見出し画像

(仮)年収300万のクソのためのファンダメンタルズ株式投資マニュアル

このnoteの読者の方へ

まだ、完成していないので草稿状態です。なので、価格も1万円からディスカウントの入っている値段になっています。一度購入いただければ、その後も更新された内容が読み続けられるので完成品を定価よりも安く買う事ができます。※(筆者注)


これは、「頭の悪い人でも株式投資を上手にやるためにどんなことを伝えたらいいのかなぁー?」とそんなことを考えながら作った株のnoteになっています。デイトレじゃなくて、普通の株式投資ですね。料理で言ったら卵かけご飯とかカレーライスみたいな投資について書いてあります。

世の中にはやっぱ要領の悪い人は居て、僕も恥ずかしながらそういう人間です。
しんどいけど、地に足をつけて頑張る大人に少しでも役立てればと拙い技術かもしれませんが僕なりの株のノウハウをおしみなく公開して、あわよくばお金を稼げたらと思い筆をとりました。


自己紹介

戦う個人投資家と言います。いつも、貧乏暇なしで目まぐるしく働いておりますが、忙しいという誰かに必要とされている毎日に日々感謝しています。おかげさまで、「株で300万以下の戦う個人投資家」というFBの株グループでは頭をやらして頂いております。
もっと、株のちからで世の中いい感じになってほしいなって「年収300万からのふつう株塾」というYoutubeチャンネルもやっています。男、27歳。恥ずかしながらYoutuberでもあるわけです。

俺がどんなやつか、自分でベラベラ言うのも癪なのでリンク先でも見といてください。

マネーポスト「〈実体験告白〉2016年大波乱相場 4人の個人投資家が見た「天国と地獄」」

宝島社「株のしくじり先生億飛んじゃった! 株のしくじり先生 天国と地獄」


僕の投資家としてのお話をすると、大きく2つの時期があります。
・一つ目は、長期的な割安株投資で600万まで作った時期
・そしてもう二つ目が、600万を数ヶ月で900万にしてその後数ヶ月で0円に変えた時期

このnoteで語られるのは、一つ目の時期に確立した「長期的に取り組む資産形成としての株式投資のノウハウ」になります。


このnoteの特徴

年収800万とかで順風満帆の人の株式投資じゃなくて、年収300万位の毎月25万位のお給料を貰っている人に向けての株のnoteになっています。
株式投資のノウハウ。株式投資のきれい事の部分。株式投資だけで暮らせるのが幸せなのか。といった話も書いています。多分、すぐに「株式投資自体は簡単だな」と思っていただけると信じているので、その先の心の持ちようといいますか、志のようなモラルについても多く文面を割いております。定価、1万円。


株式投資は必要なのか?何故やるのか?

こんなこと、おそらく普通の株の本には書いてないと思います。
ただ、中途半端な気持ちやよく分かってないままで株取引を行う人ほど「うわっ、株って儲からないじゃん。クソッ!」って感じでクソみたいな捨て台詞を吐いてわかった気になって辞めていきます。

十中八九、投資の教養(マネーリテラシー)が無いことが理由です。
しかも、「分かっているが、勉強しない、続かない」といった事が諸悪の根源です。

つまり、これから書く「長く、つまらない、この文章」は相当な覚悟がないと正しく身につかないと言うことです。そのため、“株式投資は必要なのか?何故やるのか?”といった心を整えるといった作業がいの一番に大事になります。

何で株やるんですか?
どうして、必要なんですか?

金が無くて、惨めったらしい人生がこの先もずっと先も繰り返しそう(今までもそうだった)からじゃありませんか?誰でもできる仕事でさえ、しんどくなってくのがなんとなく分かるからじゃありませんか?

なんで、こんな煽り方をするかと言うと、私の経験上「個人投資家」を名乗る人間にロクなやつがいないからです。だから、私の本音を言うと個人投資家として実力が付いたとしても「個人投資家を名乗る人間」にはならないように願っています。

そして、たいして株も上手にできないくせに「株に逃げる」愚か者も多くいます。株式投資というのは「ビジネスを行う企業」を買うという行為です。いっぱしに歯車の一つとしてへいこらと頑張れないような人間、きちんと結果を出せない人間、そういった人間にはそもそも向かないのです。
「買う」と「売る」しかないと猿でもできるように考えがちですが、基本的に株式投資というのは、そういった楽な稼ぎ方ではないのです。

ここから先は

6,480字

¥ 6,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?