『吉祥寺に「ブックマンション」 4フロアで本棚シェアやコーヒースタンドなど』

このマガジン『日刊teraが気になるカフェニュース』は、teraが気になったここ数日のカフェ関連のニュースについて、あーでもないこーでもないと言うだけのマガジンです。

〈ニュース概要〉
ビル一棟に書店やコーヒースタンドやレンタルスペースを備えた「ブックマンション」がオープンしてから1ヶ月が経った。
近日コーヒースタンドもオープンする予定。

すごく面白いなと思ったのは、記事中にある中西さんの『ビルをスマホと捉える』という考え方。

ハコをつくって、中身は改めてインストール、つまりそのハコでなにをやるかは別で考えるということだ。

普通、〇〇をやりたい!と思ってそれに合わせて店舗づくりを行うが、それとはまったく発想の順序が異なる。

だからこそ、書店もレンタル本棚のような仕組みが生まれ、それが面白かったりする。

良い意味で中身に固執しない。

すごく勉強になった。


ブックマンションについて詳しく書かれた記事はこちら↓


スキを押していただくと「今日のコーヒー占い」が出てきます。何度でも押しちゃってください