見出し画像

AIメーカーができるまで

先日 7/16(月)に「AIメーカー」というサービスをリリースしました。

AIメーカーでは、誰でも手軽に機械学習を始められる「みんなのAIプラットフォーム」を目指してます!

AIメーカーに関する詳しい話については、以下のQiitaの記事にまとめましたので、ぜひご覧ください!


ここ最近でネットってすげぇ!!と思うことがたくさん起きました。
AIメーカー自体もそんな中で様々な方々からの影響・ご協力があってリリースできたので、この記事にちゃんとまとめておこうと思います。


5/4  Twitterを始める

それまでwebサービスで趣味で作っていたものの、あまり情報発信をしてませんでした。

アウトプット大事だなと思い、Twitterを始めました。


5/30 入江さんが開発した「MENTA」先行リリース

入江さんが開発していた「MENTA」の先行リリースを知りました。

入江さんはWEBサービスだけで生きていくという宣言を見てて注目してたこともあり、開発された「MENTA」というサービスが気になり、TwitterのDMから先行登録をさせて頂きました!

5/30 オンラインサロン「入江開発室」へ参加

入江さんにはDMで丁寧なご対応を頂き、入江開発室というオンラインサロンをやっていることを知りました。

興味があったので、すぐに参加しました!


6/9 「文字起こし君」で有名なDaiさんが「MENTA」に登録

「文字起こし君」で有名なDaiさんがなんとMENTAに登録したという情報をTwitterで知り、早速契約させて頂きました!

「文字起こし君」については以下をご覧ください。

単なる技術だけじゃなく、LINEアプリをうまく活かしたユーザビリティ抜群のサービス提供がすごく参考になります。

また、Daiさんの「文字起こし君」を参考に、自分でも「道案内君」というのを作ってリリースしたりもしました。


そこからDaiさんにはTwitterやサービスの情報発信などの相談にのって頂けることに!

DaiさんにはTwitterのDMを通して、Twitter、note、Qiita、はてなブックマークなどの活用について、本当に的確なアドバイスが頂けました!
ご本人で実証済みの通り、Twitterアカウントの運用、noteの販売などの戦略がすごく参考になります。
コンテンツを戦略的に拡散したいならば、Daiさんに相談して間違いありません。興味がある方はぜひ相談してみてください!

また、Daiさんはnoteでチュートリアル提供もされています。


6/16 入江開発室のオフ会へ参加

入江開発室では基本的にFacebookグループおよびSlack上での交流が主ですが、入江さんが東京に行くのにあわせて、入江開発室のオフ会が開かれました。

僕もこのオフ会に参加してきました。

全員、はじめての顔合わせですが、みんなwebサービスの開発をしようという気概に溢れた熱い人たちばっかで、すぐに意気投合!

入江さんにもwebサービス開発のアドバイスを頂くことができ、サービス開発へのモチベーションがフル充電されました!


さらに、オフ会後にホテルに戻った後は、僕の地元のコワーキングスペースに来てた、からあげさんとリモートでやり取りすることができました!

からあげさんはnoteで機械学習のチュートリアルでまとめていらっしゃいます!

僕も勉強させて頂いてます!

実はからあげさんにはこのリモートでのやり取りの2週間後に直接お会いすることができました!

その際には「AIメーカー」へのご助言も頂くことができました!

それ以降、からあげ先生と勝手に呼ばせて頂いてます(笑)

6/19 「運営者ギルド」のコミュニティに参加


Webサービス運営者たちのslackコミュニティがあることを知り、すぐに参加申込みをしました。

また、このコミュニティを運営されている、だーすーさんはMENTAでWebサービスの作り方というテーマでメンターをされていたので、そちらも契約させて頂きました!

だーすーさんには運営していたWebサービスの戦略・マネタイズについて、すごく的確なアドバイスを頂きました!

今なら期間限定の大特価 1000円で契約することができるので、Webサービスのアイディア・戦略に悩んでいる方は、ぜひ相談してみてください!

この運営者ギルドのコミュニティのメンバーのワタナベさんとあんどさんは個人Webサービス制作特集に出てて、めっちゃつよいなぁーーという印象を受けました。

まさか、この後にあんなに凄いことになるとは。。

6/30 「運営者ギルド」のオフ会に参加する

毎月1回開催されている運営者ギルドのオフ会に参加してきました!

運営者ギルドの方々は全員Webサービスの開発・運営をされている、すごくつよーーーい人ばっかでした!!

サービス開発への知見もたくさん頂き、さらにモチベーションもあがり、このときに「AIメーカー」を近々リリースする宣言もしちゃいました!

6/30 AIメーカーのLP(ランディングページ)を公開する

運営者ギルドのオフ会の日の夜には、AIメーカーのLP(ランディングページ)を公開し、Twitterで発信しました!


7/1~7/16 AIメーカーを本格的に開発!

ここまでに色んな人にモチベーションを頂いたので、AIメーカーの開発を本格的に着手開始しました!

この7/1~7/16の間は開発進捗をTwitterで流したりしてました。


7/2 Aidemyの石川さんからアドバイス頂けました!

TwitterのDMからAidemyの石川さんにアドバイスをお願いしてみたところ、快くOKを頂けました!

なんと真夜中にも関わらず、お電話でお話しさせて頂けることに!!

お電話にて「AIメーカー」について様々なアドバイスを頂けました。

特に重要なアドバイスとして頂いたのが、ラベル名から自動で画像収集する機能です!

これが実は後々、とても重要な機能になってくるのです...!

ちなみに、僕も最近始めたところですが、Aidemyは機械学習、ブロックチェーンなど最新の技術も勉強できておすすめです!

最新技術に興味がある人はぜひAidemyで勉強して、サービス開発で実践しよう!!


7/4 ワタナベさんが「ためしがき」をリリース

運営者ギルドメンバーのワタナベさんがリリースされた「ためしがき」は瞬く間にバズりました!!

ITmedia NEWSにのり!

yahooニュースにのり!!

そして、GIGAZINEへ!!!


この勢いをみてて、運営者ギルドの人、やべぇな、くっそつよいな、と思いました!

でも、運営者ギルドの快進撃はまだ終わらず、続くのです...!

7/8 あんどさんが「ウェブ表彰」をリリース

続いて運営者ギルドメンバーのあんどさんがリリースされた「ウェブ表彰」も同じく、瞬く間にバズりました!!

GIGAZINEにのり!

ITmedia NEWSにのり!!

FNN PRIMEにのり!!!

そして、Yahooニュースへ!!!!


このたった7月のたった短い間だけで運営者ギルドのメンバーから出たサービスが、しかも2つもこんなに大ヒットするなんて、すげぇな、やべぇという言葉しか出てきません!

7/16 ようやく「AIメーカー」をリリース

ちなみに僕はというと、当初の予定より遅れてしまい、7/16の夜にリリースしました!

「AIメーカー」はバズるようなコンテンツではないので、大きくバズることはなく、ゆっくりスタートです!


ちょっとずつユーザさんも増やしていけばいいかなぁと思ってました。

7/22 Qiitaをきっかけにバズり出す!

「AIメーカー」のリリースから1週間後、「MENTA」でメンターになって頂いていたDaiさんのアドバイスを受け、Qiitaの方へ「AIメーカー」の技術記事をまとめました。

すると、、、なんと「はてなブックマーク」の新着エントリーにのり、徐々にバズり出しました!!

次の日にはITmedia NEWSにのり!

Yahooニュースにのり!!

そして、GIGAZINEへ!!!


まさかここまでバズるとは思っておらず、ビックリしました!!

Daiさんの戦略・アドバイスやべぇ!

これでTwitterのフォロワーは400人近くは増えました!

Daiさんの戦略が気になる方は「MENTA」でメンターとして契約してもらうか。

noteでグロースハックの記事を見るとすごく参考になると思います!


これは本当に自分だけの力だけではここまでは来れませんでした!

以下の方々のご協力があってこそです!!

・Daiさんの戦略的なアドバイス

DaiさんとはMENTAのサービスで繋がれたのがきっかけです!普通に自分でリリースしただけだったら、絶対にここまではバズらなかったはず!

・Aidemyの石川さんのアドバイス

石川さんからアドバイス頂いた、「AIメーカー」でラベルから画像を自動収集する機能が手軽に使えるという観点から評価してくださる方がたくさんいらっしゃいました!!

・からあげ先生のアドバイス

「AIメーカー」での学習時間の長さと学習パラメータの調整に悩んでいる際にご助言を頂きました!

・入江さんをはじめ、入江開発室の方々から頂いたモチベーション

オフ会で色々と話をさせて頂いて「AIメーカー」を開発したいというモチベーションがすごく高まりました!

・運営者ギルドの方々から頂いたWebサービス開発の知見・アドバイス

メンバーの方々にはモチベーションを頂きつつ、Webサービス開発の知見・アドバイスも頂いて、とても参考になりました!

色んな方々のご協力・アドバイスがあってこそ、「AIメーカー」は無事リリースできました!!

本当にありがとうございます!!!


「AIメーカー」を記事にして頂きました!!

からあげ先生に記事にして頂きました!


その他にも様々な方にも記事にして頂きました!

本当にありがとうございます!!


今後の開発へ

バズりはだいぶ落ち着いてきたので、引き続き「AIメーカー」の開発を頑張ります!!

何が起こるか分からないから、ネットは面白い!

開発した「AIメーカー」もそんなコンテンツの一つになれれば嬉しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?