本は「耳」で読む

最近は家事をする時間が増えました。

いつもYouTubeをイヤホンで聴きながら家事をしていますが、そのとき気になるものが無い場合は、本を「耳」で読むようにしています。つまり、スマホのトークバック機能でKindleの本を読んでもらって、それをイヤホンで聴きながら皿洗いや掃除をしています。

僕のスマホはandroidなのですが、このトークバック機能がかなり優秀で、そのページだけでなく最初から最後まで通し読みをしてくれます。しかも割と自然な発音です。
たまに漢字の読み方を間違えますが、前後の文脈で何となく分かりますし、一度スタートすればもう操作しなくて良いので、気がつけば1冊読んでしまっていることもありますね。

動画編集で目も疲れてますし、耳から情報を入れられるのは良いですね。試してみると、ラジオアプリやオーディオブックが支持を集めてる理由がよく分かりますよ。

SNSも、動画系だけでなくラジオ系が登場していますし、今後はそういった方向のコンテンツを作るのもアリだなぁ…なんて考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?