見出し画像

PUCチュウニズム向上委員会

皆さん、どうも。PUC21のじゃりです。
この記事は2023年度PUC Advent Calendar 25日目の記事になります。とうとう最終日ですね。表アドカレはレートの上げ方、音ゲーのすゝめ、自語りなどどれも魅力的な記事ばかりでした。

昨日の記事はこちら。

むぎちゃ君の音ゲー自語り記事になります。PUCに入ってから爆速でレート17になるなど音ゲーの成長が目まぐるしい。maimaiでもボルテでもこれから沢山マッチングしましょう。


はじめに

皆さんはPUCに入った時の第一印象を覚えていますか?恐らく殆どの人が

「音ゲー上手い人しかいないじゃん」

と感じたことでしょう。僕が入学した当時のPUCは同期含めチュウニズム上手い人だらけで、銀レートおろか虹レ未満は僕だけでした。TLに流れる成果を見て「いつかこの人達と同じくらい上手くなれるのか?」と何度思ったことか。

そして約3年、なんだかんだ上手くなりました。チュウニズムで17.00を達成し、昔目指していたPUCの方々に大分近づけたと思います。
レート上げに挫折している人でも、時間をかければ、皆さんきっと今よりも上手くなれます。今回の記事は虹レ未満〜16.99の方々のレート上げを支援する目的で作成しました。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。


この記事は大まかに【16.00編】【16.50編】【16.75編】【16.90編】【17.00編】【未知の領域編】の6つで構成されてます。自分のレート帯にあった部分を参考にして下さい。

【この記事でよく使われる単語】
べ枠……ベスト枠の略。ベスト枠について詳しくはwikiを参照して下さい。
鳥、鳥プラ……SSS、SSS+の略
地力……音ゲーの総合的な技術。美味い飯を食べれば上がるとされている。





【16.00編】

チュウニズムを楽しんでください。

いきなりこんなことを言われても困ると思いますが、まずはチュウニズムというゲームに慣れるところから始めましょう。知ってる曲をプレイして、モチベを上げる事が大事です。

そして、虹レになるまでにいい曲いい譜面を触ってください。他のチュウニズマー(ウニウニウー?)に聞けば(余程の人でない限り)いい曲いくらでも言ってくれると思いますので思う存分チュウニズムを楽しんでください。

プラレ〜虹レ

いざレートを盛ろう!とした時13+を触ってもなかなかレートが上がりません。なのでとりあえず14を触りまくりましょう!虹レになるまでに14のSSSが5曲あれば上出来です。

誰のべ枠かわかるかな?

比較的最近(言うて3ヶ月前)虹レを達成したc君のべ枠です。これ実はとっても貴重な資料で、Lv15がべ枠に入っているんですよね。ご覧の通り15.4のさんはSSを出さなくても単曲レート16貰えます。高難易度に臆して触らないよりは「やったらぁ!」って気持ちで触ると案外いけたりするので、皆さん積極的に高難易度を触りましょう。

先程のベ枠の人は高難易度特攻でレート稼ぎする姿勢が見えるのでこれからの成長が伺えますね。(現在はユニバースSSS+出たり腐れ外道SSS出たりしている模様。素晴らしい👍)

もう1人分紹介します。こちらはアマゾン君の虹レ達成時のべ枠です。14の鳥は4曲しかないですが、ほとんどを14+のSSで埋めています。先程の人より更に高難易度厨です。元々指押しが得意だということでAXIONAngel dustが単曲レート16超えているのが目立ちます。
元々地力がある人はこういうレートのあげ方もできるんですね。


16.00に関係なく大事なことなんですけど、べ枠に入るスコアは基本上振れです。
「上振れスコア出しつつ色んな譜面触って地力上げる」→「ある日突然高スコアが安定するようになる」→「リセント爆盛りして目標レート到達!やったね!」
基本このサイクルだと思ってください。



【16.50編】

【目安】
14.4  →1008500点  
14.5  →1007500点
14.6  →1007000点
14.7  →1006500点  
14.8  →1006000点
14.9  →1005500点

16.50になる為にはベスト枠の下限を14で埋めながら14+の上振れスコア(ここ重要)を出し続けることでようやくなれます。そうです、難しいです!

虹レも勿論難しいですが、最初のアケ音ゲーがチュウニズムの人にとっての大きな壁がこの16.50だと思っています。しかし、他機種の地力がある人は意外とすんなり16.50超えちゃうんですよね。

16.50になる為にはこのようなものが必要です。

他機種の地力(1番差が生まれる)
クレ数(単純なやり込み度)
色んな4鍵を押せるかどうか(全ての基礎)
体力(1曲通して集中できるか)
同じ曲を詰める根性(リセント枠を盛れるかどうか)
センス(慣れない人は慣れない)

特に4鍵。これからずっとお世話になるのでいくらでも練習しましょう。

GOODTEK  ノーツの位置、向き、大きさが1拍毎に変わるのでシンプルに難しい
IRODORI DiVE↓   ハマったら最後。無限のアタミスが君を待つ!
Parousia   心臓破壊地帯。ド突きで取れるので慎重に
AVALON   レート16.5↓でこれ得意だったら誇っていい


べ枠紹介のコーナー!


またまたアマゾン君のべ枠です。相変わらず14+が沢山ありますね。無闇に高難易度特攻しているのではなく、自分の強みを活かせる曲を詰めているようです。このレート帯でLift off紅華刑を鳥出しているの普通に上手い。

やまこ君のべ枠です。旧筐体時代(NEW以前)のべ枠ですね。この当時は鳥プラという概念がなく、単曲レート値が(定数+2.0)までしか上がらなかったので今よりもレートが盛りにくい時代でした。という訳でレートを上げる為に13の鳥埋めをしているのが分かりますね。(今と定数全然違うな……)

ざわそ君のべ枠です。30曲中28曲が鳥以上というめっちゃ綺麗なべ枠です、こんなに綺麗なの結構珍しい。闇雲に高難易度特攻するのではなく色んなジャンルの14を触って地力を積んでいることがわかります。14鳥埋めは本当に成長できるので出来るならやった方がいいです。


【16.75編】

【目安】
14.6  →1009000点  
14.7  →1008000点  
14.8  →1007250点
14.9  →1006750点  
15.0  →1006250点  
15.1  →1005750点

ここから本格的に14+と向きあう必要があります。特に定数14.7↑の譜面で高いスコアをたくさん出すことが求められますね!難しい!

しかし、急に初音天地開闢神話みたいな乱打譜面やGrievous Ladyみたいな物量譜面を押せるわけがないので14でしっかり下積み生活をしましょう。

患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院
カミサマネジマキ
月詠に鳴る
MAXRAGE
ここら辺オススメです。

14+のオススメ譜面。14.7↑挑戦前にぜひ触って欲しい
蒼穹舞楽
PUPA
Air
BLUE ZONE

(追記:蒼穹舞楽、嘘だよな………)


以下はPUCの人達の16.75達成時(大体)のべ枠のデータです。有難いことに沢山のべ枠のデータを貰ったので画像を見せながら色々と解説していきます。順番はべ枠の下限が低い順です。

(例)【上限〜下限】(定数ごとのSSS達成数※SSS+を含む)

ざわそ

【16.94〜16.55】(.8鳥3曲、.7鳥15曲)
下限が14.4の鳥プラだけどそれ以外は14.7の鳥で埋まっているので結構理想的な16.75のべ枠になってます。腐れ外道スピカの天秤など腕押し系が得意なのかと思わせといて初音天地がしっかり鳥乗ってます。L9黒得意なの普通に羨ましい。

おこわ42

【16.93〜16.56】(.9鳥1曲、.8鳥3曲、.7鳥15曲)
.9鳥はYURUSHITEです。.9の中では比較的簡単めだとは言われてますが、サビ以外にも鳥割る要素盛り沢山なのでちゃんと難しいです。Aleaとかトパッキンで8500↑出してるのめっちゃ上手い。14.7に限らず8000→9000にするのがありえなく難しいので、地力貯めてから上から殴るのをオススメします。

なのは

【16.95〜16.61】(.8鳥6曲、.7鳥11曲)
1位はシニスター鳥プラです。彼がまだ.9を破壊する前のべ枠なので穏やかなべ枠になってますがsuperbiaの鳥が結構異色ですね。65~72小節の指押しなど.8中位ぐらいの難易度あるので、この時期に乗ってるのは素晴らしい。そら破滅鳥も出ますわ。他にもCult futureAngel dustの7000↑がべ枠に入っているので片鱗が見えてます。

むぎちゃ

【17.07〜16.61】(15鳥1曲、.8鳥6曲、.7鳥10曲)
15鳥は雪男ですね。なんでみんな出来るん?僕は未鳥なので解説とか出来ませんが、触った方がいいのは確かです。Bressed Rain水晶世界鳥乗ってて逆張りかと思いきやFracture RayEverlasting Libertyなど14.7下位曲をしっかり抑えてますね。

じゃり

見にくくてすまん

【16.90〜16.64】(.9鳥1曲、.8鳥6曲、.7鳥11曲)
1位はGIGA DRIVEです。ちなみに未だに再現できてません。こういった地力とは関係ない完全上振れスコアがごく稀に出るので有難くべ枠を盛りましょう。BATTLE NO.1Climaxを鳥乗せてたんですけど、こういったノーツ数の多い譜面は上振れて急に7000点とか出るので度々触ってみましょう。

やまこ

【16.93〜16.64】(.8鳥6曲、.7鳥10曲)
べ枠1位はAttraqtiAの8800点です。これ初鳥のスコアらしいですね、何で?14.8からは個人の色が強くなるのですが、大体の人はAttraqtiATitaniaがべ枠に入っている印象があります。でもちゃんと14.8の地力が必要なので16.75到達時に鳥乗ってたら上手い。

こず

【16.88〜16.65】(.8鳥7曲、.7鳥14曲)
上限下限の幅が1番狭いべ枠でした。その分14.8の鳥が1番多いべ枠です(Titania,Elemental Ethnic,Doppelganger,8-EM,Tracklesswilderness,,QZkagoRequiem)。譜面研究を積極的にする人は伸びます(確信)のでこれからも続けてくれ!

AMI

【16.98〜16.65】(.9鳥1曲、.7鳥10曲)
べ枠1位はSON OF SUN黒ですね、もはや代名詞になってます。14.8の鳥が出ない分を14.9や15のSS+(]-[|/34<#!,赤壁!大炎上!, Contrapasso -inferno-)で埋めていますね。高難易度厨が功を奏しているのか、14.7の中でも難しいMEGATON BLASTを鳥乗せているのが印象的でした。

くうらん

【17.13〜16.69】(15鳥1曲、.8鳥6曲、.7鳥12曲)
ただリセントを持っていなかっただけで十分すぎるくらいべ枠が盛れてます。べ枠1位は雪男7800です(当時15.1)。CaliburneKEIKYUなどハマればスコア伸びする譜面をしっかり鳥乗せていますね。CalamityBUCHiGiREなど.7も幅広くスコアが高い印象でした。


以上が16.75のべ枠になります。見て分かるようにめちゃくちゃ個人差です。べ枠に入っている14.7は多少被るものの14.8からは個人の色がだいぶ滲み出てくる為、まずは自分の得意傾向を把握することが大事です。手っ取り早い方法としては自分の14.7初鳥の上位互換、下位互換の譜面を探してみれば良いと思います。見つからなかったらTwitterで相談してみましょう。


【16.90編】

【目安】

14.8  →1008500点  
14.9  →1007500点  
15.0  →1007000点
15.1  →1006500点  
15.2  →1006000点  
15.3  →1005500点
15.4  →1005000点

べ枠を盛るのが大分苦しくなってきましたね。14.7ではべ枠の更新が難しく、14.8の上振れスコアか14.9の鳥を愚直に出し続ける時期です。これまで培った地力を思う存分ぶち込みましょう。更に、ここら辺で15の鳥が出る人と出ない人で大分レートに差が出ます。15が出来なくてもそれは個人差なので気にしないように(と自分に言い聞かせる)

14.7

鳥プラを狙いましょう。ノーツ数、難所の多さを考えると初音天地開闢神話Grievous Ladyouroborosあたりが出しやすいと思います。

14.8

個人差なのであまりオススメ曲などはありません。レートを盛りたいなら取り敢えず14.8を全部触りましょう。そして14.8を片っ端から鳥出して、鳥プラ狙える曲を吟味します。14.8初鳥プラはやはりAttraqtiATitaniaが出しやすいと感じていますが、個人差譜面のSINister新千年女王も狙い目です。

14.9

14.9はこれまた個人差です。]-[|/34<#!アポカリプスのようなド物量譜面、End Time小悪魔の遊園地のようなド鍵盤譜面、XevelDevastating Blasterのような総合力譜面など様々なので、14.9の初鳥の曲は比較的他人と被ることがあまりないです。これまでの得意傾向に沿った曲を積極的にプレイしましょう。譜面研究をよくする人は総合力譜面をプレイしてみましょう。

15

こっちが聞きたい

参考程度に

上の画像は僕のべ枠平均16.90の時の画像です。下限が16.85(14.7の鳥プラ)で上限がデバステの初鳥上振れスコアである17.01になっています。

レート値16.90を超えている17曲のうち10曲が14.8です。Surrogate LifeHERAは初鳥のスコアです、ラッキーでした。16.9到達時はAttraqtiAで盛ってました。

僕は14.9があまりにも出来なかった為、画像のように5〜11月と結構な期間放置していました(この時期にオンゲキとmaimaiを始める)。他機種の地力なのか14.8↓埋めの成果なのか急に14.9のSSSが出るようになりました。
(NEW以前(旧筐体時代)の譜面は、地力がついた分スコアがちゃんと伸びるような譜面が多い印象があるので.9初鳥にオススメです。)

これはAMIさんの16.90達成時のべ枠です。ご覧のように15が出来る人は17.0↑をバンバン量産できます。インフレ雪男に似た傾向の14.8,14.9で大半が埋まっているので自分の得意傾向で勝負している事がよく分かりますね。


【17.00編】

【目安】

14.9  →1008500点  
15.0  →1007500点  
15.1  →1007000点
15.2  →1006500点  
15.3  →1006000点  
15.4  →1005500点

チュウニズムをメイン機種としていた自分にとって17.00達成は大きな壁であり長年の目標でした。16.90→17.00にあたってぶち当たった壁は幾つかあります。

①14.9の鳥でべ枠が盛れない
②15が出来ない
③リセント枠を盛る曲がない

①14.9の1007500点で貰えるレート値が16.90なのですが正直物足りないです。少なくとも8000点(レート値16.95)は求められます。鳥出しても満足できなかったり既鳥の14.9が伸びない日々は苦しかったです。

②レート値17超えの曲がとにかく少なかったです。僕は15の入門曲である雪男、コントラパッソ、大鳥居あたりが全く出来ず15初鳥(Killing Rhythm)が16.94の時でした(恐らく結構遅い方)。

③この時は鳥が安定する15や鳥プラが安定する14.9が全く無かったので焦りました。いざべ枠が盛れていても安定してリセント枠を盛る曲がなくては17.00は難しいです。

この3つの壁になかなか立ち向かえずにチュウニズムに萎えて他の機種に逃げたりしてました。(この間にmaimai虹レになったりボルテ再開したりしてる。)
でも結局は17.00になりたいのできちんと向き合いました。問題点の解決方法は以下の通りです。

①14.8の鳥プラ埋め
②積極的に詰めずに待つ
③Daphnis

①14.9にしか目が入っていませんでしたが、14.8のスコア上げに焦点を当てとにかくべ枠下限を埋める意識を持ちました。幸い14.9しかやっていなかった時に培った地力をそのまま14.8にぶつけた結果意外とすんなり鳥プラが出て、6月だけで14.8鳥プラが6曲も出ました。

6月から覚醒

②17.00達成までに出した15鳥はKillingRhythm,LAMIA,ENDYMIONの3曲です。キリングは頑張って詰めましたが、他2曲は突発も突発です。どちらもその日2回目のプレイで約2000点伸びました。
確かこの時期は何触ってもスコアが伸びる黄金期で、その勢いを借りてサラッと出した記憶があります。僕は15に対するスコア力がまだ十分でなかった為、こういった調子の良い時期を狙って上振れスコアを出すしかありませんでした。

Daphnisさん、Daphnis先輩、Daphnis様。本当に足向けて寝れません。この曲が無かったら17.00まであと3ヶ月はかかっていました。
深夜の通話でR2にDaphnisのコツを聞いたのが功を奏し、到達可能レートが17.00を超えた瞬間は結構感動しました。



そして2023/8/28

念願のRATING17.00到達____________

こだわりポイント:1年生4月当時のプレイヤーネーム


17達成時べ枠


と、結構頑張りました。勿論PUCの中には他機種地力(ボルテ)ですんなり17になった人もいますが6割くらいは僕と同じレートのあげ方してるんじゃないかな?


有難いことにレート17到達時のべ枠を沢山もらったのですが、1つずつ紹介する時間があまりにもないので「17到達時のべ枠によく入っている曲」をまとめてみました。対象べ枠は10人分です。
※正確には「17到達時、べ枠平均17到達時、17.01~17.10のべ枠」が混在していますが多目に見てください。

14.8
14.9
15.0 〜 15.4





(14.8の鳥プラが下限になっている人は同率でべ枠から漏れてしまう曲がいくつかあります。(僕は17到達時にaiolos鳥プラがべ枠から漏れていた)そう言った曲はカウントできないのであまり正確な表とはいえません。)

14.8最弱はAttraqtiAだと長年思っていましたが、表を見る限り最近入ったL9黒が1番レート盛りやすいんですね。僕は未鳥ですが……。
14.8は曲数が多いので結構バラけてますね。しかし、曲が多い分簡単なものから難しいものまで様々です。鳥の参考にも出来るので14.8で行き詰まっている人も参考にしてみてください。

14.9は相変わらず]-[|/34<#!が1番多いですね。(LUMINOUSで降格した模様。哀しいね。)YURUSHITEGoF黒は研究譜面寄り、小悪魔の遊園地punirは地力譜面寄りの中では比較的簡単なのかな?僕はGoF黒未鳥ですが……。少なくとも3票以上入っている曲は信用していいですが、2票の曲のうちneuリエンドは比較的最近追加された曲なだけで触ることをお勧めします。1票だけしか入っていない曲は地雷よりかもね……Finiteが入っているべ枠は後でピックアップして紹介します。

15は大鳥居雪男が1番多いですね。雪男に関しては16.75時点で鳥乗せてる人も少なくはないです。そういった人は餡蜜を習得してトベコンを破壊しましょう。LAMIAは降格はしてしまったものの地力寄りな譜面の為、15の中では比較的触りやすい部類です(それでも回数かけなきゃ上手くならない)。LAMIAが出来たらStrange LoveX7124を触ってみましょう。

15.0が多数を占めているるものの僕のようにDaphnisでべ枠を盛る人を一定数います。1005500点で単曲レート値17貰えるので15.4をのスコア安定力と連奏する体力があれば狙い目です。


簡単に言えばこの14.8〜15.4の中から30曲頑張って詰めれば17.0になれるということです。難しいね。

先程から17.00に限らず他のレート帯でも個人差は少なからずあると言い続けていますが、それを一目で理解する為に「よーさん」と「ゆっけ」さんのべ枠をピックアップして紹介しようと思います。

まずゆっけさんのべ枠です。レート17になる前にこんなに14.9の鳥プラがあるのははっきり言っておかしいです。さっきの「17到達時のべ枠によく入っている曲14.9編」の表をもう一度見てもらえたら分かるんですけど、1票しか入っていない5曲のうち4曲がゆっけさんのべ枠に入っています。本人曰く「15が出来ないから」14.9の鳥プラ埋めをしたとのこと、限度があるだろ
彼が17を達成した瞬間僕とAMIさんは大喜びしました(こんな人と紅白戦で当たりたくないから)。

そしてこちらがよ〜さんのべ枠です。まず下限が16.95ではないこと、14.8の鳥プラが4曲しかないことが特徴的です。やはりインペには14.9を上から殴れる地力があるようです。そして見逃せないのが15鳥です、なんと9曲(多すぎ)。Trrricksters!!が目立ちすぎていますが、POTENTIALがべ枠に入ってるのもなかなか珍しいんじゃないですか?最近のオンゲキのレマスブームもそうですが、PUCには音ゲー地力で全てを破壊する方たちが多すぎますね。
勿論チュウニズムが上手くなれば他機種でもレート上げやすいです。(特にオンゲキ。ウニのレート16.75あればオンゲキ15.0は結構簡単)



17.00になるまでの過程は本当に人それぞれなんですけど、みんなに共通して言えることがあります。それは「苦手な曲があってもレート17になれる」点です。

勝手に画像使ってすまん!(反省してない)

これはPUC紅白戦2023春の最高の瞬間です。レート17同士の戦いでもこのように苦手な曲はいくらでもあります。僕はエンドマやExitiumなどの体力譜面がめちゃめちゃ苦手です。
何度も言うようですが、まずはチュウニズムの譜面を沢山触って自分の得意傾向を見つけることがレート上げにとても大事です。得意傾向と同時に見つめた苦手傾向はゆっくりゆっくり上達させていけばいいです。



【未知の領域編】

ここからはPUCの上手い人たちのべ枠を紹介。僕はこの人達より下手なので、特にコメントできない。

階遊のべ枠。15得意すぎだろ!
業SSS待ってます。
あっつーのべ枠。とにかくチュウニズムが上手い。
虹ポゼ待ってます。
wizさんのべ枠。もう15しかない。
オンゲキもmaimaiも上手い僕の完全上位互換
元代表のひがんさんのべ枠。流石虹ポゼ。
単曲レート値17.5って何ですか…?
元代表2の謎男のべ枠。顔鳥プラ。
アレフ昇格ラミア降格したけどレート値変わらないらしい。
(と、思ったけどアレイ降格でした。AJ流石。)
元代表3のnullさんのべ枠。
これが今のレート理論値らしい。
上位0%←限界突破


こんなにチュウニズム上手くなってみたいですね〜。僕はもっと上手くなるためにボルテで地力を蓄えます。クリムゾンになる前に暴龍天になれないかな。



おわりに

今回の記事を書くにあたって23人の方々にべ枠画像を頂きました。今回の記事で紹介できなかった方もいますが、快く提供していただきありがとうございます🙇‍♂️


チュウニズムはPUC内で最もアクティブな機種の一つです。そしてプレイ人数が多い分同じレート帯の人達が必ずいます。とても貴重な存在なので是非参考にしてください。レート上げに行き詰まったら是非レート17以上の上手い人たちに相談してください。

最後にこの記事で大事なことを纏めます

・「上振れスコア出しつつ色んな譜面触って地力上げる」→「ある日突然高スコアが安定するようになる」→「リセント爆盛りして目標レート到達!やったね!」のサイクル
・13+,14を沢山触って得意傾向を掴む
・得意傾向に沿った14.8,14.9を伸ばしながらゆっくりと苦手を無くす
・15が安定したら勝ち

・音ゲーは個人差

・チュウニズムを楽しもう!


皆さんのクソデカ成果リザルト、お待ちしております。




そして、

PUCアドカレ2023、これにて終了!!!
皆さんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?