FacebookとInstagramがJASRACと包括契約していたという事実

7月には包括契約が結ばれていたらしい…もっと早く教えてよー!
https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

YouTubeやニコニコ動画のように、JASRACの管理楽曲を利用できるようです。自分で演奏したり打ち込んだりしたもの限定ですね。CD等、元の音源をそのままアップロードするのはもちろんアウトです。

ということは…色々と戦略が生まれてきますよね。
FacebookもInstagramも拡散性はあまり無いので、地道にファンを増やしていく形になるのかな?
フォロワーの獲得方法がひとつ増えたのは大きいと思います。

拡散性で言えばTwitterが包括契約してくれると1番良いとは思いますが…でもテキストベースのSNSだと、曲はあまり聴かれない印象ですしねぇ。難しいところです。

何をどのSNSでどう配信するか…僕が今力を入れているのはnoteとYouTube、この2つを軸として、もっと幅広く展開していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?