見出し画像

まずは自己紹介。

こんにちは。
劇団壱劇屋に所属しております。
河西です。カメラマンをやっております。

そろそろノートにどんな経緯で、カメラマン劇団員おるんねん、って話を書いとこうと思いました!

ながーーい思い出話始めますよ。(ご注意)

高校時代

まず、高校で演劇部に入りました。
それまで恐ろしい人見知りを発動しておりまして、治さねばという決意ですね。

入ったら、大熊さんと竹村さんが3年生でおりました。なんか当時から面白い先輩たちでして、あれよという間に大会で勝ちまして、全国行きの切符を手に入れました。
その時はずっと音響してました。

この時高校の先輩に「いっちゃん」ってあだ名が付けられました。苺大福のような色白いっちゃん。だそうです。名前失われました。笑

演劇の大会ってその年に本戦が無く、謎の翌年に全国があるんですね。キャストが卒業するんですよ、怖いですね。。
で!翌年に山本が入部して竹村さんの役をやってくれました。めっちゃ助かりました。

その、大熊さんと竹村さんが卒業した時に、
卒業公演で劇団を名乗るって風習がありまして
壱劇屋ができたんですよー。(一回しかやらないから、壱劇屋とかだったと聞いた気します、、)

現在劇団に居る同じ高校卒は今、4人です。
安達さんは他校の先輩でした。
いつのまにか先輩馴染んでました。
時々違う学校ってこと忘れちゃいます。笑

専門学校から社会人

目に見えるものが良いってなり、日本写真映像専門学校に照明志望で入学しましたよ。
時々卒業公演を撮らせてもらうんですが、写真やってるけど、舞台コース卒業生ってややこしいんですよね。この当時のあだ名は「サオトメ」でした。これは由来が謎

その学生期間、なんやかんや劇団は手伝っていました。卒業後、照明会社に就職しました。

で、まぁ、結構早めに辞めました。
本当色んな所の方すみません。
時々劇場で上司に会うんですが、最近はカメラマンって感じで話してくれます。ありがとうございます。とってもお世話になってます。
気さくに話しかけさせてもらってます。

会社辞めた当時、記憶力が低いのに悩んでたんですよ。きっかけ覚えれないとかめっちゃ悩んでたんですが、諦めました。
そして、機械に頼る事にして写真を始めました。覚えなくても撮ればええやん。でした。

写真学校〜入団

よし、舞台撮ろうと壱劇屋を手伝いながら撮影しておりました。写真学校の夜間に通いましたよ。ここであだ名は「トメ」短くなりました。

その時は、舞台照明仕込み手伝って、撮影して、物販やってとしてました。

その頃謎に一年間だけ、写真学校卒業生がやる写真ギャラリーの運営メンバーに入ってました。展示の人を探したり、個展してみたりしてました。舞台写真をでっかく印刷して貼るのにハマってました。

2013年のスクエアエリア終わりにどこにも所属してなかったので、「もう劇団員になる?」的なノリで誘われて、ほんと帰り道の路上で入団OKをしました。笑

そして現在

そこからは撮影して、物販売ったりグッズやったり、チラシ撮ったり、、、東西に行ったり来たりしてます。

なんか劇団のお陰様で、色んな撮影させてもらってます。

初めて東京行ったのも劇団やったのに、最近ではぼーっと東京に行けるようになりました!
新幹線も一人で乗れるし、知らない街も歩けるようになりました。

そんな長い付き合いの河西が、劇団カメラマンをしております。
役者じゃないけど、なんかおるカメラマンの謎解けましたかね?

長々と読んでいただきありがとうございます!
最後まで読んで下さって本当に嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?