『「地球を守るため」牛肉禁止=英大学が決定、畜産業界反発』

このマガジン『日刊teraが気になるカフェニュース』は、teraが気になったここ数日のカフェ関連のニュースについて、あーでもないこーでもないと言うだけのマガジンです。

〈ニュース概要〉
イギリスのロンドン大学ゴールドスミス校は、地球環境に悪影響を与える二酸化炭素を削減する取り組みとして、大学構内で牛肉を使用した食品の販売を禁止することを発表した。
それに対して全英農業者組合は反対の意を述べている。

このマガジンでも以前人工肉に関するニュースを取り上げたけれど、

なるほど、環境問題の観点から人工肉の需要が高まるという視点は持ち合わせていなかった。勉強になる。

日本にいるとあまりピンとこないかもしれないが、世界の環境問題への取り組みは日々進んでいる。

インドネシアのバリ島では、昨年の暮れに、店舗で持ち帰り用ビニール袋の使用をしないように呼びかけ、今年の頭からほとんどの店舗からビニール袋が消えた。

プラスチックストローの使用もかなり減った。
完全に無くなるのも時間の問題だ。

世界と日本では、環境問題に対する危機意識に差があるのかもしれない。

このニュースを一度読むだけでは「そんな冗談みたいなこと」と思ったけれど、危機意識があり、代用品もある。

本当に地球上から肉牛が消える日がやってくるかもしれない。

スキを押していただくと「今日のコーヒー占い」が出てきます。何度でも押しちゃってください