見出し画像

子供向けスポーツイベント #アクティブキッズフェスタ の第9回イベントを開催し過去最多となる13,530名の方々にご来場いただきました。

10月27日、28日は、子供向けスポーツイベント #アクティブキッズフェスタ の第9回イベントを開催し過去最多となる13,530名の方々にご来場いただきました。

この場を借りて、本イベントにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

ちょっとした裏話をここでさせていただきますと、

このイベントは、屋外イベントですので、1日目の早朝が強めの雨となっていたため、これは開催可否を判断する立場として、判断を誤ったかとヒヤヒヤしておりました。手に汗握る状況でした。。

しかしながら、9時ごろから雨が止むという天気予報を信じていたのがピタリと的中し、予報通り雨が止み、そこからは天候が回復した中で開催することができました。

予報は気象庁、ウェザーニューズ、Yahoo!天気、テレビの天気予報合計で100回くらい確認してから決行を決めていたので、もちろん天候が回復する!という自信はありましたけれども、直前までの強めの雨でヒヤヒヤでした。

さて、気になる来場者数ですが、過去最高の来場者数を更新いたしました。

以下が詳細となります。

第9回アクティブキッズフェスタ 
1日目(10月27日)5,250名 雨のち晴れ
2日目(10月28日)8,280名 曇り
合計が13,530名で過去最多の来場者数となりました。
(前回春 2019年4月21日5840名:晴れ 4月22日7310名 晴れ 合計13,150名)

ウェブサイトやSNSのアクセス数は、前回春(2019年4月開催)に比べると20%近くも増加していたので、来場者も20%近くの増加の可能性があると見込んでいたのですが、1日目の早朝の雨の影響を受けた集客状況で、2日目の来場者数の伸びによって過去最高の来場者数になりました。

(Photo by May Nagoya)

たくさんの方々にお越しいただき、感謝しております。

(Photo by May Nagoya)

イベント2日目の終盤の頃の場内をさんぽした様子はこちら。

次回は2019年春。毎度気合いを入れて企画準備運営をしてきているので、気がつけば回数を重ねて第10回目になったという印象なのですが、、

(Photo by May Nagoya :っていうかメイさんいつの間にこんな写真撮ったの?マイクを握る私です。笑)

イベントを楽しむキッズの笑顔と、心強い運営チーム、そしてこのイベントを支えてくださるスポンサーの皆様、イベントを盛り上げてくださる出演者、出展者の皆様のお陰でここまでやってこれました。

(Photo by May Nagoya)

(Photo by May Nagoya)

特に、今回このイベントに向けて大きなチャレンジをしたのが、こちらのコンテンツ、AIR TRICK CIRCUS(エアトリックサーカス)です。

(Photo by May Nagoya)

出演者のミドリ(木本登史)選手の投稿

BMXショー(AIR TRICK SHOW)をアップデートさせるために、パルクールと自転車トライアルを融合させ、スタイリッシュなサーカスがコンセプトとなる「AIR TRICK CIRCUS(エアトリックサーカス)」を誕生させました。

(Photo by May Nagoya)

(Photo by May Nagoya)

出演者や関係するメンバーとは約3ヶ月間に渡って話し合いを重ねており、ようやくこうした披露の場を設けることができました。

(Photo by May Nagoya)

初めての実施となるこの「AIR TRICK CIRCUS(エアトリックサーカス)」の観覧を目当てに来場した方も多く、来場者数が押し上げられたと思います。

そして、このアクティブキッズフェスタにて日の目を見たAIR TRICK CIRCUS(エアトリックサーカス)は、今回で感触を掴めましたので、これを皮切りに、各地でも展開するための準備をスタートできそうです。

次のアクティブキッズフェスタは来年の春!

次回のアクティブキッズフェスタは、2019年の春の4月13日、14日に第10回の開催を予定しています。

そして、さらに「アクティブキッズフェスタ」が新たなコンセプトかつ新たな場所でイベント開催することも検討しています。こちらに関しても進捗があり次第、noteにも書いていこうと思っています。

いつものこのアクティブキッズフェスタの良さを残しつつ、新たなコンセプトでのイベント開催を模索中です。

「アクティブキッズフェスタ」は、ご参加される皆様と一緒に子供たちが1日はしゃげる空間づくりを目指して参ります。

関連記事


この記事が参加している募集

イベントレポ

お読みいただきありがとうございます!これからも情報配信していきます。