見出し画像

コミティア140、サークル参加レポート

2022年5月5日に開催されたコミティア140にサークル参加してきました。
コミティアは、私が漫画を描く理由の一つです。毎回楽しみで仕方ないです。

新刊について

今回半年ぶりに新刊を出しました。
Twitterで1月から3月まで連載していた『ドクターとロボットの花』を紙面用に調整して、描き下ろし漫画も加えて新刊にしました。

サークル参加するからには1冊でも良いので本を誰かにお迎えしてほしいと思うと思います。イベントが始まって、最初の誰かに本を手にとってもらえるまで、めちゃくちゃ心細いです。誰も来ないと本当に心臓がキューーーっとなります。
なので、イベント前にできる範囲で宣伝をしておこうと思って、イベント2日前に新刊の漫画を載せてみました。
こんな感じです。


サークルの方針によりそれぞれだと思うのですが、私は本編を全てTwitterで公開しています。
ちなみに私のサークルは小さいです。毎回新刊は20冊ちょっと用意しておけば、イベント会場で足りなくなることはない感じです。
しかし今回このツイートを沢山の方に見て頂くことができて、初めて新刊が会場で完売しました。自分の場合は手製本で本を作っており、毎回必要そうな分だけ作って持っていくスタイルだったため、イベント直前に在庫を増やすことができず、せっかくスペースに来て頂いた方に本をお渡しすることができなかったのですが、それがとても悔しかったです。
でもこればっかりは予想できることではないので、仕方ないです。
今回のことで、宣伝って本当に大切なんだなぁと身にしみて感じました。
声をかけてくださる方もいつもより多くて、とても元気をもらえました。もちろん、いつもそっと立ち寄ってくださる方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

出張編集部について

コミティア139から出張編集部に行くようにしています。前は恐ろしくて絶対無理だったけど、今はできるだけ毎回行きたいと思っています。
全然知らない人が目の前で自分の漫画を読んでいる姿を見て、そして感想をくれる機会ってあんまりないです。(かなり緊張しますけど!!)
読んでもらっている間、編集者の方が読みながら手が止まったページはないかな?読み直しているページはないかな?というところをガン見しながら待機しています(相手は嫌かも^^;)。
ちなみに何か一つ質問することを心にメモして挑むと緊張が和らぎます。
自分の場合は、定番だと思うけど「分かりにくいところはありましたか」です。
あとできれば、何を描きたかったのかを言えるようにしておけば困ることはないと思います。が、自分は言語化がまだ下手くそなのでちゃんと言えないです……。でも一応聞かれた時に答えられるように「永遠に憧れを抱く少年と、永遠を手に入れることはできるが、それを選択しないロボットの対比を描きたかった」という答えを準備しておきました。
出張編集部では、その漫画に対してアドバイスだけが欲しいのか?持ち込んだ雑誌で連載を目指しているのか?を事前に申し込み用紙に書くことができます。
私はきついことを言われると速攻で心が死ぬタイプなので「アドバイスだけください」に大きく◯をつけています。
サークル参加をしていると、一般参加の方より早く出張編集部に持ち込むことができます。なので比較的空いています。おすすめです。
しかし今回私は朝寝坊をしました。なので1社しか持ち込めませんでした。
くそおぉぉーーー!
で、前回のコミティア139で持ち込んだ時に、一番丁寧に読んでくれて、同人誌への愛を感じた(どんなよ)編集者さんがいた雑誌に持ち込んでみました。
前回の編集者さんとは別の方でしたが、結果、私の漫画の良いところと、こうした方がより良くなったかも、という素晴らしいアドバイスをもらえました。感謝です。ありがたいです。そこの雑誌買おう!って思いました。そして初めて、自分から持ち込みをした編集者さんから名刺を頂きました。ネームでも企画でもいいのでメールしてくださいと言って頂けたのです。

私「次、ゴキブリの漫画を描こうと思っているのですが、それでも良いでしょうか」
編「……」
私「……」
編「面白ければ良いと思います!ゴキブリにしか描けないテーマがいいですよね……、例えば……とか……とか」

めちゃくちゃ真剣に考えてくださって、神かと思いました。私、ゴキブリでしか描けない漫画を描いてみたい!とモチベーションが上がりました。でもゴキブリでしか描けない漫画ってなんだろ、そこまで考えてなかったわと思いながら自分のスペースに帰りました。
プロットをしっかり考えた方がいいな!
次回もぜひ参加したいです。

嬉しかったこと

それからマンガ専科の同期に会えたことも嬉しかったです。これまでずっとオンラインだったので、初めてリアルで出会えました。リアルで会ってもみんな優しくて、自分はTwitterでもマンガ専科でも心優しい人たちに出会えて本当にラッキーなやつだと思います。

最後に

2022年5月現在、コミティアは11時〜15時開催なのですが、今回なぜかイベントが終わるのを16時だと勘違いしていて、14時から15時までまるまる自分のスペースを離れ、さらに机の上には「15時まで席を外します」という意味不明のメッセージを堂々と残してしまっていました。このメッセージを見た人は「なぜ撤収しないんだ」と思ったことでしょう。
またいつの日かコミティアの開催時間が11時〜16時に戻ることを望んでおります。


レポート漫画もちょっとだけ描こうと思っているので見ていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?