんて信じられません。

第10回目の開催を迎えるにあたり、改めてイベントのコンセプトを振り返ろうと思いました。

アクティブキッズフェスタってどんなイベント?

”1日はしゃげる”をキャッチフレーズにしてます。

で、内容は・・・

こういう方向性のイベントです。グラレコでお伝えさせていただきました。

イベントを繰り返すうちに、来場者がどんどん増えまして、今や開催2日間で1万人を動員するイベントとなりました。

プロデューサーとしての私の気持ちは、お越しいただけて本当に感謝。でも、どうしてこんなに来てくれるのだろうか?

そこで昨年、参加者にアンケートを取らせていたのがこちら。

子供の「外遊び」が減少したと感じる保護者は86.3%【子供の「外遊び」と「スポーツ」の取り組み】に関する、保護者を対象としたアンケートの調査結果

調査結果がこのようになったため、より強く思うようになりました。

パパ、ママにも”子供が楽しい!”の発見機会を増やしたい。

本当の気持ちは「楽しい」に理屈なんていらない。

本当の気持ちは「楽しい」に理屈なんていらない。と思ってます。

だから「楽しい」が軸のイベントで、理屈をこねたようなことをやりたくないのが本当の気持ちです。

でも、このイベントを継続していくうち、子供たちの外遊びの減少にも貢献できるイベントになれたらなと思うようになったのです。

だからこそ、この調査結果を受け止め、アクティブキッズフェスタ は、パパ、ママにも”子供が楽しい!”と感じる発見機会を増やせたら良いなと思ってます。

そのためにも、たくさんの魅力あるコンテンツを揃えたいと考えています。

こちらは前回(2018年10月開催)の会場MAPです。今回4月13日、14日は記念すべき10回目のイベントです。子供たちが1日はしゃげる空間をご用意してお待ちしております。

当日、ご来場の方、とうぞよろしくお願いします。

佐藤奨(アクティブキッズフェスタ実行委員長)より

お読みいただきありがとうございます!これからも情報配信していきます。